ブラッキーはブイズ1の優等生

どうも、こんにちは。

皆さん今はブイズパーティ以外でも夢特性のおかげでニンフィア、エーフィなど使っていると思うんですが、あいつらは特性が強力なだけで言ってしまえば後付けで強化された裏切り者達なんですよ。

今日は正統なブイズにして最優秀なブラッキーについて。

f:id:PokeYuki:20160305000631j:plain

歴代ブイズには縛りがあります。

単タイプであること、種族値が60/65/65/95/110/130の組み合わせであること、そして特性が特に強くないこと(重要)。

ブースターが長らくネタにされてきたのはこれらの縛り全てが不遇だった為です。

夢特性フレアドライブ習得でわずかに救済されましたが、まだ炎物理アタッカーの代表を名乗れるほどのものではありません。と言うかウインディが目の上のタンコブ。

しかしエーフィは超強力特性マジックミラーと高火力技アシストパワーを、ニンフィアは単フェアリーという悪くないタイプに加えてこれまた強力な準専用特性フェアリースキンを手に入れて強ポケになっていきました。

 

さて、縛りとは別にブイズには豊富な補助技という特徴もあります。

遺伝技の数も全ポケモンの中でもトップクラス、イーブイのみが覚える技とそれぞれの進化後限定技。

これらを活かして戦わなくては正統なブイズとは言えないのでしょうか!?

サンダースはただの特殊アタッカーとしての運用ならメガライボルトで良いじゃんってなっちゃうので欠伸入れてみたり、シャワーズスイクンには出来ない願い事アクアリングバトンをしてみたりといったブイズにしか出来ない戦い方があるんですよ。

エーフィはまだしも、眼鏡持ってハイボぶっぱしてるだけのニンフィアはブイズとは認めない!

甘えるメロメロボディ物理受け型は許す。

 

ここから本題のブラッキーについてなんですが、まずはタイプは単悪。

そこまで恵まれているわけではありせんが、イカサマをタイプ一致で使えることが利点です。

次に種族値配分。

95-65-110-60-130-65

耐久型として全く無駄の無い素晴らしい配分。

Aの低さはイカサマで補えるので問題ありません。

強いて言えばAとCが逆になってくれるとバークアウトの火力が上がって嬉しいかなという程度。

そして特性はシンクロと精神力という使い所が限定的な普通の特性二種類。逆に安心。

 

ブラッキー@ゴツゴツメット

図太いH252B148D108

(実数値202-x-163-80-164-85)

特性 シンクロ

イカサマ/バークアウト/月の光/癒しの鈴

f:id:PokeYuki:20160305003843p:plain

テンプレのブラッキーは図太いHBだと思うんですが、耐久ポケモンをメタっているのでポリゴン2のダウンロード対策でB<Dにする必要があるのでこの配分。

穏やかにするとB実数値が1少なくなりますがD実数値は2増えるので総合的にはお得。

どちらが良いかはお好みで。

テンプレ型と同様に物理アタッカーに繰り出してゴツメダメ稼ぎつつイカサマで負担をかけるということも出来るんですが、それならバルジーナでやれってかんじなのでシンクロを活かした耐久ポケ潰しも兼任しています。

具体的には、毒読みで交代→シンクロでお互いに毒入る→癒しの鈴で自分だけ回復、というような流れで一方的に毒を入れられるので後は自分だけ回復してれば勝てます。

また、鬼火受け、電磁波受けを担っている上に自分のアタッカーがこれらの状態異常で機能停止した場合にも癒しの鈴でリカバー出来るのがバルジーナには無いブラッキー固有の強みです。

あとはブラッキー見て普通は物理アタッカーを引っ込めて特殊アタッカーが出てくるのでそこにバークアウトを刺してこちらの後続の起点にしたり。

地味にサーナイトもシンクロと癒しの鈴を両立しますが、こちらはタイプも種族値も違うので別の使い方になりますね。

サーナイトも補助技優秀なので個人的にはテンプレアタッカーより補助技を絡めた方が強いと思いますが。

ちょっといじればダブルでも活躍出来ます。

ダブルだと特性精神力安定で、癒しの鈴は味方のサポート専門ってかんじですね。

相手二人なのでイカサマを有効に使いやすい。あと威嚇の影響を受けない。

 

個人的には夢特性含め今のブイズの強さはニンフィアブラッキー≧エーフィ>シャワーズ≧サンダース>>>その他、みたいなかんじなんですが、今後ゲーフリがブイズで本気でナンバーワンを作ろうと思ったらどうなるんですかね。

単鋼の130-65-110-60-95-65、特性ハードロックとか。

メガボスゴドラ涙目すぎますかね。

ゲッコウガに負けないドラゴンのS130族とかも面白そうですけどね。

サン&ムーンではエーフィ、ブラッキーがメガ進化するのでは?などと噂もされてますが、自分は新ブイズにも期待しています!