Sブースト型トドロクツキの調整

どうも、こんにちは。

ランクバトルでパラドックスポケモンが解禁ということで、トドロクツキについて考察します。

トドロクツキ@ブーストエナジー

特性:古代活性

陽気H36A220S252

185-187-91-x-121-188

噛み砕く/アクロバット/地震/竜の舞

ラスタル:飛行

 

まず特性の古代活性についてですが、晴れの時orブーストエナジーを消費することで能力に補正がかかります。

ABCDが1.3倍、Sのみ1.5倍。

つまりどう考えてもSにブーストかける方がお得なわけであります。

かつてのウツロイドもそうですがSブーストにすることで抜き性能が高まる一方で火力を少し落とさなければいけないというデメリットがありますが、竜舞で補強が可能。

撃ち分け可能なスカーフポケモンとして使っても良いし、対面次第では積んでいけるという柔軟な戦い方が出来ます。

次に攻撃技についてですが、一致悪技はくらいつく、じごくづき、噛み砕くから選択となりますが全て威力80なのであとは追加効果からお好みで。

じごくづきはラウドボーンに強いもののそもそもラウドボーンはこいつから逃げる気がする。

フェアリーテラスで居座りはあり得ますが、テラバ選択されてると死ぬので結局微妙かも。

ハイボニンフィアが今後流行れば使うこともあるかもしれません。

くらいつくは影踏み効果があり型によっては有りかなと思いますが、今回は威力重視で噛み砕くとしました。

竜技は逆鱗の火力は魅力的なものの行動制限と今作は思わぬところでフェアリーテラスされると終わるので採用していません。

スケイルショットは強い気もするけど火力が安定しないので……

持ち物を消費する特性と好相性なアクロバットを採用し、飛行テラスにすることでかつてのメガボーマンダのような使い方としました。

数値で見ると素で耐久がそれなりにあるので等倍なら大体耐えるのと、元の弱点である虫、格闘を半減出来てテラス後の弱点である電気、氷が元々半減ということで飛行テラス自体は受けとして相性が良いと思います。

飛行+地面の攻撃範囲は凄まじいので残り1枠は地震

ロトム、タイカイデン以外はほぼアクロバット地震で良いので噛み砕くの枠は実際何でも良いのかも。

S関係について、1積みすれば当然ほぼ最速となりますが電磁波を食らった場合でも古代活性がランクとは別計算で1.5倍になっているので1.125倍となりそれなりの速さは保てます。未検証だけど。

ただ恐らく実数値211相当となり最速ドラパルトをギリギリ抜けない速さになる予定。

積みエースにしても良いし、後詰めの抜きアタッカーにしても良いし使い勝手は良いと思います。

ただ神速カイリューが似たような使い方が出来てしまうので「それカイリューで良くね?」と言われたらカッコよさで差を付けろ!

ただ飛んでる時はカッコいいけどフィールドで地面這ってるとなんか微妙ですよね。