ランクバトルで解禁されるパラドックスポケモンについて考えるPart2

どうも、こんにちは。

前回に引き続きパラドックスポケモンについて個人的に考えるやつ。

↓前回↓

バイオレット限定パラドックス

共通の特性として、クォークチャージを持っています。

発動条件がエレキフィールドなだけであとは古代活性と同じ。

現状ではエレキメイカー持ちのバチンウニが参戦していますが、電磁波、毒菱、置き土産と先発しての起点作りとして有用なので古代活性よりも使いやすいんではないかと思っています。

以下、個別解説。

 

・テツノワダチ

地面/鋼

90-112-120-72-70-106

弱点4、半減8、無効2という優秀なタイプ耐性と攻撃は控えめなものの耐久、素早さはドリュウズを上回る種族値

ドリュウズの場合は特性が強いので単純比較は出来ませんが。

特攻が無駄に高いもののこの手の物理系タイプにしては珍しくボルトチェンジを覚えるので全く無駄ではない。

他に覚える技はつのドリルが無い以外はほぼドリュウズなので無難に強いはず。

 

・テツノツツミ

水/氷

56-80-114-124-60-136

この手の氷特殊アタッカーは遅いか火力が控えめなことが多かったので初の高速高火力アタッカー。

攻撃が無駄に高いもののクイックターン、とんぼ返りを覚えるので全く無駄ではない(2回目)

特殊のサブウェポンがエアカッターくらいしか無いもののフリーズドライが命中安定、水にも抜群、氷漬け効果まである壊れ技なので問題無いでしょう。

むしろハイドロポンプフリーズドライで等倍以上取れない敵が存在しないので残りの技枠は挑発、とんぼ返りなどに使えてラッキー。

フリーズドライだと無振りサザンドラにも確定耐えされるので冷凍ビームも入れた方が良いかも。

氷の礫を覚えないのが今回の良心的ポイント。

紙耐久に見えてBが高いので意地っ張りテクニガッサのマッハパンチを無振りでも確定耐え。

マスカーニャよりは速いが相変わらずドラパルトよりは遅いのでS調整するかスカーフ持ちで活躍しそう。

 

・テツノカイナ

電気/格闘

154-140-108-50-68-50

広い攻撃範囲と無駄の無い種族値でエースヤケモンとしての活躍が予想されますなwwww

三色パンチ、地震、ヘビーボンバー、じゃれつくなどサブウェポンも揃っていて高水準な物理アタッカー。

物理電気は技が微妙なもののエレキフィールドシナジーが良く、チョッキドレパンとかで耐久を活かしたサイクル戦も出来そう。

Aブーストで1.3倍に加えて剣の舞も覚えるし受けループこいつだけで終わるのでは?

みんな、HB特化ゴーストテラスクレベースを今すぐ育てるんだ!

 

・テツノコウベ

悪/飛行

94-80-86-122-80-108

火力と耐久落としてちょっと速いサザンドラ

積み技が無いのでむしろ弱くなってる……?

覚える技含め役割がほぼサザンドラと被っているので多分パラドックスで一番使われないと思う。

上からのエアスラと悪波の怯みで世界を変えろ!

 

・テツノドクガ

炎/毒

80-70-60-140-110-110

半減5、1/4減3という圧倒的耐性とウルガモスを純粋強化したような種族値が特徴。

さすがに蝶の舞は貰えなかったので上位互換とは言えないが、炎の舞は健在でこだわりやチョッキと好相性。

毒菱はあるのに毒々や鬼火を覚えないのが良心的ポイントか。

耐性を活かしたサイクル戦をするのが持ち味で、そうでないならウルガモスで積んだ方が強いように思う。

 

・テツノイバラ

岩/電気

100-134-110-70-84-72

種族値見比べるとわかりますがHABはバンギラスと全く同じでCDが劣化、Sだけちょっと速いパチモンです。

タイプが違うので一概に言えませんが、さすがにバンギラスの下位互換のように思います。

応竜舞がある他、バンギラスに無い剣舞も習得。

物理電気は相変わらず技がゴミですがエレキフィールドとのシナジーは評価点。

 

・テツノブジン

フェアリー/格闘

74-130-90-120-60-116

バイオレットの戦闘マシーン枠。

高速高火力両刀アタッカー。

悪く言えば無駄な種族値配分。

特筆すべきは高火力アタッカーでありながら催眠術、道連れという搦手も持っている点。

襷持って先発して不利な対面なら道連れするという往年のゲンガーを彷彿とさせる戦法が可能。

また、地味に物理フェアリーが命中不安のじゃれつくではなくソウルクラッシュであるのが強い。

先制技もフェイントと影討ちがあり、フェイントは神速と同じ優先度なので一応カイリューより上から殴れる。火力無いけど。

ファスガワイガ、両壁、アンコール、トリルといった補助技とどこから出すのか謎な凍える風を覚えるのでダブル適性も高い。

固有特性なので仕様上必ず失敗するのだが何故かスキルスワップを覚えるお茶目さん。

剣舞、瞑想があるのでパーティに合わせてどっちでも使えるのと補助技が豊富で型が幅広くなんだかんだ使用率は高そう。

総評

見た目弱そうなやつでも種族値570もあるので戦闘力は高め。

むしろ見た目強そうテツノコウベ、テツノイバラは元より弱体化してるので若干のガッカリ感はありますがそれでも570。

これまでの準伝でも3鳥3犬など特性があまり強みと関係無いポケモンもレートの使用率上位に入っており、なんなら単タイプの3犬が活躍したことを考えると優秀な複合タイプが多いパラドックスポケモンは弱いはずが無いと言えます。

というか、こいつら普通に野生でたくさん歩いてるから感覚麻痺しますけど準伝説級14体が一気に解禁とか正気の沙汰じゃない。

ブーストエナジーによる能力上昇はランク補正ではないので天然で無効化出来ない(多分)ので、いま環境で頑張ってるラウドボーンなんかも駆逐されて消えるかもしれませんね。

バランス調整の結果なのか、原種で覚えて当然の技が消えてたりするので意外としっかりテストプレイしていて対戦環境が良好な可能性も微レ存……?いや、多分無いけど。

最後に現時点での個人的なTierランク表予想。ゲーマーってこういうの好きだよね。

ここでのランクは、シングルバトルにおけるパーティへの採用率を想定しています。

種族値のトドロクツキと570勢の中ではアラブルタケが頭一つ抜けて強いと思っています。

正直、SとAはほぼ団子でどれも強いと思います。

メタが回り回ってテツノイバラがトップになる世界を見てみたい。