新作ウルトラサン&ウルトラムーン発表、金銀VCとか考察etc.

どうも、こんにちは。

6/6のポケモンダイレクトにて新作の発表がありました。

f:id:PokeYuki:20170606233602p:plain

いつもの茶番ムービーは、海外の兄の元にポケモンバトルしに行く道中で出会った人々とポッ拳バトルしていくというもの。

f:id:PokeYuki:20170606233726p:plain

ということで、ニンテンドースイッチポッ拳トーナメントDXが2017年9月22日に発売されます。

f:id:PokeYuki:20170606233840p:plain

現行版に加えてダークライハッサムジュナイパーハッサムグレッグルの五体が参戦します。

私はプレイしてないので知らないですがジュナイパー以外は既にアーケード版で出てるっぽいですね。

Wii U版に追加ダウンロードコンテンツで売っても良い程度の追加要素だと思うんですが、どうなんでしょうか?

ただの移植作で、Wii Uの方にも同じようにキャラを追加していくのであれば既に持ってる人は買わなくても良いかんじですね。

f:id:PokeYuki:20170606234712p:plain

話は戻りまして、なんやかんやで兄の元に辿り着いてポッ拳バトルをする主人公なんですが、兄の子供たちに渡した3DSソフトらしきものが私、気になります!

f:id:PokeYuki:20170606234836p:plain

若干見知らぬアローラ地方……!

f:id:PokeYuki:20170606234911p:plain

f:id:PokeYuki:20170606235056p:plain

強化形態?のウルトラビースト……!

f:id:PokeYuki:20170606234942p:plain

黒幕の不敵な表情の意味とは……!?

f:id:PokeYuki:20170606235041j:plain

ポケットモンスターウルトラサン&ウルトラムーン、2017年11月17日発売。

 

やっぱり完全版商法出ましたね。

サンムーンはあまりに未完成の部分が多すぎました。

トーリーも二つ目の島まではイベントたっぷりなのに後半の駆け足感。

ジャラランガの試練なんてキャプテンも居ないのに勝手に始まりますからね。

終いには試練すら無くZクリスタルが普通に置いてあるという始末。

ポーズの継承とかどうなってるんですか?みたいな。

新作ではカヒリ、マツリカ、リュウキなどのキャラクターについてもっと掘り下げがあったりするはずですが。

また、時系列的にサンムーンより後の話だとすればウルトラホールに取り残された大量のウツロイドがストーリーに絡んで来たりするんでしょうか。

ウツロイドウルトラビーストの中では唯一、人間の精神を操るというリアルヤバいやつなので、誰が寄生されてもストーリーが組める便利キャラでもあります。

あとはサンムーンで特に説明無く放置された禁止伝説扱いのネクロズマが大きく関わってくることでしょう。

 

また、マイナーチェンジ発売が恒例より早すぎるのではないかと思いましたが、以前予想したようにサンムーンは幻枠のストックが実質マーシャドーしか存在せず、そのマーシャドーが今年の映画で恐らく配布されることから、来年上半期までには新作が出ることが私の中では確定していました。

現状では六世代産ポケモンがレートで使用可能ですが、いずれはアローラ限定になるという話なので、このウルトラサンムーンにて教え技の追加や過去作伝説の一部が解禁されるのではないかと思います。

f:id:PokeYuki:20170607000911j:plain

あとは新規の専用Z技ですね。

ミミッキュはモーション的に確定で、ゴースト技になると思います。

ルナソルもサンムーンでは専用Zを持たなかったので、恐らく出してきますね。

メテオドライブシャドーレイを元技にするのであればそれぞれ物理鋼、特殊ゴースト技になるはずです。

威力180で相手の特性無視ってところでしょうか。

もしくは、これらの技を使うことで上記の強化形態に以降とかもあるかもしれません。

また、既存のウルトラビースト勢にも専用Zが出る可能性はあります。

サンムーン以後の時系列であれば、ルザミーネが呼び寄せたウルトラビースト達について研究が進んでいると考えられるので、ククイあたりが何とかしてくれるでしょう。

 

トーリーに関してはBW2のように前作のキャラクターが全然違う立ち位置になって出てくるとすれば、グズマさんが念願のキャプテンになってたりリーリエがチャンピオンとして君臨してたり色々面白く出来そうですね。

逆に主人公が国際警察の潜入捜査官で、リラの指示を受けながらウルトラビーストについて調査するとかでも面白いと思いますが。

 

個人的には、サンムーンはXYよりも洋服や髪型がしょぼくて残念だったのでオシャレ要素について大幅な追加を期待しています! 

f:id:PokeYuki:20170607002112p:plain

f:id:PokeYuki:20170607002301p:plain

そして待望の、ポケットモンスター金銀がVC化。

ポケバンク対応予定とのことですが、VC版赤緑との通信が可能だと嬉しいです。

というかそうしないと図鑑が埋まらない……

あとバンク輸送の仕様が同じなら、地味に夢三犬が解禁されますね。

金銀は強力な技マシンが電磁砲くらいしかありませんが、電磁砲ライコウが久々に復活したり?

そして一番気になるというか問題点になるのが、色違いはどういう扱いになるのか。

ご存知のように金銀の色違いポケモン個体値によって決定しているので、バンクを通して今の世代に送ってしまうと色違いではなくなってしまいます。

色違いになる個体値列のときのみ、裏IDが調整されて色違いとして送られるんでしょうか?

だとすれば赤緑VCで個体値調整したポケモンを送って好きなポケモンを色違いにしたり出来るようになりますけども。

f:id:PokeYuki:20170607003230p:plain

金銀VCは2017年9月22日でポッ拳と同日ですね。

まだしばらく先のことではありますが、楽しみにしています。

これで事実上、ポケモンが全ての世代と繋がったことになりますね。

三世代からは既存の輸送方法で繋がってますし、初代、二世代は今回バーチャルコンソールを用いてポケモンを連れて来れるようになりました。

何気にこれって凄いことですよ。

今、ゲームボーイのゲームのデータを引き継げるって冷静に考えてヤバいです。

モンハンなどは前作のデータの一部だけ受け継げますが、それもハードを跨ぐわけでもなく、せいぜい二作品止まりですし。

それを踏まえると驚異的なことで、ポケモンというコンテンツがそれだけ愛されている証拠でもあります


今回の発表で今後の大まかな展開はわかりましたね。

また、スイッチにポケモン本編が行くことは無いということも確定したと言って良いと思います。

八世代はあるかわかりませんが、3年後くらいに新型携帯機になるでしょうね。

その間に四世代リメイクを挟むというかんじになると思います。

ひとまずは不完全燃焼だったアローラ地方をどう作り上げてくれるのかに期待することにします。