2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンターバンギラスの調整(仮)

どうも、こんにちは。 前回エメループで出した6Vバンギラスの育成論を書こうと思います。 pokeyuki.hatenablog.com バンギラス@ヨプの実 いじっぱりH252A12B76D164S4 (実数値207-171-140-x-141-82) 特性 砂起こし ストーンエッジ/追い討ち/毒々/カウンター …

にわか廃人のエメループその2

どうも、こんにちは。 今日は昨日の続きで、というか同じときに書いてるんですが、エメループについてです。 前回やっとこさD個体値31の親用ポケモンを用意しましたね。 さて、次に必要になってくるメタモンや後々使う孵化乱数の待機時間が20分越えてたりし…

にわか廃人のエメループその1

どうも、こんにちは。 今日はようやくファイアレッドをクリアして、ヨーギラスを捕まえて送る準備が整ったので本格的にエメループ作業に入りました。 自分用のメモも含めてエメループについて書きたいと思います。 ざっくりなので、詳しく知りたい方は他の方…

ファイアレッド冒険中

どうも、こんにちは。 昨日からやってるファイアレッドをサクッとクリアしようかと思ったんですが、調べたら殿堂入り後に全国図鑑にするのにカントーで60種捕まえてないといけないらしいので、途中から慌てて捕まえまくってます。 エメラルドから適当にポケ…

エメループ準備、他

どうも、こんにちは。 今日はエメループをやろうかなと思って久々にアドバンスを引っ張り出してきました。 右側はFRLGのときのリザードン仕様のゲームボーイアドバンスSP。 きっかけは、ちゃんとした個体のカウンターバンギラスが欲しいなと思ったのと(持っ…

ポケモン交換の旅in自宅

どうも、こんにちは。 久々にポケモン交換をしまして、色違いマリルとラティアスをいただきました。 勇敢S抜けなんですが、最遅ギルガルド-1だそうです。 せっかくなんでNNヤリルリにしてもらいました。 後攻叩き落とすでギルガルド確定一発ですなwwww …

【イカ娘】カラマネロの可能性、他

どうも、こんにちは。 今日はオンバーンと並び第六世代発表当初から居た公式自信作、カラマネロに可能性を見出したいと思います。 かなり面白いデザイン、コンセプトだとは思いますが、あの進化方法は正直攻略見ないと無理…… DPのフカマル入手もそうですが、…

【ORAS】両刀珠バシャーモの調整【シングル】

どうも、こんにちは。 今日はバシャーモの調整を少し触れたいかなと思います。 個人的にアタッカーのバシャーモはいじっぱりA特化ならメガバシャ、両刀なら今回の無邪気めざ氷の二択かなと思ってます。 勝手に決め付けてかかってよく負けますが。 次回 バシ…

めざ氷ウルガモスの調整

どうも、こんにちは。 今日は環境に刺さりすぎていて自分的に毎回選出したくなるめざ氷入りのウルガモスの調整です。 ウルガモス@ゴツゴツメット 控えめH116C140S252 (実数値175-x-85-190-125-152) 特性 炎の体 大文字/ギガドレイン/めざ氷/蝶の舞 もはや説…

ポケモンゲットTV第100回、そしてラス前

どうも、こんにちは。 自分はベッキー時代のポケモンサンデーからずっと見てますが(最近は毎週見てないけど)、ポケモンゲットTVになってからまだそんなに経ってない気もするんですけどもう終わっちゃうんですね。 やっとゆきととロビンに慣れてきたのにお別…

【ORAS】ポケモン世界ランク20位の男【レートシーズン12】

どうも、こんにちは。 午後からしばらくシングルレートやってたんですが、さっきPGLで見たらシングル50位になってました。 一瞬1800乗ってたときもありましたが、理不尽な運負けが続いたので嫌になってDS投げました。 追記 寝る前に1800乗せて、翌朝の更新で…

魔境レートやってきたやでー

どうも、こんにちは。 なんか記事タイトルを殺せとか物騒なのにしてたらGoogleから警告を受けまして、現在ビビりまくっております。 とりあえず魔境となったORASレートに20戦ほど潜ってみましたが、投げガルーラはやはり厳選難度の高さからかマッチングしま…

零度スイクンはこうやって倒せ

どうも、こんにちは。 相変わらずレート潜れてないんですが、今日は自分がやってる(やってた)零度スイクン対策を書いてみようかなと思います。 一番簡単なのは、身代わりで零度を封じつつ有効打を持つポケモンです。 ライコウは身代わりから積みの起点に出来…

またも国際孵化の道に手を染める

どうも、こんにちは。 最近忙しくて家でゲーム出来ないので、電車の行き帰りとかでちまちま育成やってるんですが、また国際孵化を始めやがりました。 なんか、対戦やれないのに育成しても仕方ねーなみたいなかんじで、じゃあ国際孵化すっか(暴論)ということ…

レートのシステムバランス調整

どうも、こんにちは。 今日からレートシーズン新しくなったと思いますが、自分は忙しくてやれてないのでどういうカオスなことになっているのかはまだ見れてません。 それとは別のどうでもいいことなんですが、今のところレート対戦って自分より低いレートの…

【ダブル】なりきりメガユキノオーという電波を受信した

どうも、こんにちは。 今日はなりきりメガユキノオーという謎の電波を受信してしまったので、使えそうなコンボを考えます。 まず、なりきりとは。 自分の特性を相手と同じものにする技です。 仲間作りの逆版。 メガユキノオーというポケモンは、特性雪降らし…

【アニメ新章】ポケモンXY&Z【メガノコッチ】

どうも、こんにちは。 昨日から拡散されているフラゲ画像で今年の映画の最後に出てきたあいつの正体が判明しましたね。 皆さん既にあちこちで見てると思いますが、一応フラゲ画像。 あのエヴァっぽいシルエットは予想通りメガノコッチ……いや、公式名称『完全…

対戦会やってきたやでー

どうも、こんにちは。 前に言ってた対戦会(大会)やってきました。 とりあえずサトシさんパーティを使ってて、最後だけちょっとマンムーとか入れた対面構築っぽいのを使いました。 ラプラスを直前でゲッコウガに変えました。 今週公開されたアニメポスターに…

壁張りメタグロスの調整

どうも、こんにちは。 今日は先発で場を作る壁張り用のメタグロスの調整を。 メタグロス@イバンの実 慎重H252B44D212 (実数値187-155-156-x-150-90) 特性 クリアボディ コメットパンチ/リフレクター/光の壁/ステルスロック 壁張りはライコウとかジャローダと…

【神ゲー?】Pokemon Goって

どうも、こんにちは。 スマートフォン向け新作ゲームPokemon Goが発表されましたね。来年リリースだそうです。 ざっくり言えば、GPS情報を元にリアル世界を歩き回ってポケモン達をゲットしよう!というゲームでしょうか。 ポケモンとIngressのコラボとか言わ…

ポケモンORAS終わった

どうも、こんにちは。 今月15日からのレートシーズン12で過去作ポケモン解禁ということで、我々のポケモンORASは終了します。多分。 これでXY時代の魔境に逆戻りですね。 巷でも零度スイクン、投げガルーラなどがトレンド入りしてるみたいですが、自分的には…

【マイナー奴】チョッキフリージオの調整

どうも、こんにちは。 今日はそれなりにマイナーポケモンのフリージオの調整です。 XY初期に育ててたまーに使ってはまたボックスの隅に戻ってます。 私はですね、ポケモンBWで初めてフリージオを見たときにですね、彼女(彼?)の瞳にすっかり心を奪われてしま…

大体テンプレノイテイの調整

どうも、こんにちは。 ずっとチョッキエンテイを使ってたんですが、なんか思いつきで努力値振り直しました。 エンテイ@食べ残し 陽気H148A4B4D100S252 (実数値209-136-106-x-108-167) 特性 プレッシャー 聖なる炎-地ならし-守る-身代わり ・ノイテイ(ノンテ…

【バンギのお供】珠両刀ゲッコウガ

どうも、こんにちは。 だいぶ前に厳選だけしたケロマツをバンギラスのお供用に育てました。 元のキャラパワーがあるので単体でもそれなりに使えますが、普通のゲッコウガで見れる相手が見れなくなってたりするのでその辺に注意ということで。 ゲッコウガ@命…

軽業ペロリームの調整

どうも、こんにちは。 寒いんだか暑いんだかよくわからない季節になりました。 今日はペロリームについてなんですが、正直XYのときに「こいつは雑魚」っていう先入観を持ってしまったので見向きもしなかったんですが、冷静に見てみたらこいつ意外と強くね?…

ジョウト御三家について

どうも、こんにちは。 さっきボックスをふと見てみたら受け取ったまま放置してた夢ジョウト御三家を発見して色々と思うことがありまして。 自分は赤緑も持ってましたけど、どちらかと言うとアニメからでピカチュウ版がもう発売してた頃に赤緑を遅れてやって…

追加コンテンツとかアプデとかって

どうも、こんにちは。 数年前に通ってた近所のゲーセンが潰れてました。 その頃はちょっと自転車で行ける範囲に四軒くらいはあったんですが、今は全部潰れてます。 やっぱりみんな携帯ゲームに移行というか、スマートフォンでお腹いっぱいというか、ゲーセン…

【ORASシングル】ゴツメファイアローの調整

どうも、こんにちは。 今日はゴツメアローを育て直したので、その調整をメモ程度に。 これまで腕白HBベースで使ってたんですが、より役割範囲を広げる為に陽気でもう一匹育てました。 ファイアロー@ゴツゴツメット 陽気H172A4B252D12S68 (実数値175-102-123-…

めんごめんご

なんで記事消したんですか?について普通ににわか晒したの指摘されたんで、他の方に間違った情報を広めてしまう前に記事消しました。レジギガスに関しては実際育ててないです。てかレジ系自体まだ捕まえてないです。あいつなら有用に使えるかなーと思って考…

【六世代】暇な人のポケモン最大ダメージ計算

どうも、こんにちは。 今日はポケモンにおける最大ダメージっぽいものの計算をしてみます。 お互いが同レベルのポケモン同士によるダメージの最大を目指します。 有名なパラス焼きは今は過去の遺物っぽいです。 焼くやつ デオキシスアタックフォルムいじっぱ…