【ORASシングル】ゴツメファイアローの調整

どうも、こんにちは。

今日はゴツメアローを育て直したので、その調整をメモ程度に。

f:id:PokeYuki:20150902231020j:plain

これまで腕白HBベースで使ってたんですが、より役割範囲を広げる為に陽気でもう一匹育てました。

 

ファイアロー@ゴツゴツメット

陽気H172A4B252D12S68

(実数値175-102-123-x-91-170)

特性 疾風の翼

ブレイブバード/鬼火/羽休め/挑発

f:id:PokeYuki:20150902230940j:plain

HP16n-1調整、Bぶっぱ、Sが最速ガブリアス抜き調整、余りをAとDに振り分けました。

慎重HDアローと違い鬼火はダメージソースだけでなく実質防御二倍の積み技なので、なるべく上から撒きたいと腕白を使ってて思いました。

技構成は特に文句無いと思います。

フレドラがあったところで撃つ相手がいません。

ハッサムはこのままで見れますし、ナットレイも挑発入れれば後は勝手に自滅してくれます。

まあ、陽気なら大体みんなこんな配分になるかBをもう少し削ってSに回すかだと思います。

自分は生意気ギルガルドと組ませるのにこの調整が良いと思いました。

pokeyuki.hatenablog.com

 

しばらく回しましたが、ガブリアスはスカーフのエッジ以外は大体なんとかなりますね。

ガルーラも空元気持ち以外は安定して処理出来ます。

一番の問題は、リザードンXがこいつでもギルガルドでも見れないことですね。

お共のカバルドンにステロされるのもキツいです。

パーティにバンギラスが一応入ってはいるんですが、ステロ電磁波吠えるの完全サポート型なので後出しから勝てるかと言われると微妙なところです。

ギャラドスかスカーフランドロスあたりが有力ですかね。

まあ、それはまた考えます!

ダメージ計算

 

与ダメージ

ブレイブバード

無振りバシャーモ高乱数一発(98%〜117.4%)

H振りジャローダ確定二発(初手リフレクターでも)(65.9%〜79.1%)

無振りウルガモス確定一発(102.5%〜121.2%)

 

被ダメージ(全て鬼火込みで計算)

陽気ガブリアスの逆鱗(29.1%〜34.8%)

陽気ガブリアスストーンエッジ(64%〜77.7%)

陽気ガブリアス地震(羽休め時)(48%〜58.2%)

いじっぱりメガガルーラの捨て身タックル(45.1%〜54.2%)

いじっぱりギャラドスの滝登り(41.1%〜49.1%)

陽気メガリザXのA1↑逆鱗(111.4%〜132%)