読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンピクロスの「1分以内にクリア!」←これやめて

どうも、こんにちは。

実は無課金でも無限にピクロイト回収が出来る神ゲーポケモンピクロスなんですが、なんだかんだでやる時間が無くてちまちまやってようやくステージ12まで来ました。

f:id:PokeYuki:20160502151557j:plain

無限回収と言っても戻し時間含めて一回3分くらいかかるデイリートレーニングやって、手に入るのが9個とかですからね。

そしてメガシンカ解放に必要なのが500個、次ステージに進むのに150くらい。頭おかしい。

一応2分以内クリアなら18個貰えますが、なかなか難しいんですよね。

というか、問題自体は一つ一つ論理的に埋めればクリア出来る簡単なものなんですが、一発で解けるサービス列が少なくてかなり急いでもギリギリなことが多いです。

ちなみに私はボタン操作なんですが、このゲームって塗れる数に限りがあるから塗り間違い厳禁じゃないですか。

ということはタッチ操作よりも確実性のあるボタン操作推奨だと思うんですが、何故かオープニングのチュートリアルだとタッチ操作を推奨してくるんですよね。

一度だけタッチ操作もやってみましたが、まず画面が小さくてマスが広くなると誤タッチが多い上にいちいち切り替えないと塗りとチェックが変えられなくて不便でした。

タッチ操作でもLRボタンで塗りの切り替え出来たら良いのに。

そんなかんじで私はボタン操作派なんですが、レベル10のデイリートレーニングを2分以内クリアしようと思ったらタッチでチェック無しで塗りまくる方が良いんですかね?

一応リタイアで何度でもやり直せる上にその日の問題は変わらないので、一度解いて答えを記録しておいてリタイアして、それ見て速攻でクリアするっていう方法なら2分以内は達成出来ますが、それやるくらいなら急いで二回やった方が早いっていう。

一度だけかなり急いでやって1分40秒くらいでクリアしたこともありますが、安定はしないですね。

確か1分45秒以内クリアのトロフィーがあって初回だけピクロイト3個貰えるので、どうしても欲しい方は上記のリタイア法で取りましょう。

このゲームはラインの数字が確定すると勝手に消えてくれる親切仕様なのでつい甘えてしまいますが、チェック無しで塗るとなるとかなり脳を使うので脳トレにはそれも良いかもしれませんね。

1/2/1とか1/1/1とかが多い問題だと結構キツいんですが。

 

わりと前置きが長くなりましたが。

本編でステージ毎に付いてるミッションあるじゃないですか。

あれでまだ未開放のポケモン要求して来たり未開放のスキルを要求してきたりっていうのも腹立つんですが、クリア済みのパズルでもまた遊べる機会になるのでまだ許せるんですよ。

問題は「1分以内にクリアした!」とかいう無駄に高望みな上に全然面白くもないミッションです。

ピクロスというゲームの仕様上、問題は解けても操作が追い付かないとそこで時間を消費してしまいます。

そして10×10の100マスある問題を1分以内にクリアさせるという無謀さですよ。

正直10×10なんて、慣れれば手が止まることなくどんどん解いていけます。

いけますが、左上から百マス計算のように順番に塗っていくというわけにはいきません。

論理的に確定したマスを順番に塗っていくわけで、そうなると60秒で100マスを塗らせるのはかなり無理な要求だと思います。

私がボタン操作だからかもしれませんが、急いでもほぼ間に合いません。

1分以内クリアって、もうスロウタイムやボム系スキルを前提として作られてるんじゃないかってくらい難しいです。

更に言えば、他のミッションでスキルの使用すら制限されているときもあります。

こうなってしまうと結局、完成した絵を写真に撮っておいてそれを見ながら塗るっていう糞つまらない方法を取らざるを得ないんですよね。

巨大なピクロスに15分以内とかの制限時間をかけるのはわかりますしやりがいもありますが、10×10の1分以内だけは解せません。

 

あとはせっかく頑張ってミッションクリアしてもミクロスのかけらだとテンション下がりますね。

最初は嬉しかったですけど、ミクロスってぶっちゃけ糞ゲーじゃないですか。

時間制限無し、塗り制限無しと、ワリオピクロスのようにじっくりやれる神モードかと思いきや……

 

・サイズの割りに図面が単調すぎる(全くやりごたえが無い)

・一度やったら二度と出来ない謎仕様(全て集めるとまた出来るらしいけど)

・ゲンシカイキを復活させるのに結局最終ステージまで進めなくてはいけないので、途中でやっても何の達成感も無い

 

これだけの糞ポイントがあると、もう何も言えないです。

かけらが溜まったらただ流れ作業で塗って、終わり。以上。みたいな。

 

アナザーモードはチュートリアルしか触ってないですが、そこそこ面白かったです。

ただ、アナザーモード開放にもピクロイトを消費する上にアナザーモードじゃなきゃ手に入らないものとかも無いらしいので、ただ遊び方が変わるだけですね。

図面もノーマルモードと同じという噂。

そんなの、最初からオプションでメガピクロス選べるようにしとけよ!

 

まだまだステージもありますし、ピクロイト無限回収出来るとは言え、ここら辺が限界な気がしてきましたね。

全然楽しくないデイリートレーニングを何時間もやるより、普通に無料のピクロスアプリで遊んだ方が有意義です。

デイリートレーニングは脳の瞬発力のトレーニングにはなるので、鍛えたい人にはオススメの糞ゲーです。