2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第一回】ポケモンオメガルビー戻し作業の旅

どうも、こんにちは。 今朝起きてですね、もしかしたらあれは夢で実はセーブデータ消えてないんじゃね?と思ってオメガルビーを起動してみたらやっぱり消えてました。 嘘……だろ……? こんなのって無いぜ……まさか……夢……? ところがどっこい! 夢じゃありません…

【悲報】メインROMのデータが消えました

どうも、こんにちは。 既にTwitterでは触れたんですが、育成済みポケモン500匹くらい入ってたオメガルビーのデータが破損してしまいました。 いつかこんな日が来るとは思っていましたが、実際自分の身に起こってみるとショックが大きすぎて軽く一時間くらい…

【神個体】久々の国際孵化固定法成功【6V色違い】

どうも、こんにちは。 暇な時間にちまちまと国際孵化やってたんですが、かなり久々に金コイキングが産まれました。 八月以来なので五ヶ月振りくらい? 孵化数は数えてないですが、800とかですかね。 配信の色違いゼルネイベル厳選とかトルネロス厳選とかやっ…

メガカイロスのじたばたは強い

どうも、こんにちは。 何気なくメガカイロスって使えねーかなーと思ってたら、じたばたという最強技を発見しました。 ご存知の通りA155のスキン補正というメガボーマンダ以上の飛行火力を持っているカイロスなんですが、ボーマンダが覚えない剣舞により更に…

トリックルームってどんな部屋なの?

どうも、こんにちは。 ポケモンにルーム系の技ってありますけど、あれってどういう状況なんでしょうかね。 トリックルーム、ワンダールーム、マジックルームとありますが、中でも素早さが逆転するトリックルームって完全に宇宙の法則が乱れる!ってかんじで…

何故ゾロアークはルカリオになれなかったのか?

どうも、こんにちは。 ふと思ったんですが、ゾロアークって映画にもなって目立ったわりに全然使われてませんよね。 ルカリオの方はポケモンサンデーでも長らく部長として出演してましたし、スマブラにも出場してますし、メガ進化まで貰っているというのにゾ…

お詫びとお知らせ、今後の活動など

どうも、こんにちは。 まず初手謝罪から入るんですが、1/24のポケんちの録画に失敗しました。 なので感想をお届け出来ません。すみません。 ポケんち感想自体11月からずっと更新してなかったんですが、今日二週分を新たに追加しました。 なかなか時間取れな…

初代ポケモンのバーチャルコンソール付き2DS

どうも、こんにちは。 結構前から話題になってますが、初代のバーチャルコンソールが入った2DSが数量限定で国内で発売されますね。 色は四種類で赤、緑、青、黄色のそれぞれの本体に対応したソフトのデータが入ってるそうです。 セレクトバグはさすがに修正…

とおせんぼうという神教え技

どうも、こんにちは。 突然ですが皆さん、ORASの教え技にとおせんぼうという神技があるの知ってましたか? とおせんぼう ノーマル PP5 相手を逃げたり交代出来なくする。 元ネタは旧裏カードのこれ。 結構カードからの逆輸入技、特性はあるんですが、カビゴ…

ミラクル交換で明らかにアウトな改造ポケモンが回ってくる件について

どうも、こんにちは。 最近忙しくてパーティ組んでないのでレート潜れてないんですが、寝る前の暇つぶしにミラクル交換とかGTSわらしべやってます。 サムネ用画像。詳細は後ほど。 世代毎に糞仕様なGTSなんですが、相変わらず一般ポケモンで伝説希望の少年少…

とんボルの威力は高すぎる

どうも、こんにちは。 突然ですが、皆さんとんボル使ってますか? 負担をかけつつ交代出来る役割論理的に神技であり、ボルトランドコントロールなど一般的な構築にも使われる技です。 攻撃しながら交代というだけではっきり言って強いんですが、こいつらの威…

ポケモンセンターキョウトがオープン

どうも、こんにちは。 3月16日に京都にポケモンセンターがオープンします。 今回のロゴはホウオウですね。 エンジュシティは京都がモデルなので、ぴったりと言えばぴったり。 情報待ちですが、またオープン記念でホウオウが配信されたりするんでしょうか。 …

夢特性の三鳥が解禁されるとか

どうも、こんにちは。 今年のPスクラップで夢特性の三鳥が解禁されるとのことです。 ファイヤー(炎の体) サンダー(静電気) フリーザー(雪隠れ) 一応それぞれのイメージに合わせた特性を貰ってます。 避雷針サンダー?なんすかそれ? 特にぶっ壊れな奴は居な…

初代ポケモンカード復刻、昔話とか

どうも、こんにちは。 ポケモン20周年の企画として二月に初代ポケモンカードスターターパックが新裏面で復刻するみたいですね。 初代は二進化でもHP100、エネルギー三つで効果無し通常攻撃40ダメージみたいな時代なので、今更出てもそんなにってかんじはしま…

アニメ連動企画受け取り終了、他

どうも、こんにちは。 アニメポケットモンスターXY&Zとの連動企画だった色違いゼルネアス、色違いイベルタル、ジカルデの受け取りが1月12日で終了しました。 シリアルコードでの受け取りが終わっただけで、配達員受け取りは可能です。 私はそれぞれ三匹ずつ…

シビルドンという強そうで強くないポケモン

どうも、こんにちは。 突然ですが、問題です。 雷の石で進化するポケモンは初代ではライチュウ、サンダースが居ますが二世代以降で進化するポケモンを全て答えてください。 正解は……実はシビルドンのみです。 昔のシビルドンはヴォルガノスみたいで可愛かっ…

【シーズン13】ORASレートで改造使いと戦ってみた、他

どうも、こんにちは。 ORASレートやってたら改造ポケモンの使い手と当たったので晒しまーす(*^◯^*) 今のところはデータ消えてないです。 TN マイケル 霊獣ランドロス マリルリ クチート ガルーラ サンダー キノガッサ バトルビデオ LDQW-WWWW-WW3C-Y92B 呑気…

ポケモン歴代トップメタと単ノーマルの歴史 その2

どうも、こんにちは。 前回に引き続き三世代から考察したいと思います。 第三世代 第三世代では、ポケモンに新たに性格と特性という概念が生まれました。 このことで戦術が大きく広がった他、努力値にも上限が設けられポケモン自体の育成のカスタマイズ性が…

ポケモン歴代トップメタと単ノーマルの歴史 その1

どうも、こんにちは。 今年でポケモン20周年ということで、ポケモンGoとか色々と企画もあるみたいなんですが、ここで歴代シリーズの環境について振り返ってみようかと思います。 第一世代 第一世代はですね、歴代でもかなり異端な環境です。 一言で言えばと…

スマブラDLCのミュウツーとクラウド買ってみた

どうも、こんにちは。 発売してわりとすぐ買ったくせに、数日でやめちゃってた大乱闘スマッシュブラザーズfor3DSを1年以上ぶりに触りました。 その間に色々DLCとかアミーボとか出てたみたいなんですが、とりあえずミュウツーと先月出たばかりのクラウド(FF7)…

終わらないトルネロス厳選

どうも、こんにちは。 ずっとやってるトルネロスの厳選なんですが、Aも含めて全ての能力で妥協出来ないのでかなり時間がかかるなと思い、途中からHPとSだけ判定したらマスボ投げるようにしてます。 一度HCDSVのAUめざ氷が出たんですが、Bが6とかだったんでリ…

【10万アクセス】2015年トータルアクセスランキング

どうも、こんにちは。 まずなんですが、ブログ始めてほぼぴったり半年なんですが、今日の朝くらいに総アクセス数10万いってました。 たかだか10万じゃねーかって話なんですが、始めた頃の日に5人とかだったときを思うとやはりポケモンっていうコンテンツ自体…

【ざわ…】福本漫画の名言に学ぶ、レーティングバトルの心得【カイジ、アカギ、銀と金etc.】

どうも、こんにちは。 勝負事における名言というのは数多くの人が残しているんですが、レートを賭けて戦うポケモンバトルというのは、言ってしまえばもはやギャンブル……! となればギャンブルの第一人者である福本伸行先生のお言葉から学ぶべきことも多いの…

【雨パ】トノゲロゲファントムとかいう構築

どうも、こんにちは。 トルネロスの厳選がやってもやっても終わらないので先に取らぬ狸の皮算用をしてみます。 トノゲロゲファントム(トノラグファントム)ってやつあるじゃないですか。 まあ雨パなんですが、従来のトノグドラスターなどと違って化身ボルトロ…

はてなの新機能「ブログチャレンジ」って?他FFRKとか

どうも、こんにちは。 新年になってはてなブログに謎の新機能「ブログチャレンジ」が追加されました。 はてな登録者の方は自分のページ見ればわかると思いますし、そうでない方にはなんの関係も無いことなんですが。 まあ、要するにゲームのやり込み要素みた…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 またしばらくぶりになってしまったんですが、前回とは別に身内の不幸がありまして色々忙しく、でも一応生きて年は越せたので良かったかなと思います。 今日発売のお正月バージョンピカチュウのぬいぐるみ。 私事ながら12月…