2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返って

どうも、こんにちは。 2015年はリアル世界でもポケモン界でも色々と起こりました。 私はORASを1月の中旬くらいに買ったことでしばらくやってなかったポケモンに復帰したんですが、今までで一番ポケモンを育成した年かもしれませんね。 200匹近く育成しました…

アメタマという唯一無二のアイデンティティを持つポケモン

どうも、こんにちは。 皆さんご存知かどうかわかりませんが、虫/水タイプは全ポケモン中アメタマしか存在しません。 格闘、地面、鋼半減と物理耐性は悪くないものが揃ってますが、岩が倍なのでサブウェポンに注意というかんじですね。 また、水と氷も半減な…

【オメガルビー限定】トルネロス厳選

どうも、こんにちは。 だいぶ長いこと放置していたおっさん、トルネロスの厳選を始めました。 ほぼ自分用メモ。 今回は臆病個体を狙います。 出てくる際の化身フォルムの理想実数値です。 154-121-90-145-100-144 両刀で使いたいよって人は素早さ上昇の性格(…

【狐っぽい何か】コジョンドというポケモンについて思うこと

どうも、こんにちは。 前にどこかで書いたかもしれませんが、私は単格闘ではローブシンよりカイリキーよりコジョンドを使っています。 S105と単格闘の中では異色の高速アタッカー。 高い攻撃と悪くない特攻、再生力+珠+蜻蛉返りの相性が良いので、五世代シン…

対戦会があったらしい

どうも、こんにちは。 クリスマスにポケモン好きが恋人を捨ててまで対戦に熱を上げていたらしい。 自分は事情により参加してないんですが、自分の自慢のポケモンをみんなに見せられる対戦会は可能な限り参加したいと思ってます。 変態型もそうですが、色々と…

コンテストマスターへの道のりは長い

どうも、こんにちは。 今日はパーティの要のドレディアちゃんにコンテストスターリボンを付ける為に頑張りました。 言いたいことは色々とありますが、とりあえずコンディション。 そんなに上げなくても良いかなーとか思ってましたが、最終的にここまで上げま…

対戦会のパーティ作ろう

どうも、こんにちは。 週末の対戦会用にパーティを作ろうかと思います。 まずは対戦ルールをざっくりと。 ・シングル6350 ・種族値580以上のポケモン使用禁止 ・メガ進化は+100、特性力持ちとヨガパワーは+100、進化の輝石は+130換算 ・統一パ、ネタパなどに…

お待たせしましてすみません

どうも、こんにちは。 一応落ち着いたので、また記事を書いていこうかと思います。 私が休んでる間にも色々とポケモン界では事件が起こったりしたみたいなんですが、とりあえず年末の準備とかあるのであんまり時間取れないですね。 穴空いた分の記事は書こう…

ゴーストの影踏み無効って

どうも、こんにちは。 六世代からこっそりとゴーストタイプに影踏み(黒い眼差し系統)無効化の隠しスキルが付いたじゃないですか。 あれって必要なんでしょうか? せっかくギルガルドをナンスとかでキャッチしてもですね、悲しいことに逃げられてしまうんです…

iPhone用の壁紙作ったやでー

どうも、こんにちは。 画像コピペだけ奴がiPhone用のバンギラスの壁紙作ったやでー。 ロック画面用 ホーム画面用 完全な自己満。 使いたい物好きな方いらっしゃったらどうぞってレベル。 通常バンギの方は結構気に入ってるけど、メガバンギの方は自分でもあ…

Twitter連携ってやつやってみたよ

どうも、こんにちは。長らく見るだけのアカウントと化してたTwitter垢とこのブログを連携とかいうのにしました。まあ、ブログが更新されたらTwitterで告知されますってだけなんで既に読者の方やブックマークされてる方にはどうでもいい話なんですが。あとは…

お詫びとお知らせ

どうも、こんにちは。 こいついつもお詫びしてんな、みたいなかんじなんですが。 ちょっと身内の不幸がありまして、数日の間は更新が途絶えるかもしれません。 状況がどうなるかわからないのでまだなんとも言えませんが。 必ず帰ってきますので、そのときは…

ドラピオンは何故使われないのか

どうも、こんにちは。 私は四世代と言えばドラピオンみたいなイメージがあるんですが、というのもドラピオンは四世代発売前からそこそこ情報が出てたポケモンで、当時新技だった三色牙を覚えるぞ!みたいな画像をコロコロコミックとかで見たのが印象深いんで…

【第11回】ポケモンの家あつまる?感想

どうも、こんにちは。 12月13日放送のポケんち11回目です。 まずはポケんちにクリスマスがやってきました! みんなでポケんちを飾り付け。 凛花ちゃんのバトルの師匠、山本もガラスにスプレーでポケモンを描いていきます。 山本塗装工業さん。 ここでヒャダ…

【シングル】サザンガルドバナマリルリ

どうも、こんにちは。 久々にシングルやろうかなと思ってパーティ作ってきました。 勝率は今のところ6割くらい、ただし環境に特に刺さっているわけでもないです。 各個体解説 サザンドラ@達人の帯 控えめCD252B4 特性 浮遊 流星群/悪の波動/大文字/ハイパー…

色違いディアンシー受け取り、ポケモンセンター他

どうも、こんにちは。 色違いディアンシーを受け取りにポケモンセンターメガトーキョーに夏以来で行ってきました。 調整で投稿日時がズレてるかもしれませんが、13日に書いてます! まずはディアンシー。 レベル50、いつもの性格非固定のランダム3Vですかね…

【ザングース】毒暴走とかいうマイナー特性

どうも、こんにちは。 特性の中には似たような効果で上位互換、下位互換のものもありますが、ああいうの正直やめて欲しいですよね。 せめて上位互換特性持って良いのは伝説だけにしましょうよ。 鋭い目には相手の回避上昇無視という一応の差別化調整が入りま…

勝手ながらアイコン変わりました。

どうも、こんにちは。 気分転換にアイコン変えてみました。 本人です、一応乗っ取りとかではないです。 ポケモンセンターメガトーキョーになってからのこのピカチュウのメガ着ぐるみシリーズ、可愛いですよね。 この12月からの新商品で、新しい仲間が増えま…

カイリキーマッハパンチ覚えない問題について考察

どうも、こんにちは。 いきなりですが問題です。 次のうち、あるグループにはあって無いグループには無い技はなんでしょうか。 皆さんどうですか? まさか「記事タイトルにマッハパンチって書いてあるからどうせマッパだろ」みたいな安易な考えじゃないです…

ポワルンを救済する為には

どうも、こんにちは。 天気ポケモンのポワルンっているじゃないですか。 あいつどうしたら良いんですかね。 なんとなくエロいフォルム……いや、雲ですから! ルビーサファイアで登場した、天気研究所のイベントで貰えるポケモン。 カビゴン、ウソッキーとかと…

【第10回】ポケモンの家あつまる?感想

どうも、こんにちは。 ポケんち第10回の感想です。 まずいきなりですが、ポケんちに鹿が登場!? あばれるくんのポケだち、バンビーノが遊びに来てくれました! 普段のネタ見せもしてくれたのですが、独特な動きとリズムネタなのでこのブログではその魅力を…

急いでるときに限って電車が遅れるのとあと一戦と思ったときに急にレートマッチしなくなるのは似ている

どうも、こんにちは。 タイトルってどこまで長く出来るのかなという挑戦() 絶対に遅れちゃいけない用事がありまして、走って走って駅まで行ってホームに降り立った瞬間に乗りたかった電車のドアが閉まり発車する……! 時間を確認……まだ次の電車でもギリギリ間…

鬼火外しの罪は重い

どうも、こんにちは。 以前も火傷率の記事を書いたんですが、鬼火外しって本当に罪が重いんですよ。 命中85%、当たると言えば当たるけど大文字と同じくらい外す技。 まずですね、これも以前も書いたと思うんですが、電磁波はあの糞性能で命中100%なんですよ…

ORASでエアカッターは何故許されなかったのか

どうも、こんにちは。 今更すぎる話なんですが、ORASの体験版の解析データにトレーナーの手持ち、新メガ進化ポケモンの詳細データ、解き放たれしフーパなど今考えるとかなりの正しい情報が含まれてたんですよね。 そして解析されていた教え技には四世代以来…

【バトルハウス】ルミタン強すぎワロタ

どうも、こんにちは。 レートがマッチしないのでバトルハウスをやってました。 シャトレーヌ四姉妹の長女、ルミタン。自分は初めて見たかもしれません。 バトルハウスでローテ自体あんまりやる人っていないんじゃないでしょうか? とりあえずスーパーローテ5…

六世代、細かい仕様の検証

どうも、こんにちは。 凄いどうでもいいことなんですが、六世代の気になってた仕様をいくつか検証してきました。 ・大きな根っこ持ちが宿り木した場合、後続も恩恵を受けるか →受けない 昨日言ってたやつですね。 大きな根っこ持ちが場にいる場合のみ回復量…

【シーズン13】懐かしのバンギガブグロス【砂パ】

どうも、こんにちは。 レートシーズン13、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 自分はあれから何回かパーティ回したんですが、どうもしっくり来なかったので思いっきり変えてみました。 この輝かしい並び! あ、なんかこれ昔見たことある…… いわゆる四世代結…