六世代禁伝ヤーティ考察

どうも、こんにちは。

レートバトルが終わってしまったので、ポケモン自体久々に起動してフリーで遊んでました。

個人的に最強のヤーティがここに完成しましたぞwwww

f:id:PokeYuki:20161113011014p:plain

強い!説明不要!

使ってて思ったのは、単タイプながら圧倒的種族値で採用されてる奴が二体も入ってるおかげであんまりサイクル戦にならず火力ゴリ押し展開が多々あります。

が、一撃で倒せば何の問題もありませんなwwww

 

ヤルセウス@精霊プレート

控えめHC252D4

(実数値227-x-140-189-141-140)

特性:マルチタイプ

裁きの礫/オーバーヒート/大地の力/気合玉

f:id:PokeYuki:20161117233047g:plain

神。

単体としての強さはヤケモンとか関係無く凄まじいながらパーティ全体で見ると役割が微妙なので、ゴーストあたりでも使ってみたいと思いましたぞwww

初見でタイプ判別が出来ないのか、格闘技やらドラゴン技が飛んでくることがわりとありましたなwwwありえないwww

 

ゲンシヤイオーガ@藍色の珠

控えめHC252B4

(実数値207-x-111-255-180-110)

特性:始まりの海

根源の波動/吹雪/雷/寝言

f:id:PokeYuki:20161118120046g:plain

こいつも単タイプながら受け出し絶対許さないマンなので初手出しから圧力をかけるだけで相手のサイクルは崩壊ですなwww

技スペ余ってますが禁伝対決でよく初手に出てくるボークライ対策の寝言で良いと思いますぞwww

 

ヤウオウ@命の珠

意地っ張りHC252B4

(実数値213-200-111-x-174-110)

特性:再生力

聖なる炎/ブレイブバード/地震/オーバーヒート

f:id:PokeYuki:20161118120825g:plain

優秀な耐性と異常なD耐久に加えて再生力を持つ、禁伝ヤケモンの優等生ですなwww

ボァイアローはありえないwww

オバヒは全く使ってなかったので、厳選可能ならめざ氷が欲しいですぞwww

 

ヤィアルガ@こだわり眼鏡

控えめHC252D4

(実数値207-x-140-222-121-110

特性:プレッシャー

流星群/ラスターカノン/オーバーヒート/雷

f:id:PokeYuki:20161118121804g:plain

禁伝でよく出てくる龍同士の撃ち合いに強いヤケモンですなwww

ただし耐久は(比較的)そこまででもないので一般ポケモン地震でも死んだりしますぞwww

技範囲は素晴らしいので多少不利でも強引に突っ張りたくなる場面が多いですなwwwそれが正しい行動かは謎ですぞwww

メガレックウザに受け出せる数少ないヤケモンですなwww

 

ヤクロム@こだわり鉢巻

意地っ張りHA252D6

実数値(207-222-140-x-121-110)

特性:テラボルテージ

雷撃/ドラゴンクロー/ストーンエッジ/ボルトチェンジ

f:id:PokeYuki:20161118123027g:plain

禁伝に珍しい物理龍であり、唯一の電気タイプですなwww

雷撃の火力はヤバコイルですが龍技はドラゴンクローwww

しかもかっこいい型破りを持ってるくせに地震を覚えないという体たらくwwwありえないwww

ヤイオーガを完封してくるボケニン()や禁伝最強耐久のマルスケルギアに強いですぞwww

我が個体を持ってないだけですが勇敢or冷静の両刀の方が良いですなwww

その場合はドラゴンクローではなく流星群採用ですかな?www

 

メガヤィアンシー@メガ石

控えめHC252D4

実数値

メガ前157-108-170-167-171-70

メガ後157-162-130-233-131-130

特性:クリアボディ→マジックミラー

ムーンフォース/ダイヤストーム/大地の力/サイコキネシス

f:id:PokeYuki:20161118124159g:plainf:id:PokeYuki:20161118124220g:plain

受け出し時は耐久寄り種族値で攻撃時に火力が上がるという点ではヤルガルドのようなヤケモン向きポケモンですなwww

しかし実際はメガシンカで耐久が下がり素早さが上がっているので、持ち前の低HPと合わせてヤケモンとしての運用は難しいですぞwww

マジックミラーを活かしたトリッキーな使い方が求められますなwww

物理技を採用していますが、Sはメガ後に準速ボノガッサを抜いていたいので冷静だと少ない役割が無くなってしまいそうですぞwww

むしろ火力削ってでもメガ後135まで伸ばした方がボノガッサには確実に役割を持てるようになりますが、果たしてそれをする意味はあるんですかな?www

どちらにしろ通常のサイクル戦では1サイクルしか使えないので害悪対策に特化させるならそれも有りだと思いますが、まあ我はほぼ異教徒なのであしからずwwwペャッwww

 

 

総評

一般ボーティ相手なら種族値の暴力でサイクル回さなくてもそれなりに勝てますなwww

禁伝同士になると半減でも確二取られてるような超火力相手にSまで取られてると何も出来ませんなwww

勝つ為にはサイクル戦を捨てて対面で戦う以外ありえないwww

あれ?結局サイクル回してませんぞwww

とりあえずゲンシグラードンを始めとする地面技の一貫性がヤバコイルなのでなんとかする以外ありえないwww

メガ枠はヤィアンシーを使ってみましたが、使い方が難しかったのでレックウザか一般ヤケモンに変えた方が良いですなwww

後は全体的にヤケモン用個体を持ってないので別の性格だったり妥協個体値で使ってたので、きちんと個体揃えていずれまた禁伝ヤーティ使ってみたいと思いますぞwww