対面最強の両刀メガボーマンダの調整

どうも、こんにちは。

昨今積みアタッカー使ってもミミッキュとかに止められちゃうんで、それならぼくのかんがえたさいきょーの対面ポケモンとしてボーマンダを育てました。

マンダは初手竜舞はもう古い!?

f:id:PokeYuki:20180413212226j:plain

ボーマンダ@メガ石

無邪気A166C92S252

(実数値 170-186-150-152-99-189)

特性:威嚇→スカイスキン

捨て身タックル/地震/流星群/大文字

f:id:PokeYuki:20180218125209g:plain

改めて見ると、600族のメガ進化だけあって化け物のような数値持ってますよね。

耐久無振りですが、特殊氷技が飛んでこなければわりと耐えられちゃう数値してます。

最近少ないですが、意地っ張りガブリアスの逆鱗を威嚇込みで確定耐えなのでスカーフ相手でも勝てます。

当然マンダミラーでもこちらは最速なので普通は上を取れて、かつ流星群でH252D4振りメガボーマンダを確定一発までCに振っているので、相手も最速の流星群持ちでない限りはほぼ100%勝てますし、その場合でも50%勝負になります。

他には、リザードン対面でXかYかわからない状態の場合。

こちらは流星群を押せばXなら確定一発、Yの場合耐えますが向こうからの有効打も普通は無いので次ターンの捨て身で落ちます。というか普通は引く気がしますが。

Xで、かつ初手でメガらずの竜舞だった場合のみ負ける可能性もありますが、耐久無振り非メガだと捨て身で確定一発なので相手としてもリスクあるので今のところそういったことはされてないです。

あとは受け出されたギャラドスランドロス、ヤドランのような物理受けに捨て身と合わせることで強引に突破したりステロが入った霊獣ボルトロスを高乱数一発だったりします。

このあたりが流星群の使いどころで、他は基本的に捨て身タックルの超火力に身を任せていれば良いと思います。

大文字はH252D12振りまでのナットレイを確定一発の他、普通のマンダが範囲的にキツいエアームドテッカグヤに打点となります。

対面から多くに殴り勝てて、交代されても受けにくいというのが両刀マンダの強いところだと思います。

地震はピンポイント気味ですがここまでヒードランウツロイドに打点が無いのと、一応H252シールドギルガルドをぴったり確定二発です。

ただ、ギルガルドは弱点保険やらゴーストZやらあって対面からは勝てないのでおまけですね。

バンギラスもH252振りに対して通常バンギラスなら確定二発ですがメガだと確定三発なので削って後続に任せるか、他で削って頑張ります。

おまけと言えばカプ・コケコのマジカルシャインを確定耐え、10万なら珠でも高乱数耐えるので突っ張るのは本来良くないですが返しの地震で勝てる可能性があります。

というか引かなきゃいけない相手の方が少なくて、まず間違いなく上を取られていて冷凍ビームがあるゲッコウガやSで負けているアーゴヨンフェローチェ、持ち物が割れていない状態のカプ・テテフとかその辺でしょうか。

こいつらに強い相棒ポケモンとしてチョッキエンペルトを使っています。

 

フェローチェは微妙ですが他はなんとか出来る優秀なタイプ相性と耐久を持っていて、殴り勝てる火力もあります。

最後にレートバトルにおいて最も注意すべきポケモンであるミミッキュですが、化けの皮を剥いでいれば捨て身タックルで殴り勝つときもあります。

また、エンペルトでもなんとかならん事も無いですが、エンペルトはなるべく耐久を残しておかないと役割相手にも勝てなくなる可能性があるので、誰が化けの皮を剥いで誰で落とすのかを考えて動く必要があります。

私はもうめんどくさいので受け出しから勝てるエアームドモロバレルを入れて一任することにしましたが、相手パーティによっては出せないときもあるので。

ダメージ計算

捨て身タックル

無振りリザードンY確定一発(100.6%〜118.9%)

HB特化メガフシギバナ確定二発(84.4%〜99.4%)

H振りミミッキュ中乱数一発(93.2%〜109.8%)

B振りラッキー確定二発(50.1%〜59%)

無振りメガルカリオ高乱数一発(95.8%〜113.1%)

地震

H振りギルガルド確定二発(50.2%〜59.8%)

H振りヒードラン確定一発(113.1%〜133.3%)

H振りウツロイド確定一発(196.2%〜231.4%)

H振りバンギラス確定二発(52.1%〜61.8%)

無振りカプ・コケコ中乱数一発(92.4%〜108.9%)

無振りメガメタグロス確定二発(54.1%〜64.5%)

無振りメガルカリオ低乱数一発(89.6%〜106.2%)

流星群

H252D4メガボーマンダ確定一発(100.9%〜118.8%)

H振りリザードンX確定一発(114.5%〜136.2%)

無振りリザードンY確定二発(54.9%〜64.7%)

H振り霊獣ランドロス確定二発(56.6%〜67.3%)

無振りボルトロスステロ込み高乱数一発(96.7%〜110.3%)

大文字

H振りナットレイ確定一発(103.8%〜123.7%)

H振りエアームド確定二発(81.3%〜96.5%)

H振りテッカグヤ確定二発(50.9%〜60.7%)