にわか廃人のエメループその2

どうも、こんにちは。

今日は昨日の続きで、というか同じときに書いてるんですが、エメループについてです。

前回やっとこさD個体値31の親用ポケモンを用意しましたね。

さて、次に必要になってくるメタモンや後々使う孵化乱数の待機時間が20分越えてたりしてヤバい!ということでしたが、これを正攻法でやってたら本当にヤバいです。

それだけで何週間もかかってしまいます。

そこで今回使うのは、BV保存法。

 

Q.何それ?

A.詳しくはググってくれ

 

簡単に言えば、バトルフロンティアで試合後にバトルビデオを保存出来ますね?

このとき、何故か経過フレームも同時に保存されているらしいのです。

つまりゲーム起動から20分経過した状態でバトルビデオを保存しておけば、次からはバトルビデオを再生することで起動してすぐでもこの経過フレームを引き継いで20分のタイムリープが出来ちゃうわけです。科学の力ってスゲー!

とりあえずは今後73781Fの孵化乱数をやりたいので、1000フレーム余裕を持って72700Fあたりを保存したいと思います。

エメタイマーに72700Fをセットします。今回は鳴き声とか無視。普通にカウントします。

まずはバトルフロンティアの適当な施設、今回は手っ取り早く負けたいのでバトルドームを使います。ボールを相手のゴールにシュゥゥゥゥゥーッ!

受付の前でセーブします。手持ちにはどうでもいい雑魚二匹。超!エキサイティンッ! 

f:id:PokeYuki:20150927173323j:plain

そしたらリセットと同時にエメタイマーを起動し、参加を選んでこの画面↑で待機。あとは時間が来たらAボタンを押して、適当に試合に負けるだけ。

f:id:PokeYuki:20150927173339j:plain 

勝っちゃダメ!あと、降参もバトルビデオ残せないのでダメ!

ところでこいつのセリフさっきからなんかエロくないか?

 f:id:PokeYuki:20150927173407j:plain

最後の罠として、デフォルトだとBV保存がいいえになっているので連打していると20分の待機が無駄になる。気をつけよう。(自分は一度失敗した)

 

保存が出来たら、とりあえずレポート。

保存された経過フレームを特定したいんですが、これはまあ、どうせこの後やるのでまたメタモンの出る砂漠の地下道までいきましょう。

エメタイマーにとりあえず1500F、鳴き声4.5秒を入力して前回と同じ野生ループをやります。

ここで注意事項として、タイマーの起動はソフトリセットではなくバトルビデオの再生と同時に行います。

バトルビデオを再生している間(というか戦闘中)は通常より速いスピードでフレームが消費されていくので、すぐに再生を中断する為に再生後すぐにBボタンを長押しします。(真っ暗な画面で戦闘BGMの最初だけ流れる形になります)

ここで多少のフレームズレが起こりますが、今は気にしない。

あとは出てきた個体の個体値を計測し、リストから何フレームのものかを探します。

自分の場合は、こいつでした。

74226F,(1237.09秒),ずぶとい,5-23-8-5-30-11,[霊56]

今回は1500Fでやっているので、保存されているのは72726Fあたりということですね。

まあ、大体は狙い通り。

フレームの固定が出来たところで、メタモンを捕獲しちゃいましょう。

 

76699F,(1278.31秒),いじっぱり,0-31-31-28-1-18,[水38]

↑今回はこいつ。

いじっぱりシンクロを用意。

既に72726Fが保存されているのでショートカット出来て、実際の待機時間は3945F(65.75秒)です。科学の力ってスゲー!

あとは前回と同じ、野生乱数をやって目的のメタモンを出すだけです。

 f:id:PokeYuki:20150927190228j:plain

ニコニコで干物妹!うまるちゃん一挙放送を見ながらときどきズレを調整していって、十回目くらいで出ました。海老名ちゃん胸でかい。

2Fズレの勇敢個体がやたらと何回も出た。

 

遂に孵化乱数に入ります!

と言っても特別なことはそんなに無く、またエメタイマーに入力して時間になったらボタン押して卵を受け取って個体確認して違ってたらリセット、同じことです。

ただ今度はすぐに個体値の確認が出来ないので一回あたりの時間がかかります。

ヨーギラスの孵化歩数は脅威の10240歩!

炎の体を使っても一回あたり軽く10分以上かかります。

まずは爺前固定をします。

ここは性別や特性にこだわりも無いのでいじっぱりさえ遺伝すればオッケーです。

特性も六世代に送ってからカプセルで変えられるので、性別にこだわる人はここで粘りましょう。

卵受け取り直前にセーブして、受け取って孵化させて産まれたのがいじっぱりならそのままリセット。これで準備完了。

このとき先にヨーギラス、後にABVメタモンの順番にするのを忘れないように。

固定が出来たらエメタイマーセット。

バトルビデオが72726Fで固定されているはずなので、待機フレームは1055F。ここに来てめっちゃ短い。

けど急げば間に合う範囲。今回は長い孵化作業もあるのでむしろ短い方が良いかもね。

待機は爺さんに「だいじにそだてなさいよ!」って言われるところ。

あと書き忘れてたんですが、親にするポケモンのなるべく正確な個体値を求めておきましょう。

後でフレームズレの調整で使います。

産まれた個体も後で計測する必要があるので、バトルタワーコピーバグで予め不思議な飴を増やしておきます。

とりあえず目標周辺のリストを広めに出しておきます。

 

73771F,(1229.51秒),てれや,22-28-14-B-B-3,[飛38]
73772F,(1229.53秒),のうてんき,3-B-4-3-B-3,[虫45]
73773F,(1229.55秒),てれや,3-B-11-14-B-B,[飛43]
73774F,(1229.56秒),ようき,13-B-19-10-B-23,[地47]
73775F,(1229.58秒),きまぐれ,23-B-B-18-7-A,[鋼61]
73776F,(1229.59秒),しんちょう,23-B-A-12-B-3,[毒35]
73777F,(1229.61秒),しんちょう,3-B-7-19-B-21,[霊43]
73778F,(1229.63秒),てれや,21-B-29-18-6-31,[地65]
73779F,(1229.65秒),ひかえめ,31-18-6-B-B-B,[闘34]
73780F,(1229.66秒),ずぶとい,1-20-B-23-B-31,[虫45]
73781F,(1229.68秒),せっかち,31-B-B-31-A-31,[虫45]←目標
73782F,(1229.7秒),まじめ,31-31-A-16-B-A,[闘31]
73783F,(1229.71秒),おとなしい,28-16-2-A-A-A,[闘32]
73784F,(1229.73秒),おくびょう,9-A-9-A-A-31,[地35]
73785F,(1229.75秒),わんぱく,31-B-17-A-11-A,[炎50]
73786F,(1229.76秒),まじめ,A-A-11-4-12-B,[闘32]
73787F,(1229.78秒),ひかえめ,9-A-B-A-21-25,[水30]
73788F,(1229.8秒),なまいき,25-25-21-A-A-B,[飛30]
73789F,(1229.81秒),むじゃき,A-7-20-B-2-B,[闘51]
73790F,(1229.83秒),まじめ,4-A-2-31-28-B,[地42]
73791F,(1229.84秒),ゆうかん,4-31-B-21-11-A,[電51]
73792F,(1229.86秒),がんばりや,28-21-11-A-B-13,[地32]
73793F,(1229.88秒),おくびょう,13-26-26-B-29-A,[鋼33]
73794F,(1229.9秒),なまいき,30-3-B-B-B-4,[闘31]
73795F,(1229.91秒),おとなしい,4-13-B-B-23-A,[炎50]

性格は爺前固定で既にいじっぱりで固定なので無視してください。

 

一回目。

73776F,(1229.59秒),しんちょう,23-B-A-12-B-3,[毒35]

5F早かったので、次から気持ち遅めにやります。

ここで一つ問題がありまして、何度やってもこの表に無い個体が出てくる場合があるらしいのです。

いわゆるメソッドズレってやつで、その場合はメソッド3にして表を作り直してみてください。

今回は多分大丈夫ですが、狙う個体によってはメソッド2とメソッド3で全く違う個体値になるのでメソッドズレを修正しないと一生かかっても目標の個体が出ません。

メソッドズレの修正の為に最悪バトルビデオから撮り直しになる場合もあります。

 

エメラルドには一応バトルフロンティア個体値ジャッジしてくれる爺さんが居るんですが、今と違って最高の個体値は一つしか教えてくれません。

話しかける度に教えてくれる箇所が変わるので注意が必要です。

f:id:PokeYuki:20150927231401j:plain

さて、十数回目だかのチャレンジでようやく素晴らしい判定のヨーギラスが出ました。

リストの目標周辺個体からして、素晴らしい判定なら間違いなく目標の6Vだとは思うんですが、何度話しかけてもこのジジイがCDSについてしか言及しません。

一回だけ何故かHPも出ましたが、何十回話しかけてもAとBは見れず。

まあ、最終的に飴でレベル上げて6Vが確定しました。

f:id:PokeYuki:20150927230235j:plain

短いようで長かったー!

ほぼ丸一日かかりましたね。

うまるちゃん一挙放送も終わっちゃったし。

ただ、今回でバトルビデオ保存のフレーム固定が出来たので、次からはDVの親個体だけ用意すればすぐに孵化乱数に入れますね。今のところいじっぱり限定だけど。

各種メタモンを捕まえてくればどんな理想個体も作れますし、メタモンだけならそんな時間かからないですからね。

これは全性格のカウンターバンギラスを揃えなくては……!

とりあえず今日は色々疲れたので、明日から本気出す