読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無邪気めざ地面カプ・コケコの厳選と考察

どうも、こんにちは。

カプ・コケコを無邪気、めざ地で厳選することにしました。

世間的には臆病、控えめのめざ炎などが人気なんですかね?

その辺の自分なりの考察は後半します。

f:id:PokeYuki:20161210224812p:plain

これ図鑑登録のときの立ち絵なんですが、ガンダムでオープニングの最後とかにやる主人公機の決めポーズに見えるの私だけですか?

※参考

f:id:PokeYuki:20161211111006j:plain

f:id:PokeYuki:20161210224937j:plain

コケコって静止画だとかっこいいのに戦闘中は謎棒立ち反復横跳びでダサいですよね。

 

前置きが長くなりましたが、無邪気レベル60時の理想実数値。

172-161-125-137-101-196

やり方

いつもの先頭シンクロ要員、手持ち1匹空き。

どうせ捕獲後に王冠使うのでH判定、S判定は今回はしないです。

木の実投げでシンクロが適用してるか絞る方法もありますが、マスボに余裕があるならマスボ即投げで良いです。

オシャボ捕獲の場合、こいつは開始5ターンは催眠無効なことに注意。

私のオススメは色合いが合っているハイパーボール、エフェクトが合っているリピートボール、可能なら一発勝負のスピードボールあたりです。

3V固定でめざ地面となる可能性があるのは

奇-奇-奇-偶-偶-奇

奇-偶-奇-偶-偶-奇

偶-奇-奇-偶-偶-奇

の3パターン。

よって、3Vの入り得る箇所は

HAB/HBS/ABS/HASの4パターンです。

なので捕獲後の実数値確認でこれらが上記の理想数値=Vになっていればめざ地面の可能性があるということです。

特にABS、HBSに関しては1/4でめざ地面となります。

コケコが居る戦の遺跡はすぐに飛んでめざパ判定が出来ないので、性格チェックのついでに実数値を見てめざ地にならなそうならリセットした方が効率的です。

考察

一致技はともかく、現状でカプ・コケコが覚える主なサブウェポンは

ブレイブバード

泥棒

鋼の翼

草結び

蜻蛉帰り

と絶妙に微妙なラインナップとなっています。

本来種族値的には物理型なので物理技が豊富なのは当然ですが、多くの人が特殊型を使っていることでしょう。

理由は明確で、物理一致技は実質ワイルドボルト一択でフェアリーは覚えないということ。

と言っても、特殊技も実はマジカルシャイン止まりでムンフォは無いわけなんですが。

それに加えて上記のように特殊型サブウェポンは実質草結びしか与えられていません。

よって、めざめるパワーの優先度が他の特殊電気ポケモンよりも高くなります。

そこでめざパを撃ちたい仮想敵ですが、まず一致技と草結びを全て半減以下にするカミツルギ(と一応ナットレイ)。

こいつら意識ならめざめるパワー炎になります。

次に同じくメイン技と草結びを半減するジバコイルに刺すめざ地面。

テッカグヤ対策なのかジバコイルがレート帯にそこそこ居るという情報と、使用率上位で電気無効フェアリー半減草結び半減のアローラガラガラにも打点となるので私はめざ地面の方で厳選することにしました。

後は教え技解禁で馬鹿力が貰えそうな顔をしているのでカミツルギ、ナットレイには最悪それでも良いかなみたいな。

カプ・コケコにめざ氷とか言ってる人が居るのは私には意味がわかりません。

臆病CSめざ氷では無振りガブが落とせないどころか、珠でも低乱数です。

そもそも一致でガブやボーマンダに抜群取れるマジカルシャインの威力が240なので、四倍めざ氷と変わらないです。

一貫性考えても、マジカルシャインで充分だと思います。

火力不足ですが眼鏡なら無振りガブリアスを確定一発、素早いですしボルチェンもあるこいつに眼鏡は合っているのでそれで良いと思います。

 

問題は今回私がこいつを無邪気で厳選してることなんですが、ようするに両刀で使う為です。

理由は二点あり、まず上記のように馬鹿力(もしくはけたぐり)が貰える読み。

また、Z技のオウム返しが攻撃力二段階上昇した上で相手の技をZ技で返せるらしいので、面白い動きが出来るんじゃないかなーと期待してのことです。

あと、そもそもカプ・コケコの特殊耐久はあって無いようなもの(ゲッコウガと同じ程度)だと思っているので。

研究が進めばD振り瞑想羽休め型とか出るかもしれないですけどね。