バンギラスアーマーガアサイクル【S1シングルマスター到達】

どうも、こんにちは。

南極条約でマスター到達をしたら使ったパーティを書かないといけないらしいので書きます。

前作あったダイマックスが廃止され、新要素としてテラスタルが登場しました。

ポケモンが18タイプ全てになれるという自由度の高さから攻撃範囲が広く、耐性を変えて役割関係が逆転するなど相手のテラスタル次第で戦局が二転三転するので読みが通じない場面が多く非常に疲れます。

自分はまだ脳にテラスタルが入ってないのか使わないまま終わる試合もわりとあります。

以下、個別解説。

慎重HD252A4

ブログの象徴たるチームリーダーポケモン

前作剣盾ではほとんど選出してなかったと思いますが今作はほぼ毎試合出しています。

600族で最弱とか言われてるみたいですが普通に強かった。

とりあえず昔から使っている特殊受けバンギラスをそのまま育ててみました。

昔は追い討ちで使ってましたが無いので仕方なく噛み砕く。

ラスタルはなんかレイドイベントで出たのでとりあえずゴーストを使用。

四倍弱点を消せるのは良いんですが自分で撒いた砂ダメ受けるようになるのと特防1.5倍効果が消えるのでタイミングに注意ですね。

相手パーティにラウドボーンがいる場合、こちらのアーマーガア対策なのかほぼ出てくるのでバンギラスを出します。

鬼火なまける型だと糞ゲーに持ち込まれる可能性がありますが頑張ります。

他にもカイリューウルガモスなどステロ撒きたい時は出す。

流行っているサザンサーフゴーの並びについて、役割関係が微妙なところです。

というのも、ゴールドラッシュはそこそこ食らうのとサザンドラは四倍弱点を消す為に鋼テラスでラスターカノンなど持っていることが多い為。

ただ他の奴らでは受けられないのでバンギラスで頑張るしかないので選出します。

交代際に悪巧み積まれてたらかなり厳しいので最悪捨ててマスカーニャ、ドラパルトに上から叩いてもらうしかないです。

食べ残し待ちなのに16n-1ですが、下手に調整するより総合耐久の確保を優先しています(面倒だっただけ!)

腕白HB252D6

前作では使ってませんでしたが今作は最強ポケモンだと信じています!

勝つ試合はほぼアーマーガアで決めている。

まず構成としては昔使っていた鉄壁エアームドをベースにしています。

違いはボディプレスにより耐久を上げつつ打点も確保出来ている点。

その代わり挑発を入れるスペースが無くなり、その都合で持ち物がゴツメから新アイテム隠密マントに変わっています。

物理アタッカーほぼ全部に役割を持てる上に受けポケ同士の殴り合いも強く、ドラゴンテラスによりロトムウルガモスなどの特殊アタッカー相手にも奇襲で一発入れられるというキャラパワーの高さ。

隠密マント持ちなので流行っているキョジオーンの塩漬けの定数ダメージを受けず、ゴーストテラスでなければボディプレスで押していけます。

また、モロバレルに対しては胞子は食らいますが相手からの有効打が無いことが多いです。

よくコノヨザルに挑発、アンコールなどされて起点にされるので注意。

特性は3種類ありどれも有用だと思いますが、プレッシャーを採用。

耐久ポケモン同士の殴り合いになった時にPP勝負で勝ちやすく、キョジオーンやミラーマッチでボディプレス合戦になった時に相手より急所思考回数を稼げます。

他にもこだわり大文字をテラスで受けて悪あがきに持ち込むなど地味ながら戦法とマッチした特性だと思います。

あとは隠密マントで追加効果の能力ダウン、麻痺、火傷などを受けないのが地味に偉い。

猫騙しや電気玉投げつけるを無効化して動けて嬉しいこともあり、前述したキョジオーンの塩漬けも無視して自分だけ先に鉄壁積めるので持ってることがバレてない内は非常に強いと思う。

今作から回復技が一律PP5となり耐久ポケモンは厳しそうに思いましたが、羽休め出来なくて負けみたいなのは1試合しか無かったです。

ドラゴンテラスは特殊に強くなる一方、物理耐性が無くなり地割れ毒々も当たるようになるので終盤まで隠した方が良いですね。

あと一応色違いなんですが、こっちを見過ぎで通常色とたまに当たった時に色違いだと思っちゃう現象。

色違いはエフェクト分時間を稼げるのでTOD勝ち目指すなら有利!多分。

図太いH204B52D252

H16n-1調整(のつもりだったけど207であることに今気付いた;;)、D振り残りB。

新御三家その1。NNはホゲータがジャイアンに似ていると言われていたことからブタゴリラの本名です。

努力値振りとレベル上げだけして性格ミントと王冠使わず特性も猛火のままでずっと戦っていた悲しみのポケモン

使っててなんか弱いなーと思ってましたが気付いたとき爆笑しました。

天然で相手の積みポケモンを無効化するはずですが、物理アタッカーは大抵サブウェポンで地震やエッジを持っているので役割対象がハッサム、ガモスくらいしか居ない……?

一応テラス切ればサーフゴーやミミッキュもいけます。

どちらかと言えば特殊炎アタッカーとしてサイクル戦で活躍。

専用技フレアソングがイカれてるので半端な受け出しを許さず強い。

バンギラスと組んでる関係で砂ダメ無効化の防塵ゴーグルを持っていますが、ついでにモロバレル対策も出来て一石二鳥。

キノガッサは地ならししてくるので微妙。

鬼火はよく外すので欠伸で良いかもしれない。

HC252S4

特に言うこと無いいつもの水ロトム

みんなフェアリーテラスで使ってたので真似しました。

こだわり眼鏡持ってトリック入れるのもあると思います。

AS252B4

新御三家その2。

専用技が強いのと弱体化したとは言え変幻自在が強い。

というかこだわりだと弱体化関係無いんですよね。

初手マスカーニャミラーがあまりに多いので陽気最速スカーフです。

これで強気に蜻蛉返りを選択して気持ち良くなれる。

地味に準速ドラパルトにS負けてるのでスカーフドラパルトには注意。

バンギラスで完全には見れない水ロトムサザンドラなどを倒すのに活躍。

トリック入れるのもあると思いますが自分がこだわりトリック使うの下手なので……

A20C236S252

ドラゴンアローでB4振りガブリアス確定一発、残りC。

速くて技範囲広いけど耐久無いし超火力ってわけでもないけどやっぱり600族だから強いよね。

剣盾であまり使ってなかったので使ってみた。

技範囲を活かして命の珠で打ち分けられるのが良い。

しかしただでさえ紙耐久なので影打ち、不意打ち、氷の礫ですぐ死ぬのは弱い。

マッハパンチ、神速は無効化出来るのでカイリューキノガッサには強く出られるかも。

性格は両刀なのでBダウンにしてますがドラゴンなのでロトムなど特殊に受け出しが多い為。

先制技考慮するならDダウンの方でも良いかもしれません。

 

・総評

基本選出はマスカーニャorドラパルト+他2匹。

他2匹の組み合わせはバンギラスアーマーガアが8割くらいですかね。

さっさとステロ撒きたい相手の時はバンギラス先発で出したりします。

相手もステロされるとキツいからかウルガモス先発してくる事も多々あります。

その場合、これまでだとステロキツくても何でも引くしか無かったはずなんですが草テラスで居座り蝶舞とかしてくるのでエッジ外すと一気にゲームが厳しくなり油断出来ません。

基本的には相手に早くテラス切らした方が考えることが少なくなるので良いんですけどね。

役割関係を考慮してサイクル回しつつ、たまにテラス切って役割破壊の一発を入れて一掃出来るようになったらマスカーニャドラパルトのフィニッシャーで上から殴って勝つのが基本戦略になります。

ラスタルについて、テラピース集めるのがダルいのでラウドボーン、マスカーニャ、ドラパルトは変えてませんが打点アップと耐性変化でそれなりに有用なので別に良いかなーと思っています。

ランクバトル始めたのが遅かったのであと数日で終わるということで、上位目指すモチベは無いのですが他にも色々育成して楽しみたいと思います。