トップページ

ブログ概要 バンギラスを中心にポケモンソードシールドの対戦考察、育成情報などを書いていきます。 大体毎日(毎週?)更新してます。 タグ分けは一部まだ不十分ですがそのうち追加します。 第八世代の記事 第七世代の記事 第六世代の記事 ニコ生コミュニティ…

【シーズン2使用】雨イルカと仲間たち

どうも、こんにちは。 あまり遊ばないうちにシーズン2も終わってしまったんですが、途中使ってたカジリガメ軸の雨パから使いたいポケモンを総入れ替えにしたらまあまあ良いかんじだったので紹介します。 まあ、パラドックスポケモン解禁されたので今後もう使…

Sブースト型トドロクツキの調整

どうも、こんにちは。 ランクバトルでパラドックスポケモンが解禁ということで、トドロクツキについて考察します。 トドロクツキ@ブーストエナジー 特性:古代活性 陽気H36A220S252 185-187-91-x-121-188 噛み砕く/アクロバット/地震/竜の舞 テラスタル:飛行 …

シングル雨カジリガメの感想とか

どうも、こんにちは。 ランクバトルシーズン2を今更始めたんですが、なんとなく使ってみたかった雨パをマスターランク上がるまで使いました。 適当に作った構築なので完成度は低いんですが、使ってみた所感など。 何も考えずに控えめHC252。 以前は雨降らし…

最強ゲッコウガレイドについて考える

どうも、こんにちは。 来週末から始まる御三家レイドイベント第三弾、最強ゲッコウガについて考えます。 基本情報 ゲッコウガ 水/悪(テラスタル毒) これまでのリザードン、エースバーンに続き初の水タイプ御三家。 特性はこれまで通りなら夢特性の変幻自在で…

ランクバトルで解禁されるパラドックスポケモンについて考えるPart2

どうも、こんにちは。 前回に引き続きパラドックスポケモンについて個人的に考えるやつ。 ↓前回↓ バイオレット限定パラドックス 共通の特性として、クォークチャージを持っています。 発動条件がエレキフィールドなだけであとは古代活性と同じ。 現状ではエ…

ランクバトルで解禁されるパラドックスポケモンについて考えるPart1

どうも、こんにちは。 ランクバトルシーズン1が終了しましたが、シリーズ2よりパラドックスポケモンが参加可能になることが発表されました。 1月から始まるのはシーズン2ですが、どうやらシーズン3からをシリーズ2と呼ぶようです。 紛らわしいのはやめていた…

9世代育成環境及びUIについて考える

どうも、こんにちは。 ランクバトルシーズン1も終わりましたが、皆さん今作の育成環境はどう思いますか? 私個人としては面倒な部分もありつつ過去作と比べてかなり楽だと思っていますが、一方で改善余地もあると思っています。 孵化厳選について 私のような…

いかりのつぼ+確定急所戦術inパルデア

どうも、こんにちは。 今回はダブルバトルにおいて一定の信者がいる(?)確定急所戦術について考察しました。 確定急所戦術とは? 特性:いかりのつぼ……急所攻撃を受けると攻撃ランクが+6まで上がる ↑これをダブルバトルで能動的に発動させることで擬似腹太鼓…

バンギラスアーマーガアサイクル【S1シングルマスター到達】

どうも、こんにちは。 南極条約でマスター到達をしたら使ったパーティを書かないといけないらしいので書きます。 前作あったダイマックスが廃止され、新要素としてテラスタルが登場しました。 全ポケモンが18タイプ全てになれるという自由度の高さから攻撃範…

ポケモンSV買いました・。・

どうも、こんにちは。 発売日からちょっと遅れて11月終わりくらいにポケモンスカーレットを購入しました! というか、あまりに久しぶりなのでブログの書き方も忘れてしまいました…… 定期購読者の皆様、遅くなりましてごめんなさい。 下書きを見ると4年前、5…

色違いドラメシヤ

どうも、こんにちは。今作の新ポケモンになかなか魅力を感じないところはあるんですが、とりあえず最強600属ポケモンのドラパルトを育ててみようかと思った次第で厳選を始めました。軽く10個くらい割ったら出ました。ちょっと前に新ポケモンの色違いはアーマ…

【最高マスター6位】無敗の新生バンギドリュウズ&ギャラドス

どうも、こんにちは。 まずは皆さんランクバトルシーズン1お疲れ様でした。 未だにランクバトルなのかレートバトルなのかランクマなのか何と言えば良いのかよくわかってませんが、まず言いたいのは内部レートが見えないのでマスター級の何位であるというざっ…

出会い

どうも、こんにちは。 まだストーリーの途中なんですけど、ジムが久々に復活したりライバルキャラがぞろぞろ出てきたりしてますが、とりあえず私は着せ替え機能が七世代からマシになっているので良かったです。 でも、まだ六世代の方が服のバリエーションが…

勝手に引退してた人

どうも、こんにちは。 一年半前に3DSをぶっ壊してからポケモン完全引退していた者です。 その間にレッツゴーなんとかが出るとか、ポケモンGOに伝説ポケモンの色違いが出るとかそういった情報は入ってきてたんですが、完全引退しましたのでそれ以上の詮索はせ…

ポケモン次回作に望むこと

どうも、こんにちは。 発売から半年でもうウルトラサンムーンもオワコン化してきてますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。 結局、対戦環境的には新UBもそこそこで、新専用Zは一部頭おかしくて、新規の教え技もあったりしましたが、XY→ORASのときほど大きく…

今年の映画「みんなの物語」について思うこと

どうも、こんにちは。 前売り券も発売となり、公式から様々な情報が出始めた今年の映画について。ゼラオラの正体についての予想とか内容のネタバレとかではないです。 先日劇場で予告も見たんですが、今回のサトシって「キミにきめた!」のサトシと同一人物…

映画特別前売り券で「風のルギア」が解禁

どうも、こんにちは。 4月13日から今年の映画前売り券を買うことで風のルギアを受け取ることが出来るようになりました。 ウルトラホールで出るホウオウはレベル技では覚えないもえつきるを習得していて謎だったんですが、きっと去年の映画出演ご祝儀だったん…

受けループ、オニゴーリ対策には格闘Z霊獣ボルトロス

どうも、こんにちは。 また一週間くらい前にやったやつですが、レートの動画あげました。 代表が栗田氏になってからニコニコも驚くべきほど使いやすくなっていて、というか他の動画サイトではとっくに標準装備されてるものに数年遅れで追いついただけなんで…

現環境のバンギラスの立ち位置とは

どうも、こんにちは。 こいつ最近全然バンギラス使ってないんじゃないか疑惑があるんですが、確かにシングルはそうですね。 ダブルでは普通に使ってますが。 私としてもですね、活躍させてあげたいなと色々考えてるんですが、パーティ組んでくとどうしてもス…

新時代の瞑想ライコウの調整

どうも、こんにちは。 これ新時代のって付ければ六世代の調整そのままでも誤魔化せるんじゃね?と思いましたが、実はこのブログでライコウの調整を載せたことがそもそも無かったことが判明しました。 六世代でも結構使ってたんですけどね。 ライコウ@食べ残…

新パーティ作った&動画投稿した

どうも、こんにちは。 これもちょっと前にやったやつですが、生放送の内容をそのまま動画化しました。 いつも通り(?)試合厳選無しのノーカット垂れ流しです。 全部で130分あるので暇で死にそうな人はどうぞ。 マッチングの合間とか選出時間くらいはカットし…

ブログデザイン変わった

どうも、こんにちは。 携帯の皆さんには1ミリも関係無い話ですが、PC版の表示が半年以上前から実はバグってたんですが、治し方わかんなくて放置してたのを修正しました。 はてなブログの公式の方で勝手にシステム変えたかなんかで昔は使えてたデザインのカス…

僕たち私たちのハッサムexが帰ってきたよ!

どうも、こんにちは。 5月3日にポケモンカードサン&ムーンの強化拡張パック「チャンピオンロード」が発売されます。 目玉カードはなんと、三世代ポケカで猛威を振るった「金の空、銀の海」のハッサムexをリメイクしたハッサムGX! 相変わらずかっけぇんです…

ゼラオラとかいう幻から見るswitch版(?)ポケモン次回作の発売時期

どうも、こんにちは。 USM発売前から既に解析情報出てたりしたんですが、公式の方で情報が解禁になりました新ポケモンのゼラオラくんです。 なんか、蓄電の単電気とか今更出されても……感はありますよね。 インファイト覚えるそうですし、新複合の電気/格闘で…

チョッキエンペルトの調整、育成論

どうも、こんにちは。 メガボーマンダとセットで前シーズンの終盤から使ってるエンペルトについて、使用感等をまとめました。 エンペルト@突撃チョッキ 冷静HC252D4 (実数値191-106-108-179-122-72or58) 特性:激流or負けん気 ハイドロポンプ/ラスターカノン/…

対面最強の両刀メガボーマンダの調整

どうも、こんにちは。 昨今積みアタッカー使ってもミミッキュとかに止められちゃうんで、それならぼくのかんがえたさいきょーの対面ポケモンとしてボーマンダを育てました。 マンダは初手竜舞はもう古い!? ボーマンダ@メガ石 無邪気A166C92S252 (実数値 17…

生存報告

どうも、こんにちは。 こいつもうポケモンやってないんじゃないか疑惑があるんですが、たまーに気が向いたらやってますよという言い訳としてだいぶ前にやった生放送を動画であげました。 なんかこいつ生放送だと口悪くね?っていう。 威嚇ガオガエンは解禁さ…

神崎蘭子とエンペルト

どうも、こんにちは。 この冬スターライトステージのイベント「Frost」で登場したSRの脇山珠美ちゃん。 可愛いんですけど、イラストを見たプロデューサーの皆さんの注目はそこではありませんでした。 なんか後ろで蘭子が面白いことになってるぞ、と…… 当然の…

【USUM版】オシャボ厳選ガチ勢によるボールエフェクト解説 後編

どうも、こんにちは。 前回の続きから。 ボール紹介 ・サファリボール 基本エフェクト緑バージョン。 ネストとの違いは、開閉後も緑色が残る。気がする。 ・スピードボール 基本エフェクトに加え、開閉後は集中線が出ます。 七世代からガンテツボールにも固…