ボルトロスの草結びは誰に撃つのか問題

どうも、こんにちは。

単発ネタなんですが、PGL統計見てるとそこそこの割合でボルトロスに草結びが採用されてるんですが、これって誰に撃つんですかね?

f:id:PokeYuki:20160525223901j:plain

彼も多分悩んでると思う。

 

対地面→めざ氷で良くね?

マンムー→気合玉で良くね?

バンギラス→気合玉で良くね?

対水→電気技で良くね?

電気弱点じゃない電気も居るし!→水ロトムの草結びの威力……あっ……(察し)

ランターンもいるし!→そんなマイナーの為に汎用性を捨てるのはあり得ないwwww

カバルドン→おっ、そうだな

対水/地面複合→ま、まあ、草結びやな(震え声)

ドサイドン→草結び先生……!

 

 

現実問題としては、気合玉は命中が気になるという場合は草結びを使わざるを得ないわけなんですが。

ただ、マンムーってほぼ襷かチョッキかスカーフですよね?

現在の統計でこの三つ足すと70%近くあるんですが、草結びあっても確実には勝てなくないですか?

砂下のバンギラスにはそんなに入らないし、結局は水/地面(特にラグラージ)ピンポイントでの採用になりますよね。

そうなると汎用性を失ってまで入れるかっていうのが私としては疑問なんですけどね。

電磁波、挑発、威張る、悪巧みなど他に有用な技も多いので。

また、技範囲だけで言えば気合玉の方が優秀ですし。

仮に草結びではなくロトムに刺せるエナジーボールだとすれば全然違うと思うんですが、残念ながら覚えまーせん。

GSルールだとグラードンカイオーガに一貫するので、めざ氷切ってでも入れる価値はあるんですけどね。

 

 

もう一つのネタとして、焼き尽くす誰に撃つの?問題。

ハッサム→電気技通るしそもそもこちら有利の対面じゃね?

ナットレイ→気合玉と同火力じゃね?

収穫オーロット→挑発でも入れとけ!(そもそも焼いた木の実って拾えたりしますかね?)

鋼/地面複合→気合玉で良くね?

頑丈イバンフォレトス→や、焼き尽くす先生……!

乾燥肌パラセクト→焼け!

 

こっちはこっちで深刻ですね。

めざ炎の上位互換ではあるものの、撃つ相手がほぼ存在しないという。

二倍弱点相手には等倍10万の方が入ります。

木の実だけじゃなくて叩き落とすみたいに道具全部焼ければ面白いんですけどね。

もしくはメガ前のみメガ石焼けるとか。

そしたら火力50でも許す。

 

 

草技って範囲微妙ですし、めざ氷と気合玉があるならそれで事足りることも多いですよね。

水/地面に対しても、最強技の威張る入れておけばわりとなんとかなる感がありますし。

そういうわけで、ボルトロスくんは無駄に優秀な技を覚えすぎなので他の準伝説に少し配りなさい。

まず気合玉没収な^ ^