読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダダリンのアンカーショットは誰に撃つのか問題

ゲーム ポケモン 第七世代 シングル考察

どうも、こんにちは。

見た目種族値も高く今作の真の草御三家とも言われるダダリンなんですが、専用特性に専用技まで与えられている優遇っぷり。

でも、これどうやって使うのが良いんですかね?

f:id:PokeYuki:20161214224207p:plain

ダダリン

70-131-100-86-90-40

特性:鋼使い(鋼技1.5倍)

 

微妙に高いCに目を瞑れば無駄の無い種族値

欲を言えばもうちょっとHP欲しかった。

あのガブリアスよりも高いA131から実質タイプ一致で最大火力150のジャイロボールが使えます。強い。

問題は中途半端なSで、S下降アイテム無しだとジャイロボールの最大火力を出しにくいので今のところあまり使われていません。

そこで安定択としての鋼技になる専用技なんですが

アンカーショット 物理 鋼 威力80 命中100

交換不可効果付与

強い(確信)

まともな鋼物理技というだけで凄いのに、強力な追加効果まであるなんて!

ちなみに接触技です。

メタグロスが貰っていたら泣いて喜んだことでしょう。

しかし肝心の彼(ダダリン)は非鋼タイプ。

実質一致補正があるとは言え、撃ちたい相手であるフェアリーに受け出しが効くわけではありません。

そうなると使い道は有利対面の相手を逃がさないということになりますが……有利対面の奴は普通に逃げるのでは?

そしてそもそもダダリンの役割対象である水、電気には鋼が半減という相性の悪さ。

一応有利対面からアンカーショット→受け出し→交代読み交代をされずに安全に自分だけ逃げるということも出来なくもないんですが、ここには大きな罠がありまして、ダダリンに対して受け出される炎や鋼タイプにはアンカーショットが半減されるということなんですよね。

下手したら水→炎のように両方に一貫せず、交代されてもされなくてもダメージ取れないみたいなことになりかねません。

逆転の発想

→使いにくいなら、もう最初から入れなければ良いんじゃん!?

実際に持ってる持ってないは別として、相手から見て選択肢にあるということが重要なんですよ。

バンシィノルンのカウンター、ダルシムヨガフレイムみたいなものですかね。

アンカーショットの存在は、逆に有利対面の状況で相手に交代を強いることが出来ます。

純粋なダメージよりも効果に着目すると、攻撃しながら相手のサイクルをカットするってなかなか強いですので。(まあ、場に出しただけで逃げられなくするもっとヤバい奴も存在する世界なんですが)

よって、ダダリン側は交代を読みやすく、岩雪崩や地震といった役割破壊技を強気に選んでいけるということです。

Sの遅いダダリンが役割破壊するには交代を読まなくてはいけませんからね。

今はそうでもないかもしれませんが、リザードンウルガモスクチートあたりが解禁されるとこの戦い方が活きてくると思います。多分ね。

 

しかし、そうすると残った問題点として、せっかくの専用特性が死に特性になってしまいますね。

まあ、ポリ2にトレースさせてからルカリオ出してなりきりでパクればええやろ(適当)