トップページ

ブログ概要 バンギラスを中心にポケモンUSMの対戦考察、育成情報などを書いていきます。 大体毎日更新してます。 サンムーン発売で記事が混在しているので、タグ分けしました。 一部まだ不十分ですがそのうち追加します。 第七世代の記事 第六世代の記事 ニ…

10日かけて色違いクレセリア厳選したよ(^O^)

どうも、こんにちは。 トルネロスとの戦いから二週間、合間にテラキオンを捕まえましたが次なる準伝説はクレセリアとなりました。 別に狙ったとかじゃなくてたまたまそうなっただけのことなんですが、せっかくなので色違いを粘ることにしました。 それが大体…

バレンタインデーキッス(ラブカス特集)

どうも、こんにちは。 バレンタインって別にそれ自体は良いですけど、節分終わった瞬間に町中がバレンタインムードになるせいで特別感が薄れている私です。 というか昨今の日本の正月→節分→バレンタイン→ホワイトデー→新年度→ゴールデンウィーク→夏休み→ハロ…

ブログのアイコン変えた(*^◯^*)

どうも、こんにちは。 長らくポケモンカードのイラストを使ってたんですが、やっぱりオリジナルでオンリーワンがナンバーワンなので自分で描いたイラストに変えました。 細かいところ雑ですが、自分的にはわりと気に入ってます。 なんか緩いかんじが私に合っ…

ウルトラプロデューサー杯8位だった男

どうも、こんにちは。 総勢172名が参加した仲間大会Ultra Producer Cupに参加させていただきました。 ポケモン勢でアイマス好きって結構多い印象なんですが、私みたいなちょっとデレステやってるだけのにわかもこれを機に他の方と交流出来たら良いなーと思っ…

五日かけて色違いトルネロス粘ったよ(^-^)

どうも、こんにちは。 INCが終わってから他の準伝も捕まえていこうと思った矢先にトルネロスが出たので、せっかくなので色違いを粘ってみることにしました。 他の伝説はともかく、おっさんはこの集中線と顔がなんか腹立つ。 色違い自体は一応ORASでも粘れた…

誰も知らない(?)サイコフィールドの仕様について

どうも、こんにちは。 WCSで使ってたパーティがざっくり言うと急所率上げたトゲキッスでワルビアルに神速入れて攻撃上げて「うぇーいv(^q^)v」みたいな内容でした。 これって相手にカプ・テテフ出されちゃうと地面に居るワルビアルに先制技である神速が通ら…

旅パ必須から一転、伝説のレア技となった秘伝技たち

どうも、こんにちは。 七世代では秘伝技の廃止により手持ちの制限が無くなり、秘伝技を覚えていると交換に出せない、秘伝技は忘れオヤジでないと消せないなどの邪魔なシステムも撤廃されました。 なみのり、たきのぼりといった技は対戦環境でも重宝されます…

ウルトラホールの伝説厳選頑張ったまる

どうも、こんにちは。 INCの為に土日12時間くらいかけて血を吐きながら準伝説連中を厳選して、レベル上げしました。 とりあえず捕まえただけの意地っ張りランドロス。 個人的に合わないと思うけど、せっかくなのでウルトラボール。 臆病めざ氷サンダー。 …

ウルトラサンムーンクリア後要素とか

どうも、こんにちは。 先日クリアしたウルトラサンムーンですが、なんかエピソードRRとかいうのが始まりました。 強烈な既視感と嫌な予感…… でもおっさん達がフェスサークルとかいう子供の遊び場乗っ取ってはしゃいでるのを見ると、ヒガナちゃんが奮闘してる…

久々にダブルバトルやった&動画投稿した

どうも、こんにちは。 シーズン変わりましてようやくウルトラサンムーンのレートに潜ることが出来ました。遅い! 久々すぎて勝手を忘れていて、バージョンが古かったりPGL登録してなかったりで実際に潜るまで結構時間かかった…… サンムーンのときと同様に初…

「おさきにどうぞ」という名前詐欺な技について

どうも、こんにちは。 しばらくはダブルバトルをやっていく予定なので構築を考えてたんですが、五世代から追加されたおさきにどうぞとさきおくりってあるじゃないですか。 一方は味方の行動順を上げて一方は相手の行動を遅くするっていう、なんか天使のサイ…

今更ウルトラサンムーンクリアした男

どうも、こんにちは。 ウルトラサンムーン発売から二カ月経ちまして、ようやく殿堂入りすることが出来ました。 いやー、今作はストーリー長かったなぁ……? 「君の知らないアローラ地方が、そこにある!」とかいう大層なキャッチコピーでしたが、全体通して見…

【ブイズパ】けものフレンズと戦ったスペシャルレート

どうも、こんにちは。 始めに言っておくと、シーズン6のスペシャルレートは使用率上位ポケ禁止のシングルバトルでした。 というわけでうちのイーブイズを集結させたんですが、当初はシングル用にパーティを組んでいました。 しかしながら相手先発カバルドン…

【S6シングル】やっぱりバンギムドーは強かった

どうも、こんにちは。 レートバトルシーズン4くらいから地味に使ってきて改良してた受けループ型パーティの最後の形です。 まだ多分改良の余地はありまして、今シーズンは全ルールで遊ぼうと色々やってたので1900付近までしか行けませんでした。 個別解説 ラ…

【S5シングル】新時代の脱出トノラグ雨パwith風神雷神

どうも、こんにちは。 シーズン5は本気出すとか言っておきながら、また適当にやってる内に終わってしまいました。申し訳ありませんでした。 いくつかパーティ回しましたが、シーズン中盤に使っていて1900以上乗ってたパーティを公開します。 こ、この並びは…

【さかさバトル】新ヤケモン、ヤンムーについて

どうも、こんにちは。 SMシーズン5は皆さんご存知のようにさかさバトルです。 このルール下でのみヤケモン足り得るポケモンについて色々考えたんですが、通常バトルの一軍クラスになるのはとりあえずこいつくらいかなと思いました。 ・ヤンムー@こだわり鉢巻…

ポケモン危機一髪!結果

どうも、こんにちは。 インターネット大会『ポケモン危機一髪!』の結果が発表されたので使用パーティを公開します。 まずは使用率上位から見ていきましょう。 大会前予想 ↓ まあ、概ねは私の予想通りだったんじゃないでしょうか(ドヤ顔) よく見たのはエルフ…

【インターネット大会】ポケモン危機一髪!開催

どうも、こんにちは。 今月もインターネット大会の時期がやってきました。 概要 弱点を突くか!?突かれるか!?インターネット大会「ポケモン危機一髪!」開催!★参加者には、「デンリュウナイト・チルタリスナイト・ラティアスナイト・ラティオスナイト」…

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!感想とか

どうも、こんにちは。 ポケモン映画20周年ということで公開前からだいぶ話題になっている作品ですが、若干遅れて私も観に行きました。 この映画単体としても面白かったと思いますが、ポケモン20年の歴史を感じる小ネタが作中の随所に散りばめられているので…

シングル用メガバンギラスの調整と育成論

どうも、こんにちは。 シーズン4で使ってたメガヤンギラスっぽい何かを紹介します。 バンギラス@メガ石 意地っ張りHA252B4 特性:すなおこし→すなおこし ストーンエッジ/追い打ち/冷凍パンチ/けたぐり 実数値 207-204-131-x-120-81 207-237-171-x-140-91 メガ…

戦術としての催眠術

どうも、こんにちは。 世代を跨ぐごとに弱体化される催眠技なんですが、前作では素催眠ゲンガーやキノガッサが相変わらず活躍していました。 では、今作における催眠技は戦術的価値があるのでしょうか? そもそも素催眠が猛威を奮ったのは四世代までで、当時…

呑気両刀テッカグヤの調整と育成論

どうも、こんにちは。 サンムーンレートバトルシーズン4を通して私はサンダーとテッカグヤを交互に使っていたんですが、どちらにもそれなりの強みがあり、結局どっちが良いのかわかりませんでした。 テッカグヤ@食べ残し 呑気H164B252C92 (実数値193-121-170…

達人の帯サンダーの調整と育成論

どうも、こんにちは。 サンムーンレートバトルシーズン4を通して私はサンダーとテッカグヤを交互に使っていたんですが、どちらにもそれなりの強みがあり、結局どっちが良いのかわかりませんでした。 サンダー@ゴツゴツメット 図太いH204B252C52 (実数値191-…

サンムーンレートシーズン4を終えて

どうも、こんにちは。 先日レートバトルシーズン4が終わりまして、結局また2000乗らなかった雑魚でした。 使用率の多いポケモンの対策を入れてたらいつの間にか受けループになっていた(謎) 最高レートは多分1940とかそこらへん。 Z技もあり、現環境受けルー…

デレステのイベント背景がポケモンにしか見えない件

どうも、こんにちは。 デレステのイベント『リトルリドル』の曲の背景がどうしてもポケモンに見えて集中出来ない私です。 本当はラッキーとピンクのマリルリは同じ生物(多分)なんですけど、中央の方は編成によっては耳が隠れているのでラッキーにしか見えず…

サンムーン解禁済み、未解禁メガストーンまとめ

どうも、こんにちは。 6月6日にようやくバンギラスナイトwithライボルト&ユキノオーが解禁となりました。 インターネット大会参加の先行解禁なので使えない方はまだ使えないわけなんですが、これまでの日程から見て一般解禁は一ヶ月後の7月頭ってところです…

新作ウルトラサン&ウルトラムーン発表、金銀VCとか考察etc.

どうも、こんにちは。 6/6のポケモンダイレクトにて新作の発表がありました。 いつもの茶番ムービーは、海外の兄の元にポケモンバトルしに行く道中で出会った人々とポッ拳バトルしていくというもの。 ということで、ニンテンドースイッチ版ポッ拳トーナメン…

次回作からは持ち時間制に加えてターン制限を加えるべき?

どうも、こんにちは。 5月中は個人的に忙しくゲームもネットもあまり出来なかったので久しぶりになりました。 久々にシングルレートに潜っていたんですが、前々から思っていたシステム面の問題点について改めて書きたいと思います。 お相手のノーマルZ持ち…

【カードGB2】ダークエンジェルデッキ考察

どうも、こんにちは。 前回紹介したカメックス単とは別に、カードGB2で個人的に突き詰めたもう一つのデッキを紹介します。 デッキレシピ ・ポケモン 20枚 ピカチュウLv13 2枚 わるいライチュウLv31 2枚 GR団のミュウツーLv35 2枚 ピッピLv15 3枚 わるいピク…