2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【最高レート1812】ジョウトオープン使用パーティ

どうも、こんにちは。 時間無い中で頑張ったジョウトオープンなんですが、総評は昨日語ったので今日は自分のパーティについて。 当初のパーティコンセプトは、バンギラスで相手のゲンガーやら飛行枠を狩ってスカーフ自信過剰ヘラのインファの一貫性を作って…

ジョウトオープン最終日、集計結果とか

どうも、こんにちは。 度重なるサイクル戦、30分試合の結果、9時間くらいかけてようやくジョウトオープン45試合が終わりました。 前回 次回 2日目、15勝無敗でレート1812まで到達しました。 キャプってないですけど、メモしてあるんで数字は合ってます。 こ…

ジョウトオープン1日目

どうも、こんにちは。 遅ればせながらジョウトオープンに参加してきました。 バトルボックス登録前に既に潜っている先人たちから「トノグドラは見ない」「マリルリめっちゃ多い」「鉢巻ハッサムヤバい」と聞いていたので、トノグドラを捨ててマリルリ対策を…

ジョウトオープン用パーティ公開

どうも、こんにちは。 ジョウトオープン用にパーティ二つ作って何度かフレ戦した結果、使わなくなった方のパーティを公開します。 これからパーティ登録する方の参考までに。 こういうジェネレータもあるんですね。 ラブライブはキャラクターの目が気持ち悪…

ポケモンセンタースカイツリーで色違いレックウザが配信決定

どうも、こんにちは。 前回記事からほぼ一カ月が経ったわけなんですが。 全国2兆人のVジェネ待ちの皆さん、ごめんなさい! またもや私が予想を的中させてしまった結果、色違いレックウザが三ヶ月ぶり7回目の配布になってしまいました! ついこの前、広島で…

鱗粉という精神力の完全上位互換神特性

どうも、こんにちは。 皆さん鱗粉(りんぷん)って特性知ってますか? りんぷん……技の追加効果を受けない 強い(確信) 冷静に考えて、これってめちゃくちゃ強いわけで。 だって神のカードと同じようなものじゃないですか。 「フハハハ、神に魔法など効かん!」 …

ジョウトオープンのキングドラについて考察

どうも、こんにちは。 今日はたぶんトップメタのキングドラの調整を考えます。 自分が使うかどうかは別として、対策するのにも想定される調整を考えておきたいので。 持ち物候補 ・こだわり眼鏡 火力 is 最強理論。 天候ターンに制限があるので、早めに決着…

こだわり鉢巻ギルガルドの調整

どうも、こんにちは。 なんか最近一周回って剣舞弱点保険の欲張り型ギルガルド多くないですか? 特殊受けで止められないの困るのでやめてください>< ギルガルド@こだわり鉢巻 意地っ張りH252A212S44 シールド 167-106-170-x-170-86 ブレード 167-216-70-x-…

第一回使われてないメガシンカグランプリ

どうも、こんにちは。 第一回使われてないメガ進化ポケモングランプリ開幕です。 この中に使われてないメガシンカがいる……! XY勢はぶっ壊れとどうしようもない雑魚との差が激しいですよね。 PGLのレーティング全ルール(5/21現在)からポケモン自体の使用率と…

ボルトロスの草結びは誰に撃つのか問題

どうも、こんにちは。 単発ネタなんですが、PGL統計見てるとそこそこの割合でボルトロスに草結びが採用されてるんですが、これって誰に撃つんですかね? 彼も多分悩んでると思う。 対地面→めざ氷で良くね? 対マンムー→気合玉で良くね? 対バンギラス→気合玉…

厳選に飽きたからって合間に余計なことをしてしまうと溜めた運を消費する

どうも、こんにちは。 言いたいことはタイトル通りです。 別に運を溜めるとか溜めないとかは無いっていうのはわかるんですが、狙ってたものと同等の確率事象が関係無いところで出ると萎えますよね。 ということで、思いがけず生まれる色違いポニータ。 ふつ…

レートシーズン16早くやりたい

どうも、こんにちは。 数日間3DSに触れてすらいないんですが、パーティ構築だけは色々思いつくんですよね。 大抵は結果を出すまで対戦出来ずに飽きてまた次のパーティ作っちゃうんですが。 なんか五世代でよく見たような奴ら。 パルウルガッサは定期的に使い…

近況報告とか

どうも、こんにちは。 最近また夜は寒いですね。しかし昼はゲロ暑い。 そして自分の体力がどんどん無くなっているのを実感します。 朝起きて駅行くまでの間に、もう歩くのが辛いんですよね。 元気なときは走って行っちゃうぜ!くらいの勢いなんですが、今は…

控えめメガリザードンYの調整

どうも、こんにちは。 私はダブルでは結構控えめリザY使ってるんですが、シングルだとどうなのかなと思ったので調整だけ考えました。 リザードン@メガ石 控えめH44B32C244S188 (実数値159-x-102-231-135-144) 特性:猛火→日照り 大文字/ソーラービーム/めざめ…

厳選の合間に見るオススメのポケモンバトル動画

どうも、こんにちは。 個人的に名勝負だと思うポケモンバトル動画を勝手に紹介しますぞ~。 厳選の合間の作業用にどうぞ。 動画紹介して再生数に貢献してるので著作権とかは大丈夫ですよね?多分。 ニンテンドウカップ2000全国決勝戦 金銀時代の公式大会、日…

レートシーズン15終わった

どうも、こんにちは。 結局忙しくてほとんど潜れない内にレートシーズン15がほぼ終わりました。 ブリガドランバンギを使いたいとシーズン前に言っていて、結局ヒードラン厳選が終わらないまま終了してしまいました。 なので結局ラティクチとかサザンハッサム…

ゴツメハッサムはあり得るのか?

どうも、こんにちは。 最近サザンハッサム使ってたんですが、ガブの逆鱗読みで鉢巻ハッサムを投げざるを得ない場面が結構多いんですよね。 なのでハッサムにゴツメ持たせたら良いのでは?と思いとりあえず調整だけ考えました。 ハッサム@ゴツゴツメット 腕白…

【ジョウトオープン】クロバットの調整その2

どうも、こんにちは。 わざわざ記事分けることでもないかなと思ったんですが、やっぱりどうしても自分的に納得いってなかったので別の調整も考えました。 前回 クロバット@命の珠 せっかちH228A84C12D4S180 (実数値189-121-90-92-101-190) 特性:すり抜け ブ…

耐久殺し耐久クロバットの調整

どうも、こんにちは。 クロバット強いですよね。(唐突) なので調整書きます。 クロバット@鋭い嘴 陽気H244A76D4S180余り4 (実数値191-120-100-x-101-190) 特性:すり抜け ブレイブバード/毒々/羽休め/挑発 HP16n-1調整、H振りカイリキー確一調整、最速120族抜…

ポケモンに三色キックが無いのは何故か?

どうも、こんにちは。 バンギラスの技思い出し見てたんですが、バンギラスって基本技で三色キバ覚えたんですね。 何十体も育ててきましたけど、使ったこと無いので覚えること自体知りませんでした。 物理技にしても特殊技にしても、命中安定で火力並の技と大…

突撃チョッキフリーザーの調整

どうも、こんにちは。 既に暑くて暑くて冬が恋しい私です。 ジョウトオープンの環境考察では特に触れてなかったんですが、チョッキフリーザーがトノグドラ雨パ対策に最強に強いのでは?という疑惑が私の中で挙がったので調整書きます。 フリーザー@突撃チョ…

【ORASシングル】黒いヘドロゲンガーの調整

どうも、こんにちは。 急に暑くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか。 今日は個人的に使いたかった黒いヘドロを持った耐久ゲンガーの調整を書きたいと思います。 まずヘドロゲンガーの役割として、良耐性と素早さを活かして鬼火or毒々を撒き、あとはまも…

ゴールデンウィークなど無かった

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 どうも、こんにちは。 たまにははてなのお題企画に参加してやろうと思いました。 皆さん、ゴールデンウィークどうでしたか? もしかしたらまだ連休中だという方もいらっしゃるかもしれませんが…… 私はですね、はっきり…

選択肢の幅が広いと人間は逆に選択出来なくなる

どうも、こんにちは。 タイトルの命題なんですが、心理学や経済学の世界では有名な話らしく、実際そうらしいです。です。 なんかこういうサムネにすると真面目なブログっぽい。 これを今非常に実感してるんですが、というのもカントークラシックのときはわり…

ジョウトオープン環境考察【ジョウト編】

どうも、こんにちは。 ジョウトオープンの個別解説第二回です。 前回 カントー149匹に比べてジョウトは97匹ですね。 しかし新地方、強者揃いなので質では負けていないと思います。 バクフーン やることはスカーフor眼鏡噴火と決まっているが、金銀までで受け…

ジョウトオープン環境考察【カントー編】

どうも、こんにちは。 前回軽く概要に触れましたが、ジョウトオープンの個別解説やります。 前回 次回 カントークラシックでは見事に予想を的中させて26勝2敗を達成した私の安心と信頼の実績のある環境考察です!(テレビの通販っぽい) 図鑑ナンバー順に使わ…

インターネット大会「ジョウトオープン」環境考察とか

どうも、こんにちは。 次のインターネット大会のジョウトオープンの開催が発表されました。 〜概要〜 ・エントリー期間 2016年5月19日(木)14:00~27日(金)8:59 ・開催期間 2016年5月27日(金)9:00~30日(月)8:59 ・対戦ルール 【バトル形式】シングル…

【VGC2016】両刀メガボーマンダの調整

どうも、こんにちは。 単体考察になりますが、GSダブル環境でガルーラと並んで数が多いメガボーマンダについてです。 メガボーマンダの利点 ・威嚇強い ・両刀強い ・グラードンの断崖無効でカイオーガの水技半減 ・メガ前、メガ後共にレックウザより速い ・…

ジャパンチャンピオンシップス終わった

どうも、こんにちは。 現在開催中のジャパンチャンピオンシップスについて、あまりに心折れる試合が多かったのでもう私は諦めました。 一足先に途中リタイアです。 今はもう参加賞貰えれば良いやって感じですね。 構築段階で問題があったのは承知なので全勝…