技の命中率は本当に表記の確率なのか?

どうも、こんにちは。

なんか最近思うんですが、ゲーム内で表記された確率を本当に信用して良いのかという話。

フロンティアクオリティにかかれば天恵エアスラが40%の確率にされることは実際自分で実験して体感したんですが、レート対戦でも確率変動されてるんじゃないか?と思うともう、命中率100技しか使えないんですよ。

昔からメイン技は命中90%以上が必須だと自分の中ではルールがあったんですが、これが100%に変わる日が来たのかもしれません。

つまり、バンギラスのメイン技が威力50うちおとすに……!

f:id:PokeYuki:20160708213752j:plain

皆さんの中で「この技は外れる気がする」とか「大事なところで当てる気がする」みたいなジンクスがあると思うんですが。

私は最近、ジャローダ先生が「ここで外すなよ!」と思った瞬間にリフスト外すという事件が三連続くらいで起こって遂にパーティから解雇しました。

今日は技の表記上の数値と私の体感での確率を勝手に比べたいと思います。

 

リーフストーム

表記90% 体感75%

本当に90%か?と思うくらい外す。

気合玉と同じくらい信用出来ない。

 

・オーバーヒート

表記90% 体感90%

同じ効果の技ですが、何故かオバヒの外しは印象に薄い。

かなり信用している。

 

ストーンエッジ

表記80% 体感70%

ワロストーンエッジ。

気合玉と同レベルで信用出来ない。

特にブリガロンファイアロー交代読みが決まって撃ったときに限って外す気がする。

逆にヤンギラスのエッジは90%くらい信用している。

 

だいもんじ

表記85% 体感80%

ドヤ顔で受け出てきたナットレイに役割破壊を入れようとしたときにやたら外す気がする。

そして見られて逃げられる。

リザYで使うと外すけどウルガモスで使うとよく当たる気がする。

 

ハイドロポンプ

表記80% 体感85%

バグで大文字と設定逆なんじゃないかというくらい当たる印象がある。

ワロポンと言う人も居ますが、私はかなり自信を持って押してます。

 

パワーウィップ

表記85% 体感75%

大文字よりも更に外す気がする。

でもナットレイでタネマシンガンするのもなんだかなーと思う。

 

・ダストシュート

表記80% 体感85%

そこそこ信用している。

これも大文字と逆じゃね?と思うくらい当たるしよく毒にしてくれる。

 

・かみなり

表記70% 体感70%

命中はするけど麻痺は20%以下な気がする。

雨無しだとあまり使いたくない。

 

・ふぶき

表記70% 体感50%

全く信用していない。

下手すると絶対零度より当たらないんじゃないかと思っている。

GSダブルでキュレムがぶっぱして両外しがしょっちゅう起こる糞技。

 

とびひざげり

表記90% 体感95%

膝芸人とよく言われるが、私はあんまり外した印象が無い。

むしろ最近まで95%だと思っていたので、リフストと同じ確率だと知って若干恐怖に震える。

 

やどりぎのタネ

表記90% 体感80%

「ここで宿り木入って……ってオイィィィィィィィ!!」みたいな銀魂好きな腐女子っぽいツッコミを入れたくなるほど大事な場面で外す。

特にナットレイブリガロンは相手の交代際の宿り木から守るで削るのが主戦術になるので外されるとキツい。

 

・ねむりごな

表記75% 体感45%

ダブルのフシギバナに入れてるけど当たってるの見たこと無いレベルで外している。

催眠術の方がまだ当たってるのでは?疑惑まである。

ただしシングルで相手のメガバナが使う粉は90%くらい当たる。

 

・おにび

表記85% 体感85%

表記通り、それなりに信用している。

ただし空元気ボーマンダ使ってるときに限ってよく相手のヤミラミとかに外されて「オイィィィィィィィ!!??」ってなるし空元気見ちゃったら鬼火してくれなくなるし最悪のパターン。

 

ぜったいれいど

表記30% 体感35%

熱湯の火傷は体感40%なんですが、それよりは下。

ただしこちら交代際に食らう零度は70%くらい当たる。

 

きあいだま

表記70% 体感60%

当たらない技筆頭。

もはや言葉も出ない。

 

 

ということで100%私の主観による命中率評価なんですが。

メイン技か役割破壊技かによっても体感の命中率って大きく変わりますけどね。

メインでたくさん使ってるほど外れの絶対数が多いので記憶に残りやすいとか。

でもやっぱり気合玉だけは許せないので、リザYのヒードラン対策はピンポイントのめざ地で良いっすか?みたいな。

やっぱりメイン技は100%で固めた方が精神的に健康な戦いが出来ると思うんですよね。

ガブガルゲンetc.レート環境で上位にいるポケモンってみんなメイン技が命中100%だったりしますし。

よって、今後は岩技を切るか打ち落す採用のバンギラスを使っていきたいと思います!