ニャオニクス♀は要らない子なのか?

どうも、こんにちは。

ニャスパーの孵化やってるときに思ったんですが、ニャオニクスの♀って可愛いですよね。

f:id:PokeYuki:20151021220304j:plain

ジト目と頭のアホ毛、やられモーションの助けてあげたくなるかんじが特に。

♂は神特性の悪戯心で安心と信頼のサポート性能を誇ります。

種族値も全体的に控えめながら、耐久にがっつり割けるのも利点ですね。

一方で♀の夢特性は勝ち気。

彼女を除けばプクリン系統、ゴチルゼル系統、ミロカロスしか持っていないレア特性です。

負けん気の特殊版ですが、発動機会のほとんどは相手の威嚇なので相対的に勝ち気の方が効果が高いということになります。

ちなみに勝ち気の中では最速(104族)です。

あとは一番大きな点として、♂はファストガードを使えますが♀は使えない代わりにアシストパワーを覚えます。

まあ、♂よりもアタッカー寄りということですね。

補助技は基本的に同じように覚えるので壁、欠伸、重力、猫の手、トリル、手助けなど器用な方です。

ダブルでは猫騙しもあり、アタッカーだと思わせてサポートなど♂には出来ない動きが出来るかもしれませんね。

C無振りでも勝ち気前提であれば特化135族以上の火力なので、サポート兼アタッカーのハイブリッドにもなりえます。

メイン技はサイキネorショック、サブは10万、悪波、シャドボ、エナジーボールシグナルビームなどそこそこです。ゴチルゼルとほぼ同じ。

ゴチルゼルも影踏みの偽装が出来たり耐久があったりでアタッカーとしての差別化は微妙なところなので、やはり補助技を入れたいですね。

まあ素早さ、特にガブリアスより速いというのがアイデンティティだと思いますけどね。めざ氷ごときじゃ倒せないですが。

そうなると今度はエーフィが出てきて、向こうも補助技豊富なんでその辺はまた微妙な話になりますけど。


鋼の耐性変化を受けてゴースト、悪がやたら増えたおかげで一番割を食ってるのはエスパーですよね。

ラティオスがここまで落ちぶれるとは正直思いませんでしたし。

エスパーにフェアリー耐性、フェアリーにエスパー弱点を与えても良かったのでは?とすら思います。

霊媒師が封印するみたいなイメージで。

初代のエスパーが最強すぎてお仕置き修正を受けたままきたのに六世代でこの仕打ちなので、さすがに七世代では虫と共に救済が欲しいですよね。

そういえばすっかり忘れてましたがゴーストにオート綺麗な抜け殻がこっそり付きましたよね。


最終的になんの話かわかんなくなりましたが、みんなニャオニクスを使おう!

ペルシアン、ニューラ、ブニャットレパルダスと猫ポケモンは悪の組織が使ってるようなのばかりだったので可愛い猫ポケモンが出てきてくれたのは嬉しいです。

エネコロロ?ああ、なんかそんなのも居たような……?