読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱湯以上の火傷率の煉獄という神技があるらしい

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

フレ戦で大事なところの鬼火外しで負けた私です。

命中上がったとは言え、85%なんですよね。

やはり電磁波の100%が異常というか、あれは80%でも充分だと思います。

 

ところで、電磁砲とか煉獄ってあるじゃないですか。

命中50%で追加効果100%というやつ。

まあ、爆裂パンチもあるんですが、あれは実質カイリキーとかゴルーグの専用技ですし混乱目的なら威張るとかもあるので素で使う人はなかなか居ないと思います。

電磁砲は麻痺目的なら電磁波や放電使えって話ですが、威力が120なのが魅力ですね。

自分はポリゴン2に電磁砲仕込んでます。

 

さて、本題の煉獄なんですが。

まず威張る、怪しい光、電磁波などと比べて鬼火は命中率が低いです。

なので相対的に放電などよりも熱湯、噴煙の方が価値が高いわけです。

熱湯の強さは皆さんご存知だと思いますが、ドーブルを除いて熱湯と煉獄を両立するポケモンはまず居ないのでここでは除外します。

ということで煉獄の対抗馬は鬼火、噴煙、それから火炎放射や大文字ですね。

f:id:PokeYuki:20151007235902j:plain

まずは鬼火。

ダメージが無い代わりに火傷目的なら一番確実です。

火炎放射や大文字との両立もあり得ます。

炎以外に、ゴーストポケモンも覚えるのでよく使われてますね。

ただ、鬼火に依存した物理受けはラムや根性に対して何も出来ないので自分はあまり好きではないです。

鬼火アローはヘラやローブシンに強いので型として成立してますが。

次に噴煙なんですが、使用感は熱湯とほぼ同じなのでわかると思います。

違いは、熱湯は火傷の入らない炎ポケモンにも有効打となること。逆にそこが熱湯の強さなわけですが。

噴煙は覚えるポケモンが少なく、煉獄ともあまり被っていないのでどちらか選択というポケモンは少ないかもしれませんが。

ここで問題なのが、期待値の話です。

 

噴煙、熱湯

威力80 火傷30%

 

煉獄

威力50 火傷50%

 

というようになるのは理解いただけると思います。

早い話が、煉獄は攻撃技と言うよりダメージを与えられる代わりにちょっと命中の低い鬼火のように使えるということです。

催眠術が60%なのを考えると、充分使える範囲だと思うんですがどうでしょうか?

確実にダメージを与えるなら噴煙の方が優秀ですが、火傷は鬼火も確実とは言えませんし。

無駄に特攻も高い物理受けリザX、催眠術と両立可能なキュウコン、ほぼ鬼火との二択のムウマージ(マジカルフレイムは使い方が違うので)あたりは煉獄も選択肢になるんじゃないかと最近思ってます。

ということで、みんな煉獄を使おう!