第一回使われてないメガシンカグランプリ

どうも、こんにちは。

第一回使われてないメガ進化ポケモングランプリ開幕です。

この中に使われてないメガシンカがいる……!

f:id:PokeYuki:20160521222536j:plain

XY勢はぶっ壊れとどうしようもない雑魚との差が激しいですよね。

 

PGLのレーティング全ルール(5/21現在)からポケモン自体の使用率とメガナイト所持率を考慮して独断と偏見で決めたいと思いまーす。

 

第8位:メガジュペッタ

f:id:PokeYuki:20160521224116j:plain

ジュペッタ自体そもそもレートで見ないのですが、100%メガでもない。

対数が少なすぎて技などもデータがかなり限られています。

 

第7位:メガヘルガー

f:id:PokeYuki:20160521224303j:plain

ジュペッタ同様、ほぼ見ない。

謎の食べ残し型の割合から察するに絶対数はかなり少ないと思われます。

晴れ下の火力はなかなかあるので個人的にはワンチャンあるとは思っていますが。

 

第6位:メガプテラ

f:id:PokeYuki:20160521224734j:plain

レートでたまーには見る。

ステロ撒きからダブルトリプルの追い風フリフォなど先述二匹よりは使いようがあるが、意外とプテラナイト所持率が高いんだなと思った。

 

第5位:メガボスゴドラ

f:id:PokeYuki:20160521225824j:plain

レートでもたまに見る。

と、思っていたのだが、お守り小判や呑気のお香という闇の深いアイテムがそこそこの割合で並んでいることに注目。

メガナイト所持率自体はプテラよりも高いが割合から絶対数の少なさが伺えるのでこの順位。

 

第4位:メガタブンネ 

f:id:PokeYuki:20160521230152j:plain

タブンネ自体の少なさもさる事ながら、メガナイトの所持率の低さで堂々のランクイン。

特に言うことが無いほどレートでもフリーでも見たことが無い。

 

第3位:メガガブリアス

f:id:PokeYuki:20160521230410j:plain

総合使用率2位にしてシングル使用率1位の王者ガブリアス

そのメガナイト所持率は驚異の2.4%。

これでも高く見えてしまうんですが、シングルでの所持率は1.2%ながらトリプルの100%が影響してかこの数値。

というかトリプル一人しか使ってないし!

 

第2位:メガラティオス

f:id:PokeYuki:20160521231117j:plain

ガブリアスより遥かに少ない絶対数での所持率3.2%。

ラティオスの中でそこそこマイナーな壁張り型の1/3以下というマイナーさ。

まあ、ラティオスに関してはメガ進化させるメリットがほぼ無いので……ね?

 

第1位:メガオニゴーリ

f:id:PokeYuki:20160521231614j:plain

オニゴーリって今話題の舛添要一に似てますよね。

麻痺撒きからの運ゲーで一躍人気のメガオニゴーリですが、メガナイト所持率は1.9%。

レートの闇であろう貝殻の鈴と同値という意味のわからなさ。

一応物理火力指数の最高値はメガオニゴーリの大爆発なんですけどね。

f:id:PokeYuki:20160521232403j:plain

というかこれ、下の方の2%の大爆発と破壊光線って絶対とさいでしょ。

そう考えると零度の100%に疑問が残りますが、オニゴーリナイトの所持率から考えてメガオニゴーリは絶対にこの二つの技を持ってることになりますからね。

割合から考えれば絶対零度/守る/破壊光線/大爆発の技構成なんでしょうか。

それとも零度が四捨五入されて100になってるだけなんですかね?

どちらにしろ当たったことが無い闇のポケモンです。

 

 

まだレート始まったばかりなんですが、多分この割合が大きく変わることは無いでしょう。

シーズン終盤になるともっとメガオニゴーリが減るかもしれないですが。

メガらなくても強いガブリアスやらオニゴーリやらはともかく、マイナーな上にメガのメリットも少ない連中は次回作でなんらかの救済が欲しいです。

勿論、メガガルーラの下降修正は必須ですが。