読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガガブリアスはヤケモン足り得るのか?

ゲーム ポケモン シングル考察 役割論理 第六世代

どうも、こんにちは。

今日はヤシギバナに光合成を入れる異教徒の我がメガヤブリアスの考察を勝手にしますぞwwww

異教徒なので標準語()ですが許してほしいですなwwww

 

メガガブリアス

f:id:PokeYuki:20160624172554p:plain

ドラゴン/地面

108-170-115-120-95-92

特性:砂の力

×4

×2 ドラゴンフェアリー

×1/2

×0 電気

 

数値だけ見るとヤバいですね。

スイクン以上の物理耐久種族値、全ポケモン最強クラスの攻撃種族値

Sが下がり火力と耐久が上がったヤケモン向けのメガ進化。

しかし「元がゴミカスなのでありえないwwww」というのが現状の評価ですね。

耐性的には電気に役割を持ちたいところですが、現環境においてほとんどの電気ポケモンが浮いている(=地面無効)上にめざ氷を持っている確率が非常に高く、役割破壊されてしまうことが多いです。

まあ、めざ氷一発なら余裕で耐えますがこちらも致命傷なので一撃で落とせないと採用する意味自体無くなってしまいますね。

よって、まず環境の電気ポケモンへのダメージ計算から見ていきます。

 

無補正無振りストーンエッジ

無振り化身ボルトロス確定一発(102.5%〜122%)

H振りサンダー確定二発(69%〜82.2%)

補正有り252振りストーンエッジ

H振りサンダー低乱数一発(89.3%〜105.5%)

HB特化サンダー確定二発(62.9%〜74.1%)

補正有り252振り砂下ストーンエッジ

HB特化サンダー確定二発(81.2%〜96.4%)

補正有り252振りドラゴンダイブ

H振りFCロトム確定二発(69.4%〜82.1%)

補正有り252振り流星群

H振りFCロトム確定二発(69.4%〜82.8%)

 

HBサンダーは砂下なら砂ダメ込みでギリギリ及第点ですが、ロトムに対しては何があっても確一は取れそうにありませんね。

というか、特化ダイブと特化流星群ってほぼ同じ火力指数なんですね。

ただ、サンダーへの負担を考えるとA特化以外ありえません。

一応H振り想定で被ダメ計算もしておきます。

 

無補正252振りボルトロスのめざ氷(65.1%〜78.1%)

同上珠めざ氷(84.6%〜101.3%)

無補正無振りサンダーのめざ氷(53.9%〜65.1%)

 

少しDに振れば珠ボルトも確定耐えになります。

役割論理的にどうなのかっていうのはありますが、後出しから一体処理出来れば最低限の仕事にはなるはず。

 

次に一致技火力。

前述よりA特化と定めたので、とりあえず勇敢252振りとします。

候補は物理が地震ドラゴンダイブ

特殊は流星群、大地の力。

ここで問題となるのが、異教徒のマンダやガブへの後出しは出来ないということです。

下手すると本来なら撃ち勝てるフライゴンにも後出しが効かないです。

よって、竜技は等倍の対面から一貫性を求めて使うことになります。

しかし地面にいる連中はほぼ地震でおkなので、それ以外の奴らへのダメージ。

 

ドラゴンダイブ

無振りジャローダ確定二発(80%〜94.6%)

H振りメガゲンガー確定二発(82.6%〜97.6%)

HB特化クレセリア乱数三発(32.1%〜38.3%)

無振り霊獣ランドロス確定二発(76.8%〜90.2%)

H振りボーマンダ威嚇込み確定二発(60.3%〜72.2%)

流星群

H振りメガボーマンダ中乱数一発(92%〜109.9%)

 

くらいですかね。

少なっ!

ゲンガーは対面からメガるかどうか謎なとき。

ヘド爆半減なので一応役割対象です。

ボーマンダは初手対面時、普通はこちらの方が速いので引くと思いますが威嚇を盾に舞ってくる可能性があるので。

あとは上記のFCロトムも居ますが、現環境でこいつがダイブを積極的に選択する必要性ってあんまり無いんですよね。

控えに飛行や浮遊が見えてるときの一貫技にはなるんですが……

 

続いてもう一つの一貫技の地震

補正有り252振り砂下地震

無振りメガガルーラ確定二発(83.3%〜98.3%)

HB特化ナットレイ超高乱数二発(49.7%〜58.5%)

HB特化カバルドン低乱数二発(44.6%〜53%)

HB特化スイクン高乱数二発(47.8%〜56.5%)

H振りハッサム超低乱数一発(84.7%〜100%)

H振りマリルリ低乱数一発(85.9%〜101.9%)

 

こちらは素晴らしい火力。

異教徒の受け出しを許しません。

まあ、170族が珠まで持ってるようなものなので当然と言えば当然。

これだけの火力を恒常的に出せれば耐性に多少目を瞑ってヤケモン入りしてると思うんですけど、現実問題そうならないのが現状。

総評

ヤンドロスやヤサイドンは特殊に出しにくいので、特殊に強い物理地震枠は現状存在しません。

メガガブくんがそこのポジションに入ってくれると面白いとは思うんですが、先に結論から述べると「現環境ではありえないwwww」です。

理由

ダメ計見てわかりますが採用されるとすれば砂前提になります。

そしてヤーティで能動的に使おうと思ったらバンギラスと組ませるしかない。

しかしこいつでメガ枠を食うのでヤーティ最強の駒であるメガヤンギラスを使えなくなるという。

更なる問題として、役割対象がヤンギラスとほぼ被っているんですよね。(特殊電気、特殊炎、ゲンガーなど)

よって、バンギラスと同じパーティに入れたとしても同時選出しにくく、砂無しでは戦えないので総合的にロジックするまでもなくありえないわけなんですが。

しかし異教徒の私としては完全否定は出来ないというか、例えば耐性が無いヤケモンとしてヤジアイスやかつてのヤビゴンのような例もありますし、逆に耐久不足でも火力を買われてヤケモン入りしているヤャンデラ、ヤンフィアのような例もあります。

また、論理wikiにおけるヤケモンというのは環境変化によるところが大きく「こいつはヤケモン、こいつはヤケモンではない」と正確に定義することは出来ません。

環境以前にありえないボケモンもいますけどね。

しかし可能性としてはいつかメガガブがヤケモン入りする環境が来る!はず。

例えばめざ氷が更に威力低下されるとか、砂の力にDアップ効果が付くとか。

現実的なところで言えば、サンムーンで砂パがメガガルーラ並みに環境に蔓延すれば五世代の頃の相手の砂を利用する砂ガブのようにカウンター採用が考えられなくもないですね。

というかこいつをヤケモン化するだけで見せ合いでのヤーティ臭さを消せるのでそういう意味で入れたいっていうのもあるんですが。

ありえないですが現状使うとすれば

勇敢AぶっぱHD調整のドラゴンダイブ/地震/ストーンエッジ/流星群or大文字

以外、ありえないwww