【FFRK】デシセレクト2とかいう神ガチャ

どうも、こんにちは。

不定期企画のソシャゲ楽しみ記事です。

というか最近ポケモンやってないので書くことが無い。

 

まずはこちらをご覧ください。

f:id:PokeYuki:20160614223525j:plain

出た!明らかにレア度の比率がおかしいやつだ!

虹色+キラキラが最高レア度の専用必殺技装備なんですが、四つ同時に出たのは初めてですね。

そして……

f:id:PokeYuki:20160614213520p:plain

長年欲しかったプラチナソード【FFT】と鉄壁のグリモアじゃねーか!!!!

デシセレクト第一弾のときはセレクト装備に大したものが無かったので引かなかったんですけど、いつの間にか出た第二弾。

私がいつも使っているエジンコート【VII】と炎神の小手【X】がリストに入っていたので、覚醒させておきたいし引いてみるかと思い残ったミスリルと現金課金で引いた11連ガチャ。

まさかこいつらが当たるとは思いませんでしたね。

ルーネスのプラチナソード【III】なら持ってたんですけど、全然違うんですよ。

まあ、ルーネスも踏み込むはかなり強いんですがそれは持ってないので。

例えるなら、ラムザのプラチナソードはメガガルーラグロウパンチで鉄壁のグリモアクレセリアの三日月の舞です。

どちらもこのゲームにおけるほぼ必須装備で、フレンド召喚でもよくお呼びがかかります。

というか多くの人はフレンドで誤魔化してるだけで自分で使えるなら使いたいと思う。

叫ぶはヘイスガ自体はルナハイとかエメラルドの光でいくらでも付いてくるんですが、他のバフ効果と重複する上にかなり倍率が高い攻撃力アップ効果が魅力です。

鉄壁は上級ダンジョンでは超必須で、これだけで全ての被ダメージを半分以下に抑えるという意味のわからない強さです。

これに関してはヤ・シュトラのストンラスキンでも同じ効果なんですが、デシは全武器全アビリティ装備可能で汎用性が高い上に私は元々バースト必殺技の天衣無縫も持っていたのでこっちで良かったです。

というか鉄壁持ってないくせにこれまでデシ入れてた私はなんなんだって話ですが。

正直、この二つの装備目当てでこれまで100回くらいはガチャ回したと思いますが、こんなにあっさり出ちゃうと逆に困惑しますね。

ちなみになんですが、同時に引く人が少ないから深夜の方が当たりが出やすいとかいう都市伝説にもならない小学生レベルの願掛けを信じて深夜3時くらいに回したら当たりました。

教えてくれた人ありがとう!!!!

f:id:PokeYuki:20160614215744j:plain

どうでもいいですけど、このゲームほどゲーム内通貨を使わないゲームって無いですよね。

自分は微課金で途中から入った雑魚なんですが、それでも3000万ギル近く持ってます。

始めた頃から今まで一度もお金が足りないって困ったことが無いです。

普通のキャラゲーってレベルアップ(合成)とか覚醒にゲーム内通貨が必要で、それが高レベルになるとどんどん高くなっていくじゃないですか。

FFRKというゲームは戦闘に出れば勝手にレベルアップしますし、武器の強化とかで支出される額よりもクエストで手に入る額の方が遥かに多いんですよね。

そしてアイテムと交換出来るショップとかがあるわけでもなく、使い道が無いのにどんどんお金だけ溜まっていくのがこのゲームです。

ミスリルに換金する機能ください><

f:id:PokeYuki:20160614220246p:plain

なんかセットで語らなきゃいけないアンジュ・ヴィエルジュ。

今週からまさかのSランク昇格しました。

ただ、ポイントギリギリで昇格してしまっただけで全然格が違うので来週はまたAに戻ってきまーす。

f:id:PokeYuki:20160614221254p:plain

今黒3枚でもパワーSSいってるんですけど、総合がSS-になりそうでならない。

アルマリア抜いて遥とかミシスにしてみたんですが、S+止まりだったのでこの編成で良いかなみたいな。

メインチームはクリブレ用に一応黒5枚にしてますけど、エクシードがしょぼいからアクション無しだと2万くらいしか出ないという。

時間取れなくて一瞬フル火力で殴って落ちるだけなのでチームの皆さんには迷惑かけますけど、すみません。

ここでひっそりと謝っておきます。

 

あとは最近、ポケモンにも活かせるかなと思って詰め将棋のアプリと囲碁クエストってやつダウンロードして9路盤で打ってたりするんですが、これ全然ポケモンに関係無いですね(え

中国ルールで初めて打ったんですが、定石もかなり違うっぽいですね。

まあ、ヒカルの碁見てちょっと勉強しただけの雑魚なんで日本ルールの定石もよくわかってないですけど。

なんか、囲碁って序盤は地を固めてからお互いの領土の境界線を争うものだと思ってましたけど、9路だとコミがキツいので完全に黒は白側を全滅させるゲームですね。

白は白で、3手で殺されるなら2手で殺せるところを探すみたいな戦い方になります。

あと一番大きいのって相手の地に攻め込んで殺せなかった瞬間に負け確になる点です。

日本ルールだと攻め得ですが、中国ルールだと守る側が圧倒的有利。

まあ、囲碁クエに関しては始めて一週間くらいのにわか雑魚なんでまだまだわからないことが多いですけど。

誰か強い人私に教えてください!