シングル雨カジリガメの感想とか

どうも、こんにちは。

ランクバトルシーズン2を今更始めたんですが、なんとなく使ってみたかった雨パをマスターランク上がるまで使いました。

適当に作った構築なので完成度は低いんですが、使ってみた所感など。

何も考えずに控えめHC252。

以前は雨降らし枠はニョロトノをずっと使っていたので初のペリッパー

使ってみた感想としては耐久無いのですぐ死ぬし素早さも遅いしとりあえず雨降らせるだけになることが多過ぎる。

カバなどに下から天候取られたら取り返すのに雨乞いも入れましたが全然使ってないので冷凍ビームで良いかもしれない。

前シーズンでドラゴンテラスアーマーガアが強かったのでドラゴンにしてみたが、水ロトム相手に半減で受けてもこっちからの有効打が特に無かった。

雨選出するなら絶対選出?

意地っ張りAS252。

カジリガメって名前、あまりに安直すぎない?

メガラグラージ的な使い方が出来ると思いきやこいつはこいつで低耐久、水技以外火力無い、雨じゃないと遅いと色々と数値が足りてない。

まあ、種族値が150も違うから仕方ないよね。

最初は命の珠持たせてましたがただでさえ低耐久ですぐ死ぬのでそれなら襷で剣舞させることに。

でも今作から殻を破る覚えたらしいのでこれ雨無しの襷からやぶで良くないか?と使ってて思った。

水技はアクアブレイクもありますがミミッキュに殴り勝てる可能性を残しつつ誰相手でも怯みは無限の可能性があるので滝登り。

岩技もロクブラなどありますが怯みは正義なので岩雪崩。

あと一つの技は選択でテラバとか身代わりとか好きなので。

氷は範囲が水岩と結構被ってますがカイリュー、ドラパルトなどが環境に多いのでとりあえずアイススピナーにしました。

剣舞してればマルスケ込みでもカイリュー確定一発。

でもカイリューって大体ノーマルテラス切ってくるので滝登り押さないといけないんですよね。悲しみ。

控えめH236C252D20

H16n-1、あと何も考えずぶっぱ。

本当はナットレイとかカプ・コケコ入れたかったけどどっちも居ないので妥協してジバコイル

電気の一貫を切りたかった+アーマーガア、ヘイラッシャあたりを見れるかなーと思ってましたがあんまり活躍しなかった。

チョッキ持ったくらいだとサザンサーフゴーには受け出しで強気に出れないし色々噛み合わず。

いっそ磁力にしてアーマーガア絶対逃がさないマンにした方が良いのかも。

慎重H100B252D156

カジリガメが襷に弱いのでステロ撒きマンとして入れた。

特性は貯水でも良かった気もするけど、どうなんでしょうか?

ちなみに自分はドオーと対面した時水技打ちたくないのでカジリガメにアイススピナー入れたっていうのもある。

実際そうでなくても相手からは見えないので相手に不利な択ゲーを押し付けられるから強い。

電気の一貫切る枠だけどロトム相手に何も出来ないので毒技でも良いのかも。あと貯水。

控えめH228C252S28

H16n-1、Cぶっぱ、Sが非常に微妙なラインなので余り降り。

このポケモン強いはずなのに全然使いこなせない。

持ち物はこだわり眼鏡で良かったけどなんか積み技やってみたかったので適当にマント持たせてみた。

一致技二つは確定で、雷で申し訳程度の雨要素。

控えめHC252

特に言うこと無し。

気合い玉じゃなくてとんぼ返り入れても良いかもしれない。

総評

ペリッパーで雨降らせてカジリガメで荒らして残りをスカーフサザン等で倒すのが多分理想の動き。

問題点はカジリガメが火力無さすぎて雨サポートに加えて自前で剣舞する必要があること。

かと言って耐久も無いのであんまり悠長には積めないので積まずに戦う場面も多い。

雨補正+テラスタル一致の滝登りは等倍でも結構入るのだがいわゆる紙耐久でなければわりと耐えられるという悲しみ。

何より水半減の相手への打点が低すぎる。

裏選出としてドオーのステロ展開からのサイクル戦がやりたかったのでとりあえず育成済みのサザンサーフゴーを入れたが、ミミッキュとかマスカーニャみたいな汎用性高いやつでも良かったかも。

ペリッパーが思った以上に何も出来ずに死んでカジリガメも選出1体を雨に使ってるわりに弱かった。

そういう意味ではガブとか本体が強い奴で雨乞いした方がマシだったかもしれない。

暴風、雷と一致技が両方恩恵受けるタイカイデンも検討したものの、こいつも数値の低さから見送られた。

ただコノヨザルの相手してるとペリッパーの暴風が頼りになったのでジバコイル抜いてタイカイデンの方が良かったかも?蓄電なら電気も受けられるし。

あとは水ミラーやら雷相手やらでナットレイが欲しい場面がやたら多い。

オリーヴァが代わりになると思って考えていたものの、種族値は似ていても草/鋼の耐性が偉大すぎる。

しかし無いものねだりしてても仕方ないので、次回はとりあえず育てて使ってみます。