2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン新作サン&ムーンについて考察

どうも、こんにちは。 ポケモンダイレクトの新作発表から一夜明けましたが、皆さん少しは落ち着いたでしょうか? 昨晩はTwitterを始めネット界隈ではポケモンの話題一色でしたね。 ポケモンの影響力って凄いなと改めて思いました。 さて、次回作第七世代(便…

【ポケモンダイレクト】ポケットモンスターサン&ムーン公式発表!【完全新作】

どうも、こんにちは。 皆さん待ちに待ったポケモンダイレクトの放送が先程開始して速攻で終了しました。 まずは株ポケ石原氏の挨拶。 ポケモン20年の歴史を軽く振り返ります。 2分弱くらいのムービーが流れます。 色々な国で、色々な世代の人達がポケモン…

カントークラシックについて考察

どうも、こんにちは。 いよいよ昨日からカントークラシックの参加申し込みが始まりました。 以下、対戦ルールを公式ページから一部抜粋。 【バトル形式】シングルバトル【使用できるポケモン】全国図鑑No.001~151のポケモン。ただし、ミュウツー、ミュウを…

金銀の色違い孵化は簡単だと今更気付く

どうも、こんにちは。 ポケットモンスター金銀の実況動画見てて思ったんですが、当時は個体値によって色違いが決まってたんですよね。 A個体値が2/3/6/7/10/11/14/15のどれかで他の個体値が全て10だと色違いになるという、つまり個体値的には非常に弱いポケ…

化身ボルトロスを起点にするルチャブルは神ポケ

どうも、こんにちは。 ボルト式猫騙しとも言われる「とりあえず電磁波しますね^^」が憎くて憎くて仕方ない皆さんに朗報です! 安易に電磁波を撒くボルトロスを分からせる神ポケを紹介します。 六世代で登場の格闘/飛行という固有タイプ持ちポケモン、ルチ…

バンギラスに実は一致威力120悪技がある件

どうも、こんにちは。 皆さんご存知かと思いますが、バンギラスと言えば一致技に恵まれず、低迷中の岩技か低火力の悪技を使わなくてはいけないのが現状です。 叩き落とすの超強化も、そもそも覚えないので関係なかった。 しかしですね、岩+悪の攻撃範囲はや…

ブログのレイアウトを若干変えました

どうも、こんにちは。 皆さんお気付きかどうかわからないんですが、ブログのレイアウトを若干変えてみました。 とりあえずのサムネ用の猫。 具体的には左のサイドバーのところでこれまでアクセスランキングを5つまで表示してたと思うんですが、これを10位ま…

パーフェクトジガルデは強いのだろうか

どうも、こんにちは。 自分はアニメポケモン見てないんですが、なんかジガルデ犬フォルムは最近戦ったみたいですね。 さて、完全体パーフェクトジガルデ100%(名前長い)の公開から結構経ちましたが、その間にボルケニオンやらマギアナやら出てきて若干忘れら…

色違いのホウオウが配信決定!

どうも、こんにちは。 ポケモンセンターキョウトのオープン記念にポケモンセンター各店舗で色違いのホウオウが配信されることになりました。 いやー、なんかあれですね。 皆さん覚えてるでしょうか? 去る1月16日の記事でポケモンセンターキョウトについて触…

積みサイクルにおける先制の爪ローブシンの調整について

どうも、こんにちは。 今日は単体考察なんですが、積みサイクルにおける爪ローブシンについて。 ネイルアートおじいちゃん。 なんかドリュウズっぽい。 積みサイクルと言えば、先発で場作りして先発が倒されたら倒した奴を二体目で起点にして積んで全抜きを…

GSルールスペシャルレートやってみた

どうも、こんにちは。 お遊びがてらにスペシャルレートやってみました。 伝説はまだ厳選したレックウザとアニメ連動企画のときのゼルネアスしか持ってないので本気ではやれないんですが、せっかく厳選やったのでレックウザ使いたかった。 パーティも普通のダ…

【ダブル】デュアルゴツメガブリアスは強い?【トリプル】

どうも、こんにちは。 だいぶ前に話題になった共生バグなんですが、火力強化ばっかり取り沙汰されてましたが地味にデュアルゴツメをガブに持たせるとヤバいことに気付きました。 ゴツゴツメットの接触ダメージ1/6が二回に加えて鮫肌の接触ダメージ1/8が入り…

無限の勝ち筋を残す粉エルフーンという害悪

どうも、こんにちは。 暑いんだか寒いんだかわからない気候ですね。 今日はどんな相手にも勝ち筋を作る最強ポケモンの粉エルフーン先生の調整について。 パーティでキノガッサ対策にエルフーンを入れようと思ったんですが、色々と考えた結果光の粉持たせたら…

バレンタインデー終わった

今週のお題「バレンタインデー」どうも、こんにちは。 皆さんバレンタインデーは如何でしたか? 私はこの世間で男女が喜んだり悲しんだりしてる日にですね、親戚の法事で山奥まで行って来ました。 うちは若いのが少ないもので力が必要な場面だったりで私が呼…

メガルカリオの特性がメガランチャーでないのは何故か?

どうも、こんにちは。 波導(波動)ポケモンのルカリオ、前にも書きましたが映画かっこ良かったですよねー。 新しくメガバンギラス入りの積みサイクル使おうと思って二枚目のメガエースにルカリオを使い始めたんですが、特殊ルカリオ結構強いですね。 以前は剣…

メガガルーラが優先度+1で捨て身タックルをする方法

どうも、こんにちは。 皆さんガルーラが神速覚えたら強いと思いますよね? 実はメガガルーラが優先度+1で捨て身タックルを使えるテクニックがあるのです。 ダブル、トリプル限定の話です。 条件 ・悪戯心アンコールが出来るポケモン(エルフーン、レパルダス)…

【朗報】神個体レックウザを遂に引き当てる

どうも、こんにちは。 レックウザ厳選から早くも一週間弱……ヒガナの謎ステップも見飽きて、一緒に手ぶらぶらさせてたら3DSを落としたり、合間に読んでたハヤテのごとくも家にあるのを読み尽くした頃にようやく出ました。 無邪気HACSの4V、BUで下降補正のDも2…

コロコロフラゲのマギアナとかいう新ポケモン

どうも、こんにちは。 なんか今日あちこちで話題になってるコロコロのフラゲ画像なんですが、真偽のほどはどうなんでしょうかね。 本当に誰も知らないポケモン…….その名もマギアナ!! まあ、ぶっちゃけボルケニオンはXY発売からすぐに解析で割れてましたか…

レックウザ厳選合間のどうでもいい日記とか

どうも、こんにちは。 レックウザ厳選終わらないマンです。 今日のPGLメンテで晴れて新しいデータを登録出来たので厳選の暇潰しにレートやるかと思ってYから育成済みポケモン持ってきて潜ったんですが…… ちょっと休んでる間に世界が変わりすぎて僕にはもうわ…

【ORAS】レックウザ厳選のやり方と準備

どうも、こんにちは。 ストーリー最後にして一番時間を食われるであろうレックウザ厳選です。 レックウザはガリョテンも神速も流星群もあるし個体値どこも妥協出来ないのが油断ならないです。 以前は控えめスカーフで使ってましたが、珠か襷持ちの物理寄り両…

【第三回】ポケモンオメガルビー戻し作業の旅

どうも、こんにちは。 数日かけてやったストーリー後半のまとめです。 プロジェクトAZOTH……! ってなんでしたっけ?ってレベルでORASのストーリーは覚えてない。 マグマ団の科学力(笑)とデボンの技術力が合わさってマグマスーツを開発出来ましたとさ。 てか…

霊獣おっさんのモチーフって

どうも、こんにちは。 なんかニコニコ大百科とか見てて思ったんですが、霊獣ボルトロスは青竜がモチーフとか霊獣おっさんは亀が足りないとか言われてるんですがあいつらのモチーフって四聖獣なんですか? 霊獣(れいじゅう)とは、神話伝說でこの世の動物達…

マンムーというタイマン最強ポケモンの対策を考える

どうも、こんにちは。 シーズン11くらいからやたらとマンムーが増えまして、持ち物も型も多いので対処に非常に困っております。 統計では意地っ張り準速襷の先発ステロ撒き兼アタッカーが多いみたいですが、スカーフやチョッキ持ち、珠両刀アタッカーもいる…

PGLの面倒な仕様

どうも、こんにちは。 ほぼ普通の日記になると思うんですが。 とりあえずラティオス厳選を軽く終えて(臆病HCSV、BD24くらい)メガバングル貰ったので久々に対戦するかなーと思ったんですが、本体更新しなきゃやらせねーよという警告が。 これまで出来てたやん…

かたきうちパーティについて考察

どうも、こんにちは。 BWから技マシンに登場した敵討ちって技あるじゃないですか。 対戦でほぼ使われないので存在すら知らないって方もいるかもしれないですが。 ノーマルタイプの威力70、前のターンに自分のポケモンが倒されていると威力2倍という空元気に…

【第二回】ポケモンオメガルビー戻し作業の旅

どうも、こんにちは。 あれからしばらく進めまして、フエンまで来ました。 メンバーも順調に進化してます。 元気に動き回ってくれるおかげでブレてますが、新たにザングースの「めつきギロッ」ちゃんが仲間入りしました。 最初からきりさくとか覚えてて結構…