読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブリドランバンギって新構築考えてみた

どうも、こんにちは。

以前バンギラスブリガロンが結構相性良いって書いたと思うんですが、そこにヤドランも加えたブリドランバンギ(名前は何でも良いけど)という構築が面白いんじゃないかなーと思ってます。

f:id:PokeYuki:20160310232420p:plain

カントークラシックでヤドラン使ってみてパーティにヤドラン入れたくなったのでヤドラン入りパーティを目指してスタート。

ヤドランとの相性を考えると、ブリガロンがパートナーとして最適かなと思いました。

理由としては、ヤドランが苦手なシャドーボールを特性防弾で無効、電気、草、悪を半減。

逆にブリガロンの弱点の炎、氷、エスパーをヤドランが半減という相性補完の良さ。

二匹とも物理受けなのでそれに加えてブリガロンと相性の良いバンギラスを特殊受けで入れることで一貫する飛行、ノーマル、毒、シャドボ以外のゴーストなどを半減。

この三匹に一貫するフェアリーを受ける為にヒードランハッサムを入れて残りの枠はとりあえず最強ポケモンガブリアスを入れておきました。

持ち物は左上から食べ残し/ゴツメ/鉢巻/スカーフ/メガ石/電気玉を想定してます。

受けループってほどでもないですがサイクル重視で、ガブはいつも使ってるHDSのステロ電気玉投げつける型で場作りします。

ハッサムはいつかの慎重HDハッサムが良いかなと思います。

鋼二枚にしてますが、ハッサムは弱点炎だけですしヒードランはその炎を無効にしてるので耐性上は問題無いですね。

役割も違うんで有りかなと思います。普段はタイプ被り嫌でなるべく被らないようにパーティ組みますが。

ヒードランはまだ厳選してないので持ってないんですが、眼鏡とスカーフどっちが良いんでしょうかね?

もしくはランドセルさんリスペクトのメトロノーム型とかいうのも少し使ってみたい気もしますが。

素早いアタッカーが一体は欲しいのでスカーフかなー。

そうなると対ガブリアスを考えてめざ氷が必要になるので厳選難易度が一気に上がりそうです。

それはまた頑張る。

 

とりあえずヒードランの枠をファイアローにしてランダム潜ってみましたが、最近のゲンガーは凍える風とか鬼火祟り目とか持ってやがるのでブリガロンで完封とはいかないですね。

あとはいつものドレパン/エッジ/宿り木/ニドガで使ってましたが、対ゲンガーやフシギバナを考えるとエッジより思念で良い気がしました。

普段はやたらアローを呼ぶのでエッジで狩ってるんですが、このパーティだとヤドラン後投げすれば良いだけの話ですしニドガで削ったりも出来るので別にアロー交代されても不利にはならないので。

それよりもフシギバナを粉無効、宿り木無効、ヘド爆無効でほぼ完封出来るっていうのが大きいです。

今のところ害悪エルフーンとかクレッフィに弱いのでガブリアスの枠を陽気襷マンムーにしてステロ撒きアタッカーにすれば良いかんじの調整な気がしますね。

あとはヒードランを早く厳選する。

またパーティ完成したら細かい調整など書きたいと思います!