いかりのつぼ+確定急所戦術inパルデア

どうも、こんにちは。

今回はダブルバトルにおいて一定の信者がいる(?)確定急所戦術について考察しました。

確定急所戦術とは?

特性:いかりのつぼ……急所攻撃を受けると攻撃ランクが+6まで上がる

↑これをダブルバトルで能動的に発動させることで擬似腹太鼓のように使い超火力を実現させるものであります。

六世代以降、急所ランク+3で確定急所になったこと、氷の息吹などの確定急所技が出たことで実用的な戦術となりました。

私自身は七世代の時に特性強運トゲキッスでZ追い風(急所ランク+2)でSサポートしつつ神速でワルビアルいかりのつぼ発動、後はこの指などでサポート参加するというパーティを使っていました。

見返したところブログには書いてなかったみたいですが……

特性いかりのつぼの戦士達

ケケンカニ

97-132-77-62-67-43

Sが遅いわりに耐久が脆く活躍させるならトリルなどのサポートが必要な点はマイナス要素。

一方で技範囲は広く一致ドレパンでゾンビ化出来る可能性あり。

 

バクーダ

70-100-70-105-75-40

Sが遅いわりに耐久が(ry

メガバクーダのせいで特殊のイメージが強いが物理もほぼ同じ数値。

A+6一致地震はHB特化モロバレルをダブルダメで高乱数一発と、受けを許さない超火力が魅力。

噴火も強いので両刀を活かせるトリルアタッカーのおまけでいかりのつぼもある、というかんじか。

 

オコリザル

65-105-60-60-70-95

コノヨザルに進化すると特性が変わります。

今作から進化の輝石対応となったので耐久の脆さは多少カバー。

コノヨザルより高いSを持ちアンコール、手助けなどダブル適正の高い技からサポート偽装が可能?

HPが低いので意外と脆いが一致ドレパンとテラスタル次第でやれる可能性あり。

 

・パルデアケンタロス

75-115-105-30-70-100

無駄の無い種族値配分の初代最強ポケモン

威嚇持ちなのでダブルでの採用率もそれなりで、2タイプの選択肢を持つ。

素の素早さもそれなりながら水はアクアジェットがあり、縛れる範囲が広い。

一方で炎は鬼火を受けないのは良い点。

初代単ノーマルらしく覚える技範囲も広くレイジングブルは壁破壊効果があるなどいかりのつぼ無しでも最悪戦えるスペックがある有力ポケモン

 

ワルビアル

95-117-80-65-70-92

それなりに素早いながらケケンカニ並の耐久値とバクーダ以上のAを持つイケメンワニポケモン

ケンタロスと同様に威嚇持ちでダブルでパーティに入っていても違和感が無いので偽装出来る。

バクーダ以上のAがあるので一致地震の火力は当然凄まじい。

今作でも最有力ポケモン

確定急所発動役

ここまでアタッカー側を紹介しましたが、サポート側とマッチしないとコンボ戦略として成り立たない為、そちらも考えてみましょう。

 

・マスカーニャ

76-110-70-81-70-123

キャラパワーが高くダブルでも使用率が高い新御三家

専用技トリックフラワーが確定急所技で素早さも高く上から味方を殴れる点、単純にアタッカーとして強い点がGood。

ただし味方を殴る都合上、火力が出過ぎてしまうのが難点。

ケンタロスなら半減で受けられる他、ワルビアルなどもテラスタルを工夫することで充分実用可能かも。

 

ユキメノコ

70-80-70-80-70-110

確定急所技である氷の息吹を習得。

高い素早さ、高すぎないC、凍える風などでSサポートも可能なポケモン

氷の息吹はケンタロス2種とケケンカニは半減出来るがワルビアルは弱点。

氷タイプと元々の弱点である水、草を半減出来る炎テラスにするなら使えるかも。

 

フリージオ

80-50-50-95-135-105

運用はユキメノコと大体同じ。

特性浮遊なので相方の地震を無効化出来るのが強い点。

また、絶対零度を覚えるのでヘイラッシャなど天然勢にも対抗出来る。

 

ドンカラス

100-125-52-105-52-71

パルデア唯一の特性強運枠。

ピントレンズ持ちで辻斬りすることで確定急所が可能。

例によって高過ぎるAと紙耐久、中途半端なSが難点。

当初、ヤミカラスも特性強運でSも91と高くサポート偽装出来てええやんと思っていたら辻斬りを覚えませんでした。

辻斬り自体はバクーダ以外は半減出来るので良技。

 

・きあいだめを覚える連中

きあいだめを使うことで急所ランクが+2されるので、ピントレンズを持つことで全てのポケモンが確定急所を狙えます。

但しきあいだめする手間があるので実用性は低め。

波乗りで味方を殴りつつ相手も減らせるウェーニバル、追い風こご風サポートなどが出来るフワライド、Sが高く辻斬りを覚えるので輝石を持てるストライク、夢特性で味方の能力変化をコピー出来るカラミンゴあたりが使えそう。

カラミンゴの場合は場に出た時に特性発動なのでA+6をコピーするには一度引いてもう一度出す必要がある為、ほぼ無理なロマン枠?

 

以上、使うかどうかわかりませんが自分のメモ用にまとめました。

基本的にはサポート側が上から味方を叩いていかりのつぼを発動させたいので、S関係が非常に重要となります。

超火力のロマン戦法は自分が使うと気持ち良くて好きですが相手に使われると腹立つので皆さん使わないでください!