【シングル】サザンガルドバナマリルリ

どうも、こんにちは。

久々にシングルやろうかなと思ってパーティ作ってきました。

f:id:PokeYuki:20151212235754p:plain

勝率は今のところ6割くらい、ただし環境に特に刺さっているわけでもないです。

各個体解説

サザンドラ@達人の帯
控えめCD252B4
特性 浮遊
流星群/悪の波動/大文字/ハイパーボイス

f:id:PokeYuki:20151213011431p:plainf:id:PokeYuki:20151213011834p:plain

特殊方面に特化。
本当は気合玉を入れたいところですが宗教上の理由で命中80未満は使えないので身代わり対策のハイパーボイスです。
冷静に珠で馬鹿力を採用しても良いんですが、厳選がめんどかった。
持ち物は竜プレートとかでも良いかも。
 
ギルガルド@こだわり眼鏡
冷静HC252D4
特性 バトルスイッチ
シャドーボール/ラスターカノン/めざめるパワー氷/電撃波

f:id:PokeYuki:20151213011820j:plainf:id:PokeYuki:20151213011854p:plain

等倍のゴリ押しシャドボが強い。
H振りシールドギルガルドも確一なので、イカサマや混乱警戒の控えめでも良いかも。
電撃波は完全にギャラピンポイントだけど他に有用な特殊技も無いので、入れるとすれば聖なる剣とか。
 
フシギバナ@メガ石
控えめH220B4C248D36
特性 葉緑素→厚い脂肪
リーフストーム/ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/叩き落とす

f:id:PokeYuki:20151213011951p:plainf:id:PokeYuki:20151213011937p:plain

このブログでは何度も紹介してますが、このめざ炎で何体のハッサムナットレイを焼いたことか。
あと初手で調子乗って居座るカバルドンを吹き飛ばすのが楽しい。HD特化カバでも高乱数です。
叩き落とすは別に火力目的ではなく、ポリ2なんかの輝石を落としたりに使うだけ。ぶっちゃけ他にまともな特殊技が無い。
 
マリルリ@こだわり鉢巻
勇敢H220A252B12D20
特性 力持ち
アクアテール/じゃれつく/馬鹿力/叩き落とす

f:id:PokeYuki:20151213012020p:plainf:id:PokeYuki:20151213012010p:plain

女子力(物理)が高い。
貰った子で、最遅ギルガルド抜かれ調整のやつ。努力値の余りの4は無駄になっちゃうけど。
初手キンシされても次の叩き落とすがブレードに当たれば確定一発。
耐久はわりとギリギリで何度も受け出しは出来ない。
 
控えめHC252D4
特性 浮遊
オーバーヒート/雷/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷

f:id:PokeYuki:20151213012041p:plainf:id:PokeYuki:20151213012029p:plain

いつもの電子レンジ。
珠めざ氷でガブリアス確定一発、他に対ファイアローとかを担ってる。
水に対しては有利か不利か微妙なところ。
 
意地っ張りAB252H4
特性 威嚇
地震/ストーンエッジ/叩き落とす/蜻蛉返り

f:id:PokeYuki:20151213012205p:plainf:id:PokeYuki:20151213012213p:plain

物理に特化。本当はB個体値30なので4をDに振って実数値が1ズレてる。
最終ガルーラ防衛ライン。
猫騙しから入ってくれてればおいしいけど、冷パンで普通に突破されたりとか。
 

戦術

六世代最強の相性補完のサザンガルド、両方に一貫するウルガモスを止めるマリルリ、相手のマリルリや水ロトムを止めるフシギバナ、ここまででキツいガルーラやファイアローを止めるランドロトムですね。

と、まあ普通のパーティのように紹介してますが賢明な皆様ならお察しの通りヤーティなんですなwwww
例によって我は自分ルールにより命中80%までしか採用しないので、こういった編成になってますぞwwwwロトムの雷は見逃す以外ありえないwwww
異教徒パーティだと思われることが多いのか、ヤシギバナに挑発()や元々眼鏡のヤルガルドにこだわり眼鏡をトリックしてくるという珍事件もありましたなwwww
正直、道具枠が微妙なところでヤザンヤルドに眼鏡二つ持たせたいですなwwww
そろそろ自タイプの技を使った場合1.2倍という道具を出す以外、ありえないwwww
出れば等倍で押すヤザンやヤラミドロが捗りますなwwww
このヤーティを使ってて思うことは、ボクジェ()はともかくヤルガルドの影討ちは技枠余ってますし交代際のシャドボ、ラスカノに+αとなる火力強化材として入れても悪くないんじゃないかということですなwwww
ヤロテスタントの中でも異教徒寄りの我の勝手な意見ですがなwwww
メガ枠は本来なら命中安定神ヤケのヤラクロスを使いたいところなんですが、ヤシギバナを抜くと一気にヤーティらしくなってしまって選出から異教徒に警戒されますなwwww