2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改造はNG、では乱数は?

どうも、こんにちは。 昨日からTwitterで乱数メタモンの配布をしてたんですが、このご時世まだメタモンの需要ってあるんですね。 それで思ったんですが、誰も初期seedの提示とか求めずに「ください!」「余ってたらください!」「お願いします!」ってかんじ…

【GSダブル用】猫の手ダクホをやりたかった

どうも、こんにちは。 ヒードランの厳選も終わらないですが、相変わらずグラードンも厳選してないしカイオーガも持ってないのでスペレに潜りたくても潜れません。 じゃあグラードンもカイオーガも使わないパーティ作れば良いんじゃね!?という無謀な発想か…

レートバトルの盤外戦術【プロフィール編】

どうも、こんにちは。 皆さんレーティングバトルをする際にパーティを頑張って考えてると思いますが、少しでも勝率を上げる為にプロフィールをいじったことはありますか? 今回は対戦の外で心理戦を仕掛ける方法を紹介します。 まず対戦前プロフィールで公開…

レジギガスパッチールというロマンしか無い並び

どうも、こんにちは。 レジギガスっていう究極ニートポケモン居るじゃないですか。 「5ターン経ったら本気出す」とか言って5ターン経つ前に死ぬあいつです。 しかし強特性ゲーとなった今こそ、レジギガスに強特性を渡したら最強なんじゃね?と思うんですよね…

ゲンガーの特性が浮遊なのはどう考えてもおかしい

どうも、こんにちは。 赤緑VCを皆さんプレイされていると思いますが、初代はケンタロスの地震でゲンガー倒せたので良かったですよね。 第三世代以降、特性の追加でゲンガーは浮遊になったわけですが、よくよく考えると地に足付いてるゲンガーの特性が浮遊な…

エアポケモンバトル楽しすぎワロチ

どうも、こんにちは。 3DSを置いてきてしまって数日ゲームに触れてないのですが、それでも色々とやりたいこと、作りたいパーティのアイディアが出てきます。 そこで私は考えました。 エアポケモンバトルすればええやん! 囲碁や将棋の達人は、一人で双方の手…

耐久型ドリュウズの調整

どうも、こんにちは。 以前どこの記事かは忘れましたが鋼/地面の耐性は強いってことを書いたと思います。 弱点は炎、水、地面、格闘の4つとメジャーどころばかりが揃っていますが、その倍以上の半減8、無効2という耐性を持っています。 現存するポケモンの中…

うっかりやめざ氷両刀メガバシャーモの調整

どうも、こんにちは。 以前私は珠バシャーモの記事で「バシャーモは両刀にするなら無邪気珠、物理一本なら意地っ張りメガバシャ以外ありえない」というようなことを書いたんですが、バシャナットで使うのにうっかりやメガバシャも有りだなと思い始めたので調…

ポケモンセンター配信の色違いホウオウ貰ってきました

どうも、こんにちは。 今日はポケモンセンターメガトーキョーに行き、姫野かげまる先生のサイン会の為の抽選会に一時間以上並びました。 結論から言えば抽選で外れたので会場の写真だけ撮って帰ってきました。 抽選会は私が思ってた以上に人数が来ていて、列…

3DSもう一台買ってきたやでー

どうも、こんにちは。 前々からNew3DSが欲しいと言ってたんですが、小型機を待つ前にうちの3DSのRトリガーが完全に壊れまして反応しなくなったので中古で初代3DSをもう一台買ってきました。 左が古いの、右が今回買ったの。 箱無し説明書無し傷ありというこ…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか

どうも、こんにちは。 なんとなくデンリュウ使おうと思ってたら色違いの電気羊が産まれました。 そういえばブレードランナーの続編やるんですよね。 ハリソン・フォードが一時期は怒ってたみたいですが、許されたんでしょうか。 劇場公開版(主人公のモノロー…

ORAS環境での特殊ガルーラの調整

どうも、こんにちは。 シーズン12では投げ特殊ガルーラを少し使ってみたんですが、現環境でも特殊or両刀らしきガルーラが10%弱居るらしいので新しく育ててみようかと思ってます。 特殊一本の控えめだけだと2%くらい。 というかPGL統計でガルーラを倒した技の…

ヤンデレの妹に刺される五秒前でヤバい

どうも、こんにちは。 今日はあんまりポケモン関係無いんですが、ブログのこととかソシャゲの話とか。 今月が半分終わってアクセス数が3万以上いってるので、今月は6万アクセスくらいになりそうですね。 とりあえず当面の目標にしてた月5万を越えそうで良か…

【最終順位50位くらい】カントークラシック26勝2敗構築

どうも、こんにちは。 カントークラシックの結果がようやく出ましたね。 最終日に全勝して総合戦績26勝2敗2通信エラーとなったんですが、PGLで順位を確認したところ……あるぇー?載ってへんよ? ↑1765から一回勝って本来この辺のはずなんですが…… 対戦履歴は…

マイナーアイテム『ゆきだま』の使い方を考える

どうも、こんにちは。 皆さんは六世代から追加されたゆきだまという道具をご存知でしょうか? 五世代から出たじゅうでんち、きゅうこん系統のあまり使われない地味アイテムの仲間です。 ゆきだま 待たせたポケモンが氷タイプの技を受けると攻撃が一段階上が…

輝石ゴンベという中トトロ

どうも、こんにちは。 カントークラシックでカビゴン使って強さを再確認したんですが、輝石ゴンベってわりと有りじゃね?と思いついたので不定期の輝石シリーズです。 ・種族値 135-85-40-40-85-5(合計390) まず基本なんですが、耐久ポケモンはHPが高くない…

ブリドランバンギって新構築考えてみた

どうも、こんにちは。 以前バンギラスとブリガロンが結構相性良いって書いたと思うんですが、そこにヤドランも加えたブリドランバンギ(名前は何でも良いけど)という構築が面白いんじゃないかなーと思ってます。 カントークラシックでヤドラン使ってみてパー…

HBチョッキカウンターバンギラスの調整

どうも、こんにちは。 以前、仮案としてカウンターバンギラスの調整を出したと思うんですが、個人的な最終結論的調整が出来たので自分用メモ程度に晒します。 バンギラス@突撃チョッキ 腕白H252B244D12 実数値(207-154-177-x-122-81) 特性:砂起こし ストーン…

山寺宏一さんおはスタ卒業!思い出とか

どうも、こんにちは。 7日の放送で声優の山寺宏一さんが今年度を以っておはスタの卒業を発表したそうです。 幼少期よりおはスタを見て育った私としては、寂しい話ですね。 最初は山寺宏一氏を声優とは認識していなくて「なんかおはスタに出てる眼鏡の面白い…

しおみずというクッソ地味な技

どうも、こんにちは。 皆さん普段は特殊水技の選択肢として普通は波乗りか熱湯、威力重視ならハイドロポンプが入ってくると思いますが、ここで四世代限定技マシンのしおみずという技に注目したいと思います。 しおみず タイプ みず 特殊 PP10 威力65/命中100…

カントークラシック最終日、集計結果とか

どうも、こんにちは。 昼までに出かけなくてはいけなかったので、朝起きて9時からずっと潜って二時間ちょいかけて10戦を終わらせました。 前回 3日目は10戦全勝という堂々とした成績。 総合戦績は30戦26勝2敗2エラーです。 育成時間が無くて既存の個体の使…

カントークラシック2日目

どうも、こんにちは。 インターネット大会カントークラシックの2日目です。 とりあえず今日の戦績から。 前回 この後勝ってるので通算16勝4敗。 昨日は8勝2敗だったので今日も同じですね。 さてさて、2敗なんですが一試合は麻痺バグ四連引いて負けた残念試…

カントークラシック1日目

どうも、こんにちは。 いよいよ始まったカントークラシックに挑戦していきたいと思います。 育成間に合わなくてボックスに居た奴らの技構成少し変えたくらいなので、あんまり自分では納得出来てないんですが時間が無かったので仕方ない。 パーティ晒しはその…

ブラッキーはブイズ1の優等生

どうも、こんにちは。 皆さん今はブイズパーティ以外でも夢特性のおかげでニンフィア、エーフィなど使っていると思うんですが、あいつらは特性が強力なだけで言ってしまえば後付けで強化された裏切り者達なんですよ。 今日は正統なブイズにして最優秀なブラ…

しばらく休止してました

どうも、こんにちは。 ここ数日何も書けなくて楽しみにされてる方には申し訳ないんですが、実は祖父が急死しまして死後の手続き等々を行ってました。 ちなみに休止と急死をかけてあります。(不謹慎自虐ネタ) しかしなんと言うか、人が一人死ぬって大変なこと…

『ボルケニオンと機巧のマギアナ』予告の感想とか

どうも、こんにちは。 今更な感じもあるんですが、今年の映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』の予告についてまとめたいと思います。 あと雑な考察とか。 まずは謎の老人が登場。 ちなみにこの人は田尻智さんではありません。 機械技師?設計士? どこかレ…

カントークラシック用パーティ試作とか

どうも、こんにちは。 今日はカントークラシック用のパーティの試作を作りたいなーと思います。 まず私が入れたいと思っているのは、ヤドランです。 再生力によるサイクル性能、物理受け、トリル始動等間違いなくカントークラシックトップメタとなるであろう…