ブログデザインを色々いじりました

どうも、こんにちは。

なんかページがやたら重くなってしまったのでモバイル用にページを設定して、機械音痴なりに頑張って昨日デザインをいじりました。

 

なんかはてなブログのモバイル版ってどれも同じようなかんじで好きでないんですが、多少はマシになりましたかね?

本当を言うとPC版のデザインが時間かけて考えましたし一番気に入ってるんですけどね。

バイル用ページって私みたいな素人がいじるには敷居が高いというか、何度か思うようにしようと試してみたんですが、CSS同士が喧嘩してうまく出来なかったです。

そしてあまりいじりすぎるとまたページが重くなって本末転倒という。

多分ですけど、最近のページの重さはスクショをリサイズせずに載せまくったから重くなったんですよね。

普段はリサイズして縮小するんですが、忙しくて時間無かったのと画像が多いと面倒なのでそのままにしちゃいました。ごめんご。

 

はてなユーザーはご存知だと思いますが、デフォルトのはてなの機能だとモバイル版でいじれるところって本当に少ないんですよね。

だからみんな似たようなページになってしまうんですが。

PC版の方を軽くしていずれはまた統合したいと思ってます。

f:id:PokeYuki:20160618193219j:plain

申し訳程度のポケモン要素。

私がいつも使ってる身代わり仕様のクルトガ

製図するときペン回しながら書かなくても良いから楽。

どうでもいいですけど、めっちゃ久しぶりにロットリング使ったらインク固まっててヤバかったです。

なんかGoogle先生に聞いたら「お湯に浸けたら直った」とか「お湯は絶対ダメ!専用の洗浄液で洗いましょう!」とか出てきてどっちなんだよみたいな。

Amazonロットリング洗浄液って調べたら現在取り扱ってませんとか出たので、恐る恐るお湯でやってみたんですが何回も繰り返しお湯に浸けたらいけましたね。

ロットリングのインクは水に溶けにくいらしいんですが、詰まりの解消くらいならお湯でいけるっぽいです。

※あくまで個人の感想です。効能を保証するものではありません!