【シーズン2使用】雨イルカと仲間たち

どうも、こんにちは。

あまり遊ばないうちにシーズン2も終わってしまったんですが、途中使ってたカジリガメ軸の雨パから使いたいポケモンを総入れ替えにしたらまあまあ良いかんじだったので紹介します。

まあ、パラドックスポケモン解禁されたので今後もう使う機会が無いんですけど。

 ↓前回記事↓

https://pokeyuki.hatenablog.com/entry/2023/01/28/000000

前回使ってみたいと思ってたオリーヴァとタイカイデンを入れて、亀をリストラしてイルカにしました。

脱出構築に変えたのでペリッパーも育て直しています。

脱出雨は6世代の頃から霊獣トルネやサンダーで使っていたので馴染みがあり、イルカマンはすいすいでないものの脱出とシナジーがあるので新エースとして抜擢しました。

以下、個別解説。

陽気AS252B4

登場時は種族値457と貧弱で一度引っ込むことで禁止伝説級の650となる変わったポケモン

♀でもマンというネーミングは昨今のジェンダーレス社会的にどうなんでしょうか?スーパーマンってことなんでしょうけど。

キャラパワーは凄まじいものの先発が読まれやすく、マスカーニャ等とよく対面する。

水攻撃技3つの小学生構成ながらそれぞれに使い道があり、水と氷の攻撃範囲が凄いので何とかなってしまう。

持ち物は撃ち分け可能で水技を強化出来るので神秘の雫。

陽気ASにしているが意地っ張りの火力も魅力的なので悩ましいところ。

S100はスカーフでないサザンドラなどの上を取れるので削れないと言えば削れない。

基本選出は先発してクイックターンで相手先発を削りつつペリッパーに交代、脱出ボタン発動で強化形態で戻ってくるという動き。

雨状態の水テラスウェーブタックルは火力指数91584という見たことも無い数値。

ちなみに控えめカイオーガの雨150潮吹きで74925、意地っ張りローブシンの根性発動気合いパンチで71212です。ヤバい。

等倍なら並どころか高耐久と言われるポケモンもほぼ確定一発で、HB特化アーマーガアでギリギリ耐える程度。ただ次ターンの攻撃で死ぬので受け出しは実質効かない。

半減でもHB特化モロバレルが乱数2発なのでほぼ受け出し不可能。

対処するなら速いやつで上から殴ることだが、先制技のジェットパンチでも45792と鉢巻ガブの地震(40950)やノーマルテラス1積みカイリューの神速(41310)以上の火力があり、いわゆる紙耐久高速アタッカーだと普通に轢き殺されます。ヤバい。

貯水ドオーは冷凍パンチでなんとかなるけど水タイプの耐久ポケモンだけは無理なので仲間たちに助けてもらおう!

穏やかH188B36C28D252

H16n+1、Dぶっぱ、火力調整余りB。

火力は何かを調整したはずだけど忘れました。

いま計算してみたらH252水ロトムエナジーボールでほぼ確1とかだけど違う気もする。

ナットレイの代わりの草枠。

特性でグラスフィールドを展開して食べ残しと併せて1/8回復するので数値以上に硬く、Cも元々高いこともありほぼ無振りでもなかなか良い火力が出る。

とりあえず使ってみるかな程度だったものの使ってみたらかなり評価が上がった。

地味にノーマル複合なのでゴーストを透かせてサーフゴーに強く出られるのが偉い。

攻撃技は大地の波動とかいう専用技が草威力100なもののフィールド展開が相手次第で安定しないのと風船サーフゴーに悪巧み限界まで積まれたら嫌なのでエナジーボールを採用。

耐久同士で泥沼の殴り合いするときにDダウンが生きるしそんなに悪くないはず。

ラスタルは炎、氷を半減出来るので受け専用で炎タイプ。

図太いHB252D4

前回は湿った岩で控えめHCだったが脱出に変えたので図太いHBに。

雨ターンが短いので2回は出して雨降らせたいので少しでも耐久を高めた。

相変わらず雨降らせたらほぼ仕事が終わってるのでクッションとして使えれば良いな程度に雑に扱っている。よって、テラスタルはしないので何でも良いですね。

大量発生でカイデンの色違い探してたらついでに出てきた可愛いやつ。

臆病CS252D4

もう一人の雨エース。火力足りないけど実質サンダー。

2種類の一致威力110が命中100になるということで雨の恩恵は地味に大きい。

先発してボルチェンからペリッパーに繋ぐことも多々ある。

相手のマスカーニャ先発が多く、スカーフでなければ上を取れているので。

テラスは攻撃面では氷ならガブリアスなどに強くなれるものの、役割対象の水ロトムに雨ハイドロポンプされると悲しいので草にしてます。

特性蓄電がガチで強い。イルカマン、ペリッパー対面でとりあえずボルチェンするロトムなどをキャッチ出来るし電磁波とかも無効化して回復出来る。

あと相手からすると勝気の可能性もあり威嚇持ちを牽制出来てるかもしれない。

難点は火力が低く等倍だとほぼ耐えられる、そして耐久が低く適当な攻撃でもすぐ死ぬこと。

暴風も雷も30%で状態異常運ゲーに持ち込めるので最後まで希望を持てる神キャラ。

 

控えめH228C252S28

H16n-1、Cぶっぱ、Sが非常に微妙なラインなので余り降り。

前回から持ち物を風船に変えてるが画像は使い回しなので変わってなかった。

ほぼ出してない見せポケモン。地味にA0。

控えめHC252D4

相変わらず言うこと無し。

たまに出して無難に強いもののパーティに合ってはいない気がする。

総評

基本選出はイルカマン、ペリッパー+何か。

クイックターン、とんボルチェンで上手く有利対面を作り続けてウェーブタックル、ジェットパンチ圏内に入れていくのが理想的動き。

上4体は結構相性が良いと思っていて、サザンサーフゴーの枠は正直何でも良い。

環境に多いカイリューに対して明確に勝てる要素が少なく風船サーフゴーで対策になるかなと思ったらそうでもなかった。

あとは下から蜻蛉返り出来て炎半減ということでハッサムも使っていたが、インフレに付いていけてないのかほぼ活躍出来なかった。悲しみ。

シーズン2始めたのが遅く実質一週間くらいしかやってなかったのでもう少しパーティを突き詰めたかった。

体感としてはシーズン1で多かったキョジオーンとか全然見なくなった気がする。

次シーズンはパラドックスが環境崩壊させるのでまた1から構築作ると思いますが、イルカマンは面白かったのでしばらく使うかもしれません。