【SMダブル】サザングロステテフ自己暗示リレー

どうも、こんにちは。

今作初挑戦のダブルバトルで久々に動画投稿しました。

f:id:PokeYuki:20170117181723j:plain

やりたいことを適当に詰め込んだだけ。

サザングロス=強い

テテフグロス=強い

∴サザングロステテフ=最強に強い

こいつら全員自己暗示使えるやん?→Zハッピータイムカビゴンや!

あとは流行ってるらしいドレディアコータスの対策にワイガ使えるテッカグヤとRキュウコン入れて完成〜☆

 

サザンドラ@命の珠

控えめH12B4C228D12S252

(実数値169-x-111-191-112-150)

特性:浮遊

悪の波動/竜の波動/自己暗示/守る

 

H10n-1調整、B<D調整、準速、余りC。

今のダブル環境わりとポリ2が多いのでB<D調整はやっておいて損はないと思います。

S一段階上昇で最速フェローチェやらスカーフテテフやらを抜く為にこちらも準速。

攻撃技は二つですが、どちらも通りは良いのでこれで良いです。

フェアリーに対してはグロスが守ってくれます。きっと。

 

メタグロス@メガ石

意地っ張りH92A252S164

(実数値167-216-170-x-130-151)

特性:硬い爪

コメットパンチ/思念の頭突き/自己暗示/守る

 

低迷中技二つを武器に戦うぞ!

自己暗示していればスカーフサザンドラを上から殴れるようにS実数値を151にした気がします。

この辺は改良の余地ありですかね。

サイコフィールドは思念の火力を強化したり不意打ちから守ってくれたりと素晴らしく相性が良いです。

自身はエスパー1/4、フェアリー1/2で相手のテテフにも強い。

 

カプ・テテフ@オボンの実

控えめH236C108S164

(実数値175-x-95-180-135-136)

特性:サイコメイカー

サイコキネシス/ムーンフォース/自己暗示/守る

 

S抑え目で耐久に厚くしました。

そのわりにすぐ死んでる気がします。

相手のパーティ見て猫騙しされそうだったら先発で出したり、コケコが居ても出したり。

トリル覚えそうでなんでこいつ覚えないの(半ギレ)

 

テッカグヤ@食べ残し

慎重HD252B4

(実数値204-121-124-x-168-81)

特性:ビーストブースト

ヘビーボンバー/宿り木/ワイドガード/守る

 

とりあえず入れてみただけ。

ドレディアコータスが出てきそうなら出して、ワイドガードしながら相方になんとかしてもらう。

多分強いポケモンなんでしょうが、パーティに合ってないのかほぼ出してないですね。

ただ、サザンドラやテテフ含め相手のコケコを選出誘導しているのでカビゴンが積みやすい状況を生んでくれているのかもしれない。

 

Rキュウコン@気合いの襷

臆病CS252H4

(実数値149-x-95-133-120-177)

特性:雪降らし

吹雪/オーロラベール/アンコール/守る

 

壁張ってカビゴンが積むのをサポートしつつ、相手側の悠長な補助技、守るなどをしたポケモンをアンコールで置き物にしたかった。

そして吹雪は思ったより火力が無かったのでペリグドラに刺さるフリーズドライで良い気がする。

ダブルでアンコール使うの大好きなんですが、キュウコンは技スペきつめですね。

現環境においては天候合戦、フィールド合戦になることが多いのでテテフ共々よく出してましたが、トリックルーム対策を完全に忘れていましたね。

 

カビゴン@ノーマルZ

意地っ張りH28A52B252D124S52

(実数値239-150-117-x-146-57)

のしかかり/地震/瓦割り/ハッピータイム

 

いつか書いたシングル用のやつと全く同じというか、使い回しなのでそっち読んでください(投げやり)

 

パーティの完成度としてはガバいんですが、ギミック自体は面白いと思うのでいずれ再構築したいなと思いました。

カビゴンを始点として全能力アップをどんどん受け継いでいくのって、なんか前作主人公から意志を受け継ぐみたいで燃える展開じゃないですか?

地味に自己暗示という技は守るを貫通出来るので、守ってる相方の能力をコピーするということが出来ます。地味に。

Sは全体的に抑え目なんですが、壁と能力アップで耐久も鬼のようにあるので相手に追い風されてもそこまでの問題はありません。

問題はトリックルームで、やられると何も出来まーせん(^o^)

グロスカビゴンって一見するとトリックルーム使いそうに見えるんですけど、上記のようにテテフが覚えてくれないので偽装することも出来ない。

ポリゴン2入れてトリル返しするのが今のところの打開策です。

実はポリゴン2も自己暗示を覚えるので……?