読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【VGC2016】メガクチートのアイアンヘッド不要説

ゲーム ポケモン ダブル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

威嚇枠兼トリルアタッカーのメガ枠としてメガクチートがそこそこ使われていると思うんですが、個人的にGSダブルのクチートに関しては少し異議申し立てをしたいと思ってます。

f:id:PokeYuki:20160428212314j:plain

これが現状のスペレに存在するクチートです。

メガ石持ち、意地っ張りor勇敢の不意打ち/守る/アイへ/じゃれつくがテンプレみたいですね。

トリルアタッカーの他、イベルタルと組んでの超火力不意打ちを主な戦法としています。

まずですね、環境トップのグラードンが鬼のような物理耐久を持っている上にタイプ上もガン不利なので一番威嚇を入れたいグラードン相手にはそもそも出せません。(自分だったらという話で、グラードンクチートで見てるぜという方いたらすみません)

ではガルーラやボーマンダではなくクチートをメガ枠として採用する意味は?となると

①不意打ちによる縛り性能

②対ゼルネアス性能

③トリル軸でのエース

④相手のトリルへのカウンター採用(牽制)

だと私は思います。

ガルーラ、ボーマンダグラードンに対しても一定の仕事を遂行出来るので、これらの要素で上回れないと採用自体が厳しくなりますね。

 

さて、本題の技構成なんですが、まず不意打ちはメガクチートの大きな採用理由なのでトリル軸だとしても抜く理由がほぼありません。

PGL統計でも納得の一位。

そしてダブル必須技である守るも抜く理由が無いので、ここまで確定として良いでしょう。

ここからパーティ構築の問題にもなるんですが、まず全般的なこととして対ゼルネアスを考えます。

意地っ張りにしろ勇敢にしろ、無振りゼルネアスはHAメガクチートのじゃれつくで【フェアリーオーラ込みで】確定一発です。

ダメージ計算のとき忘れてる人が多い気がするんですが、対ゼルネアスを考えたときには必然的にフェアリーオーラが発動している状態であり、オーラは場全体に働くのでこちらの与ダメージも増加します。

また、ゼルネアスのテンプレは臆病CSまたはD調整だと思うので、HAメガクチートを使うのであればアイアンヘッドの優先度は低いんじゃないかなーと思うんですよね。

個人的には両採用もちょっと考えにくいです。

何故ならゼルネアスをじゃれつくで見れる以上、アイアンヘッドを撃つ機会がお願い怯みか命中重視の場面だけになるからです。

怯みであれば両者に当たる岩雪崩の方が有効であり、命中安定技は他にもあります。

 

話の途中で先に次の話になるんですが、トリルパーティでの採用を考えた際にクチートと似た動きをするライバルとなるポケモンナットレイが挙げられます。

同じくゼルネアスに強く、トリル下ではほぼ最速、グラードンには弱い。

ただしナットレイの場合はカイオーガに対しての役割も持っている、クチートレックウザ相手に役割を持っているという点で違いが出ます。

ではクチートカイオーガは見れないのか?という問題です。

結論から言えば、HA振りであればじゃれつくで無振りカイオーガなら中乱数に出来ます。

つまりここでも優先度はじゃれつく>アイアンヘッド

上記のように両採用するくらいなら剣舞で不意打ちの縛り範囲を広げたりほぼ唯一の範囲技になる岩雪崩を入れたいところなので、トリルパーティでの採用を考えてもアイアンヘッドは使う機会があまり無いと思います。

ただし対カイオーガに関しては別のアプローチもあり、それはD振りで雨根源を確定耐え調整するという非トリルでも殴り合うような調整のメガクチートがそこそこ存在すると耳にします。

H252は前提として、ここから雨根源を耐えるにはD実数値で136、努力値にして164が必要になります。

ここまで火力を落としてしまうと無振りゼルネアスでも25%の低乱数になってしまうのでアイアンヘッドの採用理由にはなるかなと思いますが、個人的にはこの調整もどうなのかなってかんじですね。

というのも、潮吹きされたら元も子もないですしハイボや猫騙しを受けるだけで耐久調整が無駄になり、また、火力を落としすぎてじゃれつくで肝心のカイオーガを落とせなくなっているからです。

私としてはD振りはカイオーガよりも対ゼルネアスをより確実なものにする為のものな気がしますね。

ここまで振ってるとジオコン後のマジカルシャインを余裕を持って確定二耐えするので。

なのでかなりDに振るならばアイアンヘッドとじゃれつくの両採用もアリエールですが、90%以上のアイアンヘッドを持ったメガクチートがみんなD振りだとは思えないんですよね。

というか端的に言えば、絶対にHAなのに両採用してる人が居るでしょう。

ゼルネアス以外にアイアンヘッドじゃないと倒せない相手って存在しないと思うんですが、私が知らない火力削ったS調整とかがあるんでしょうか。

詳しい人いたら教えてください。

 

禁止伝説は特殊アタッカーでも全体的にAが高く、ゼルネアスでもCと同値でありゲンシカイオーガは150もあります。

ということで、火力を削って耐久に回すのであればダークオーラ抜きにしてもイカサマも技候補になると思うんですよね。

グラードンにもそこそこダメージ入りますし。

ゲンシグラードンの攻撃力から放たれる実質威力190技ですよ!?

弱いわけがない。

威張ると合わせるとより強力です。

カイオーガボルトロスあたりと組んだスイッチトリパとか強そう。

でもカイオーガ持ってないしもう時間無いしどうしようもない。みたいな。