読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定期的に訪れるロズレイド使いたい衝動

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

またここ数日ポケモン触ってないんですが。

なんか前々からロズレイド使いたいなーと思ってるんですが、結局育てたことは無く終わってます。

f:id:PokeYuki:20160610150511j:plain

なんか顔のパースおかしいですけど第一パンさん大丈夫でしょうか。

基本スペック

ロズレイド 草/毒

自然回復/毒のトゲ/テクニシャン

60-70-65-125-105-90

f:id:PokeYuki:20160610151043p:plain

タイプと種族値から言えば火力上げて若干素早くなって耐久を落としたウツボット。もしくはフシギバナ

一致技もリーフストーム、ヘドロ爆弾と同じものが使える。

ロズレイドだけの特権として、全ポケモン中最大火力でめざめるパワーを使えるという特徴があります。

実質C125であらゆるタイプの威力90技を覚えられるということです。

フェアリーは無いですが、草/毒にしては珍しくマジカルシャインを覚えるので同じようなもの。

サブウェポンがしょぼい傾向にある草タイプにおいて全タイプの技を役割破壊だけでなく普通にサブ技として使えるというのはアタッカーとして大きな差別化ポイントになります。

よって、特性はテクニ一択かと思いきやそこそこ素早いので自然回復もわりとあり。

毒のトゲを活かすには耐久が足りない。

型考察

・基本アタッカー

臆病命の珠CS252

エナジーボール/ヘドロ爆弾or神通力/めざめるパワー/眠り粉

メインはリフストも考えられますが、H振りロトムはエナボでも確一なことと相手からするとめざパによる奇襲が怖いはずなのでCを下げるのは旨くない。

ヘドロ爆弾はH振りニンフィアを確一に出来ず、H振りメガサーナイトは超低乱数なので一致ですが確定でもないかなと思いますね。

むしろメガバナやゲンガーに刺せる神通力の方が使える気がします。

余談ですが神通力とめざパを両立したロズレイドの厳選はめざパメタモンを持っていたとしても恐ろしく難易度が高いです。

眠り粉はジャローダに出来ない芸当で、この素早さから放てるポケモンは少ないですし不利対面でも強引に突っ張れる(というよりサイクル戦するほど耐久が無い)ので必要。

めざめるパワーはいくつか候補があります。

出てくるナットレイハッサムを焼ける。

出てくるファイアローウルガモスリザードンに刺せる。

地面

出てくるヒードランに刺せる。

現環境だと他の炎は大体飛んでるのでピンポイント気味。

格闘

バンギラスに対してエナジーボールよりは火力が高く、ガルーラやヒードランに対しても一貫する。

出てくるドラゴンに刺せる。

物理耐久は紙な上に素早さも役割対象と比べると微妙なので交代一点読みでの使い方になる。

電気

ギャラドスピンポイント。要らない。

 

ジャローダ絶対倒す型

控えめスカーフCS252

リーフストーム/ヘドロ爆弾/マジカルシャイン/神通力

特性は自然回復で。

ヘド爆で無振りジャローダ確一、H振りも高乱数一発。

襷の場合も30%で毒でそのまま突破可能。

相手からすると有効打が無いので蛇睨みするしかありませんが、引っ込めば麻痺も回復するというジャローダを泣かせる為のやつ。

スカーフ型として麻痺を恐れなくて良いのは凄く強いんですが、ボルトロスに対してはテクニシャンじゃないと有効打が無いという悲しみ。

また、テクニめざ氷を持ってたとしてもスカーフランドロスにはギリギリ抜かれ当然スカーフガブにも抜かれるのであまりおいしくない。

むしろ後投げされるアローなどに強いめざ岩ならテクニでなくてもギリギリ及第点なので、シャインを抜いて入れても良いと思う。

相変わらず厳選難易度はヤバい。

 

フシギバナでやれ型

臆病ヘドロHD調整S252

めざ炎/眠り粉/宿り木/身代わり

耐久は紙ペラですがこの素早さから眠り粉を放てる毒複合はモルフォンロズレイドだけ。

別にワタッコに食べ残し持たせても同じようなものなんですが、火力に大きな差があり、キノガッサはともかくナットレイにも打点を持てる点でロズレイドの方が優秀。

範囲が広くコットンやアンコールがあるのでハメ性能はワタッコの方が高い。

耐久値など総合的に考慮するとフシギバナが大安定になりますけど。

 

 

なんか書いてて思い出したんですが、ロズレイド使いたいなーって思う度にいつも同じように型考察して、それで結局厳選難易度が高くてやめてたんですよね。

神通力を使う以上片親はお香で確定、メタモン側に赤い糸を持たせるわけですが神通力を覚えたロゼリアがめざパ理想であるはずが無い(もしそうならそれ使えって話なので)ので、まあ仮に4ヶ所理想だとします。

その場合まず赤い糸でHBCDSの理想値が遺伝する確率が1/12で、残りのAがめざパに合致する確率が1/2、性格はランダムなので1/25、ここに夢特性遺伝確率も絡むので1/2として概算で1/1200の確率。

国際孵化より確率低いやんけ!!!!

これもう五世代から乱数で神通力遺伝の♂親持ってきた方が早いのでは……?

もしくは六世代でも神通力を覚えためざパ理想♂親(性格、特性はなんでも良い)と夢特性のめざパ理想♀親(性格は何でも良い)をそれぞれ頑張って出してから孵化やった方が早いですかね?

その場合は1/12×1/25×3/4で1/225くらいになる……はず。多分。