ポケモンサンムーン楽ちい(*^◯^*)

どうも、こんにちは。

皆さんサンムーンどこまで進めましたか?

私はまだ二つ目の島なんですが、マップが3Dになっただけでこれまでのポケモンと全然違う別ゲー感出てそれなりに新鮮ですね。

ドラクエ7→8ほどの衝撃は無いですが、まあ似たようなかんじです。

 

今作はリーリエちゃん含めて、可愛いキャラクターが多いと思いますね。

f:id:PokeYuki:20161122003300j:plain

マオちゃんは森に居そう感ヤバいですけど、森ガールってこういうファッションでしたっけ?みたいな。

おっさんに暴れるケンタロスを鎮めてくれと言われて、いざバトル始まったらおっさんとのトレーナー戦で普通にケンタロスをボールから出してくるところは腹筋破壊力なかなかでしたね。

f:id:PokeYuki:20161122003222j:plain

スイレンちゃんはおとなしそうに見えて、全ての事象を海パン野郎と結び付ける頭ぶっ飛んだキャラクターなのがなかなか良いと思います。

地味にヤードラット星で修行した瞬間移動の使い手。

f:id:PokeYuki:20161122003840p:plain 

f:id:PokeYuki:20161122003852j:plain

カキの試練イベントはなんかもう、シュールすぎてなんとも言えないですね。

「喜んだ山男は襲いかかってくるぞ!」じゃねーよ!

ゲームプレイヤー視点だと暗転から静止画見せられてますけど、これ主人公の視点だとどうなってるの?山男が急に走って来てるの?みたいな。

正直こういうの嫌いじゃないですけど、サブストーリーならともかくメインストーリーの必須イベントでやってくるとは思わなかった。

今作はゲーフリも結構攻めてますね。

 

今日は二時間くらいかけてボーマンダ探して結局出なかったりしたんですが、ストーリーはまだ15%くらいなんですかね?

ゆっくり進めたいので別に良いですが、この連休中(月曜火曜休み取ってるので5連休です)に最低でもクリアまではしたい。

今日は皆さんの広告のおかげでニコ生で第3位にランクインさせていただきありがとうございました。

あのランキングってどういう基準で選ばれてるのか知らないですけど。

三回も延長失敗して無駄にポイント消費しましたが、まあ面白かったです。

多分明日も予約枠でやるので、延長失敗しないように何か対策考えます。

 

そういえば今作は努力値下げられないって聞いてましたが、フェスサークルに下げられるところありましたね。

後はサトシゲッコウガは受け取り時に性格変わるということなので、王冠使えば普通に理想個体で対戦に使えそうですね。

まあ、通常のレートには出せないみたいですが一応ね。

王冠まだ持ってないので効果の正確なところはわかんないんですが、半ドーピングで6Vになるなら今作の伝説は性格とめざパの厳選だけで良いってことになりますね。

その辺はストーリー進めたらまた記事に書くと思いますが。

f:id:PokeYuki:20161122005650j:plain

最後に、今の手持ちです。

なるべく新ポケモンだけで進めたいところではあるんですが、見知ったポケモンの安定感も捨てられないですね。

メンバーは随時入れ替えていきますが、とりあえず今作もヌルゲー仕様の学習装置があるので強い奴が二体くらい居れば後は勝手にレベル上がるので楽ですね。

その代わり、これまで相手よりレベルが低いポケモンには経験値ボーナスがかかってましたが今作から相手より高いポケモンは逆に減衰されて経験値が貰えない仕様なので、レベルが上がりすぎるってことは無くなりましたね。

パーティのレベルは一応均一化されますけど、使うのは結局強い(使いやすい)やつだけで良いのでワシボンやらタツベイやら終盤まで活躍出来ない連中は脇に置いておくのが正解だと思います。

育て屋あれば序盤のうちに置いておきたかったですが、今作は育て屋が廃止されたので……ね?

 

明日は御三家最終進化くらいまではいきたい(願望)