最強ゲッコウガレイドについて考える

どうも、こんにちは。

来週末から始まる御三家レイドイベント第三弾、最強ゲッコウガについて考えます。

基本情報

ゲッコウガ

水/悪(テラスタル毒)

これまでのリザードン、エースバーンに続き初の水タイプ御三家。

特性はこれまで通りなら夢特性の変幻自在でしょうか。

特筆すべきは技範囲の広さで、どういう技構成か知りませんが一致技三タイプに加えてアクロバット、けたぐり、神通力、草結び、冷凍ビームなどその気になればほぼ全てのポケモンに抜群が取れると思います。

毒技が実質ダストシュートしか無いことを考慮すると、物理型ベースだと思いますが両刀もあり得ます。

補助技については解析によると今作から黒い霧と剣の舞を覚えるらしいのでこっちの積み技を消して一方的に剣舞してくるような害悪である可能性があります。

というかなんで今更ゲッコウガを強化した?とその意味を考えるとレイド用な気がしてならない。

レイド用ポケモン

・コノヨザル

弱点は突けませんがビルドで火力と耐久を確保して憤怒の拳で殴るというシンプルな戦法が強いはず。

ゴーストテラスすると悪が弱点になるので注意?

食べ残し持ちだと毎ターン時間を取られるしドレパンは半減なのでソロでやるなら憤怒/ビルド/眠る/寝言とかの構成が良い気がする。

 

シャワーズ

ブラッキー

耐久高くてあんまり弱点取られなそうな奴ら。

とける+瞑想積んでアシストパワーでゴリ押しする、エースバーンレイドの時のヤドランと同じ事をする。

黒い霧あったら、ドンマイ。

 

・ニャイキング

いつもの激寒ゲーミング。

ゲッコウガ自体は耐久が高いわけではないので四人で脳死で鋼技で殴ればわりと勝てそう。