【最高マスター6位】無敗の新生バンギドリュウズ&ギャラドス

どうも、こんにちは。

まずは皆さんランクバトルシーズン1お疲れ様でした。

未だにランクバトルなのかレートバトルなのかランクマなのか何と言えば良いのかよくわかってませんが、まず言いたいのは内部レートが見えないのでマスター級の何位であるというざっくりした情報でしか我々は物を語れなくなってしまったということですよね。

PGLが無くなったことで、どんなポケモンが流行ってるとか技構成とか全くわからない状況で、多分他の人の動画とか生放送見れば大体わかるのかもしれませんが、忙しくてそれどころではなかったのでまたも私は情報弱者となりました。

ポケモン剣盾買ってから一ヶ月近く経ちますが、仕事の合間に少しずつストーリーを進めて年末にやっと殿堂入りしまして、年始にかけて家族との時間も正月特番見る時間も削ってポケモン育成して昨日ようやくランクバトルに潜ることが出来ました。

f:id:PokeYuki:20200104181951j:plain

環境もよくわからず作ったパーティですが、18戦無敗でマスター級まで上がりました。

私は普段適当にパーティ作ってから環境に合わせて調整していくんですが、ほとんどの試合で構築負けを感じなかったので多分既にまあまあ強いと思います。

f:id:PokeYuki:20200104182646j:plain

ポケモンどこ……?

育成段階ではアーマーガアとか育てたんですが、なんかレイドで出たバタフリーに急に可能性を感じたので投入しました。

7世代はまだ面白そうなポケモンも多かったですが、今作は明らかに強そうなのがドラパルトくらいでアーマーガアもエアームドテッカグヤの代用というかんじでなかなか魅力を感じなかった。

以下、パーティ紹介。

 

バンギラス@ラムの実

意地っ張りHS252A4

砂起こし

ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/竜の舞

f:id:PokeYuki:20200104183811g:plain

性格及び努力値振りは検討の余地有り。

とりあえずダイマックスするとHPが二倍になるという仕様なので、エースポケモンはHPに振った方が得するかなーと思った(小並感)

陽気HSの竜舞型は以前も育てたことがありましたが、そのときは弱点保険を持っていました。

今回はBPを揃える時間が無かったのでラムにしましたが(?)、わりと強いので有りかなという気がします。

火力は1積み+ダイマックスで充分かなと思いました。

S調整がよくわからなかったんですが、速くて環境に居そうなのがドラパルトくらいで、陽気にしても速さが足りなそうだったので意地っ張りにしています。

ダイマックスすれば強いのはわかったんですが、こいつの場合はどうやって積むかの方が問題でした。

起点に出来そうなのがロトムかドラパルトくらい?

ドラパルトは多分いけると思ってますが、対面から積んだこと無いのでわかりません。

耐久に大きく回した鬼火型とかならいけますが、普通にアタッカー型にダイドラグーンされると殴り負けしそう。

 

ドリュウズ@気合の襷

陽気AS252B4

型破り

地震/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

f:id:PokeYuki:20200104185031g:plain

6世代から長らく使っている型のドリュウズ

基本的に先発で出して自分より速い奴には岩封から入り、それ以外は状況見てステロ撒いてあと適当に削るやつ。

7世代ではミミッキュの化けの皮を無視してアイアンヘッドで葬れたりリザードン環境だったのでほとんどのパーティで使っていた気がする。

今作も岩石封じの外れが無ければ最強だなと思います。

 

ギャラドス@突撃チョッキ

意地っ張りAS252H4

自信過剰

滝登り/パワーウィップ/噛み砕く/飛び跳ねる

f:id:PokeYuki:20200104185532g:plain

なんか正月にやってた色違いコイキングのレイドで出たやつ。

7世代でも飛行Zを持った飛び跳ねる型のギャラドスは一瞬使いましたが、今作はついでにSも上がるし3回撃てるので弱いわけが無いと思っていましたが、最強に強いと思いました。

アクアテールでも滝登りでもダイストリームの威力が変わらなかったので怯み考慮で滝登り。

今作から覚えた役割破壊技のパワーウィップまでは確定で、ラス1枠は竜舞、挑発とかも考えましたがダメ計してたら無振りドラパルトにダイジェットが乱数だったりするのが気になったのでとりあえず噛み砕くを入れてフルアタになったのでとりあえずチョッキ持たせました。

ギャラドスも威嚇のせいで物理受けのイメージがありますが、実は特防がなかなか高いので耐久無振りながら不意のスカーフロトムの10万やドラパルトのダイサンダーを耐えられるチョッキはなかなか使い勝手が良かった。

先発のドリュウズで岩石封じを入れてギャラより遅く調整してそこそこ耐久を削っておき、ダイジェットでSを上げつつ突破して自信過剰でAも上がるというのが勝ちパターン。

天然ヌオーも草技で突破出来るし、技範囲が広いので受け出しが難しいと思う。

挑発等を入れるならこっちにラム持たせても良いかもしれない。あとソクノ。

 

ヒートロトム@こだわりスカーフ

控えめCS252D4

浮遊

10万ボルト/オーバーヒート/ボルトチェンジ/トリック

f:id:PokeYuki:20200104191146g:plain

調整等は特に言うことが無い。

ここまでの構築でアーマーガアがキツかったので入れました。

メガストーンとZ技が無くなったのでこだわりトリックしやすくなったんですが、下手なアタッカーにやっちゃうと適当なところでダイマックスされて解除されてしまうことが判明したので逆に使いにくかった。

耐久ポケに押し付けて置物にする使い方は相変わらず強い。

前作まではめざ氷の優先度が高かったですが、今作は他に良い技もあんまり無いのでトリック自体は悪くない気がしています。

 

ミミッキュ@命の珠

陽気AS252H4

化けの皮

ゴーストダイブ/影撃ち/じゃれつく/剣の舞

f:id:PokeYuki:20200104191714g:plain

特に言うことが(ry

7世代では宗教上の理由であまりミミッキュを使わなかったんですが、世代超えたし弱体したらしいしもう良いかなーと思った。

特筆するのはシャドクロではなくゴーストダイブを採用した点ですが、単純にダイマックス後の威力重視です。

ただ、ギャラドスダイマックスを使うことが多かったのでシャドクロでも良いような気がした。

相変わらずラス1の殴り合いに強いポケモンで、将棋で言うと駒台の金ってかんじ。

 

バタフリー@食べ残し

臆病H76C180S252

複眼

暴風/蝶の舞/身代わり/眠り粉

f:id:PokeYuki:20200104192246g:plain

これがガラルビビヨンですか?

HP16n+1、S極振り余りC。

前作ではミストメイカーやらエレキメイカーやらあちこちに居たので使いにくかったですが、今作はカプが消えたことと遅めのポケモンが多いので活躍出来そうだなと思った次第です。

ギャラドス同様に先発ドリュウズがSを下げた相手に出して98%の眠り粉を当て、あとは決まったことをやるだけ……なんですが、シーズン2から対戦時間のルールが変わったらしく、思わぬところでTODと戦うことになりました。

残ポケ数で勝ってるときは良いですが、負けてるときは急いで暴風しないといけない場面も。

嵌め性能は相変わらず高いですが、どちらかと言うと相手のバンギラスやらを呼び寄せる見せポケとなっていた気がする。

パーティ全体を見れば、検討枠になると思います。

 

 

今回はマスター級まで上がりましたが、結構知らないポケモンが知らないことをやってくることが多くまだまだ情報弱者だなと思います。

とりあえず対戦していて強そうだったのはガラルヒヒダルマとウオノラゴンとかいうやつ、オーロンゲとかいうやつ。

何気にシーズン2から一部でキョダイマックスが解禁されたみたいですね。

シーズン1やってなかったのでどっちみちよくわからないですが、対戦では見なかったので今後検討してみたい気もします。

ただ、もう休暇が終わって社畜に戻るのでこれで引退かもしれません;;

実際のパーティの動きは、生放送でやっていたものを動画にしたので見たい人は↓で見てください。

長いしポケモンやるの久々なので謎プレイングも多いです。