9世代育成環境及びUIについて考える

どうも、こんにちは。

ランクバトルシーズン1も終わりましたが、皆さん今作の育成環境はどう思いますか?

私個人としては面倒な部分もありつつ過去作と比べてかなり楽だと思っていますが、一方で改善余地もあると思っています。

孵化厳選について

私のような太古のプレイヤーからするとポケモンと言えば孵化厳選!という意識が強く根付いています。

対戦用のポケモンを育てるにあたって、主に

個体値

②性格

③特性

④性別

を厳選する必要があります。

性別はまあ、どっちでも良いこともありますが一部ポケモンは特定の性別しか進化出来ないので一応。

特に対戦で重要なのが個体値で、その為に高個体値メタモンを持っていないと人権が無いというような時代が七世代くらいまで続きました。

それでも六世代からは赤い糸が登場して親からの個体値遺伝が5箇所となった為、飛躍的に厳選が楽になりました。

七世代からは王冠で個体値ドーピングが出来る様になったとはいえ入手手段の手間を考えると準伝説と一部のめざパタイプポケモンに使うもので一般ポケは孵化厳選の方が早かったです。

性格については昔からかわらずの石を持たせることで親の性格を遺伝することが出来た(50%の時代もありましたが)ので、比較的苦慮するものではありません。

特性は完全運ゲーですが、六世代からは特性カプセルが出たので通常特性が2パターンあるポケモンについては厳選が容易になったと言えます。

一方でほとんどのポケモン夢特性の方が強力だったりして、その場合は神に祈るしかありませんでした。

性別は運!

 

さて、今作について言えば

個体値→銀の王冠が店売り化(20000円)

②性格→ミントが店売り化(20000円)

③特性→特性カプセルが店売り化(100000円)、夢特性への変更も出来る特性パッチが登場

④性別→神に祈る

 

ということで、全て金で解決可能!

しかもそれぞれの道具がレイド報酬として出るのでレイドやってれば自然と集まるという仕様。

あれ?もう孵化厳選いらないんじゃないの?

実際、今作ではほとんど孵化厳選していません。

個体値メタモンも簡単に出るようになりましたが、どっちかといえばS0やA0が必要な時だけ孵化厳選で良いと思っています。

対戦用ポケモンもほぼ野生産やレイド産をそのまま使っています。

今作は野生で色違いを出しやすいこともあり、対戦用の色違いポケモンを用意するのが容易になりましたね。

色違い証持ち黄昏ルガルガン(๑>◡<๑)

新要素:テラスタル

全てのポケモンが18タイプ全てに変化するという新たな要素が登場。

しかし孵化厳選、通常の野生産では元のタイプにしかならないという仕様。

タイプを変更する為にはテラピース50個を集めるかレイド産でランダムで出るポケモンのランダムなタイプを待つしか無いです。

更に言えばテラピースを集める為にはレイドをやるしか無い。

つまり、孵化厳選は不要な代わりにレイドをやりまくらないといけない……ってコト!?

レイドバトルの仕様

前作ソードシールドから一応ありましたが、キョダイマックスを使わなければ特にレイドの必要性が無かったのに対し上記のように今作はレイドバトルをとにかくやれというゲームになっています。

しかしながらそのレイドバトルが非常に不愉快な仕様となっており、ここは改善を要望します。

何故かターン制ではなくATB制の中で一定時間内に倒す必要があるのに対して麻痺、混乱、眠りなどの遅延技と耐久を上げる技を使う敵が多すぎる。

また、一番腹立つのが複数回使うこともある通称いてつくはどう

ポケモンらしくない行動な上に対策も特に無くただただ不快なだけ。

特に☆6レイドは4人で役割分担してワンパン戦略を取るとしても相手のテラスタイプと元のタイプによって毎回編成を考慮する必要があり、それなりにダルい難易度であるということ。

これをソロや野良4人でやるとなると……

また、好きなテラスタイプに変えるのに少なくとも10回程度はクリアする必要があるというのが難易度と釣り合っていないと思います。

つまり☆6の難易度を維持するなら報酬のテラピースを増やすか、バリアの耐久を減らすなど難易度を下げる調整にしないと大多数のライト層はつまらないのですぐやらなくなってしまうと思います。

技マシンマシンにしてもそうですが、モンハンを目指して失敗した感があると思っています。

もしくは、☆6レイドはバトルタワーのような廃人のお遊び要素で一般人は☆4とかを周回してテラピース集めてねってことなんですかね?

その他改善要望

・マップ関連

右下のミニマップが向いてる方向がわかりにくく北向き固定に出来るようにしてほしい

全体マップでもう一段階の広域化、というか現状一番広域化した時出るロックマンのボス選択画面みたいなやつが邪魔なので別のところから見れるように変更してほしい

↑これいる?

・ボックス関連

表示に遅延があるのが非常に不愉快で、GBAでもこんなこと無かったのに何故これで商品化したのか謎なレベル

まとめて移動も−ボタンなのが押しにくく、Y長押しとかで良いのでは?

道具の持ち替えが微妙に不便

 

ポケモン図鑑

ボックス同様、表示の遅延を直す

本スタイルで横向きになったのは良いけど空いてるLRボタンでページ送りが欲しい

既に捕まえてるやつでも何故か毎回図鑑が出てくる……それならそれで剣盾みたいに個体ごとに捕まえた数とか表示するとか(別にいらんけど)

図鑑完成目指してて図鑑から生息地探したい時とかに毎回ニャオハに戻ってるのが地味にダルいので検索機能付けるか最後に見たところを表示出来るようにしてほしい

というか逆に最近捕まえたの項目とか必要?

 

・けいけんアメ

使う前にどの程度の経験値が入りレベルいくつまで上がるかわかるようにしていただけると助かります><

 

・サンドイッチ

材料買うところがバラバラなのと種類が多すぎて揃えるのが面倒

あとピックが消費アイテムの必要ある?洗って使い回すのがSDGsでしょ!

 

・フィールドのシンボルエンカウント

戦闘終了後に重なっているとすぐに戦闘が始まり酷いと何回もループする点、戦闘後2秒程度は接触しても戦闘にならないようにすれば良いのでは?

あと過去作のスプレーのように敵が逃げていくような道具があると便利かも

 

・戦闘エフェクト

歴代ずっと無しに出来たので無しにしたいんですけど……

レイドがATBなせいでエフェクト無しに出来ないとすれば、せめてレイド以外は無しとかにならないものか?

あと単純に地震のエフェクトとかが弱そうでポケモンスタジアムの方がマシに見えてしまう(平らでないフィールドでバトル出来るようになった影響?)

眠り状態のポケモンが目開いてて起きてから目閉じたりする

 

・ファッション関連

服屋がバラバラなわりに大したもの売ってない

ストーリー中は学生なので制服固定でも良いけどクリア後は好きに着せ替えしたい…….したくない?

 

・テラスタイプ

通常の野生や孵化の際に1/10程度の確率で良いので元のタイプ以外のテラス持ちが出るようにしてもらえると厳選の意義が出ると思いますがどうですか?

まとめ

不平不満も多々ありますが、金策さえ出来てるなら育成楽なので良いと思います!

レイドバトルはゴミ!