ルガルガンとかいう犬っころ

どうも、こんにちは。

自分の生放送見返したら「だいすけ(ルガルガンのNN)のデザイン好きだわ〜」としか言ってませんでした。

いやマジで可愛いし、かっこいい。

f:id:PokeYuki:20161126173741p:plainf:id:PokeYuki:20161126173752p:plain

シンプルだけど、ただの動物ではないポケモンらしさもあって良いデザインだと思います。

発売前の二ヶ月ほど新情報を絶っていたので、今更こいつのデザインに嵌まりました。

単岩タイプがって言われると未だに疑問ですが。

なんか、久々に正統派の犬ポケモンですよね。

個人的にはグラエナ以来です。

ムーランド?知らんなぁ……? 

f:id:PokeYuki:20161126180602j:plain

ちなみにですが、ムーランドのデザイン好きじゃなかったんですがサンムーンでライド出来るようになってからなんか可愛く見えてきました。

道具探ってる姿が健気。

地味に走るの速いよ!

ケンタロスよりムーランド使ってる方が多いかもしれないです。

でも、走るとき横のヒゲ引きずって汚くないの?

 

話戻りまして、ルガルガン(イワンコ)はストーリー序盤から使ってるんですが、昼の姿は高速アタッカーで旅パでは使いやすいですね。

あとは岩技の範囲がやっぱり優秀で、ほぼ一撃で倒せるので紙耐久は基本的に気にならないです。

なんとなくでサン選びましたけど、こいつの存在だけで良かったです。

ただ、ガチ戦で使うのに岩単、高速アタッカーってどうなんでしょうか?

正直サンムーンで一番気に入ってるポケモンなのでせめてバンク解禁までは使っていきたいんですが、ファイアローがお仕置き調整されてしまった今となっては専用技アクセルロックも虚しいですね。

何故ガブやガルドは弱体化されないのか……

まあ、なんとか使い方は考えます。

ORAS最終シーズンではテラキオン入りパーティを使ってたんですが、ルガルガンで一応代役として使えないことはないかなーと思ってます。

まあ、対戦環境が違っているのでパーティ自体見直す必要があるかもしれないですが。

f:id:PokeYuki:20161126175513j:plain

最後に小ネタとして、ポケリゾートののびのびリゾートについて。

リゾートのレベルを上げると、また、ボックスのポケモンが増えるとポケマメの回収時にポケモンに当たってしまっていちいち様子を見せられてめんどくさいですよね。

そこで私が発見した楽にポケマメを回収する方法として、ポケマメを一個タッチしたらそのままタッチペンを離さずグリグリ動かしてみてください。

するとポケモンや木箱には触れずにポケマメだけを回収することが出来ます。

多分これが一番早いと思います(TAS並感想)