読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

対戦会のパーティ作ろう

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

週末の対戦会用にパーティを作ろうかと思います。

 

まずは対戦ルールをざっくりと。

・シングル6350

種族値580以上のポケモン使用禁止

・メガ進化は+100、特性力持ちとヨガパワーは+100、進化の輝石は+130換算

・統一パ、ネタパなどには主催の独断で特別ポイント

 

結構きつい。

バンギラスを始めとして、自分が普段使っているポケモンは大体使えません。

如何に普段種族値の暴力に晒されているかということですね。

ただ、メガ進化が縛られてる他はほぼ自由なので五世代の準伝禁止ルールみたいなものですね。

使えるメガ進化は579でギリギリのピジョットからライボルト、アブソル、サメハダーバクーダジュペッタタブンネ、スピアー、ヤミラミまで。

かなり控えめなラインナップ。

この中でパーティの軸にしようと思ったらライボルトの威嚇やスピアーの蜻蛉ボルのサイクルかバクーダのトリル軸かくらいで、あとは単体性能そこそこのポケモン達ですね。

今回は過去作使用可なので無限の勝ち筋を作る指振りジュペッタも使えるぜ!

メガクチートチャーレムが禁止なだけでマリルリや通常のチャーレムは換算しても580越えないので使えます。

輝石はラッキーを禁止する為に130という強引な種族値換算になってますが、448でギリギリ輝石ニダンギルが使えますね。

 

ガチで勝ちにいくならウルガモスオノノクスキノガッサギャラドスナットレイギルガルドあたりの強ポケ並べれば良いんですが、みんなそれなりにネタや地雷ポケを仕込んでくるはずです。はず。

なので自分はネタポイントを狙いつつ地味に勝ちにいくという欲張りなことをして、種族値520以下縛りかつ個人的好きなポケモンでパーティを組もうかなと思います。

そうなるとメガ枠は必然的にヤミラミになりますね。

まあ、メガ枠要らない説もあるんですが、わりと好きなポケモンですし単体でそこそこ強いので入れたいというのはあります。

威張る、電磁波、宿り木、胞子などの害悪連中を聖なるバリアミラーフォースで跳ね返してくれますから。

そしてこいつだけは入れたいというパーティの要として、今回はドレディアちゃんを選びたいと思います。

f:id:PokeYuki:20151224001418j:plain

理由は「どうせみんなギャライボルトとか使うんやろ?」という感がひしひしと来るのでそいつらに強めなことと、単純に使ってみたいから。

だって蝶の舞すれば火力も結構あるし!

花びらの舞も逆鱗みたいなもんだし、特性で混乱しないからデメリット無いし!

これはドレディア始まりましたわ〜。

でもパーティ試運転しててジャローダなら勝てた場面が多すぎた。

あいつが蛇睨みするようにこっちには眠り粉があるし!

あと最終兵器の癒しの願いも。

一応めざ炎で育成してあるのを持ってるんですが、まだパーティが確定してないので技構成や振り方は変わる余地がありますね。

ヤミラミドレディアと来たらあとはこの調子で可愛いポケモンで固めれば勝てますね。

だって可愛いポケモンは攻撃出来ないじゃん?攻撃する奴は人間じゃないじゃん?