【第9回】ポケモンの家あつまる?感想

どうも、こんにちは。

ポケんち第九回です。

第八回の録画ミス、すみませんでした。

f:id:PokeYuki:20160313183209j:plain

今回は大阪のポケモンEXPOジムに来た凛花ちゃんとヒャダイン

f:id:PokeYuki:20160313183250j:plain

ポケモンEXPOジムとは?

ポケモンと喋れる様々なトレーニングプログラムを通して楽しめる一大アミューズメントパークなのです!

f:id:PokeYuki:20160313183353j:plain

まずは入り口で等身大のポケモン達がお出迎え!

良い笑顔。

f:id:PokeYuki:20160313183452j:plain

ジム内にはポケモンペラペラ翻訳機(有料)が無いと入れません。

f:id:PokeYuki:20160313184637j:plain

まずはリザードンのバトルコロシアムに行きます。

リザードンと会話できる……? 

f:id:PokeYuki:20160313184902j:plain

ディズニーのタートルトーク的なやつですね。

会場の席に観客が座って、スクリーンの3DCGに合わせて裏でスタッフさんが喋るという。

凛花ちゃん指名とかわかってるリザードン

f:id:PokeYuki:20160313212924j:plain

続いてゾロアークのちょい悪道場に弟子入りします。

f:id:PokeYuki:20160313213154j:plain

相変わらず凛花ちゃん指名入りまーす。

りんかの こわいかお!

f:id:PokeYuki:20160313213304j:plain

f:id:PokeYuki:20160313213319j:plain

むちゃくちゃカワイイじゃねーか!

ゾロアークも納得の可愛さ。

CGがちゃんとそれっぽい動きをするのが凄いですね。

f:id:PokeYuki:20160313213637j:plain

f:id:PokeYuki:20160313213650j:plain

f:id:PokeYuki:20160313213705j:plain

他にも何種類かアトラクションがあります。

わりと楽しそう。

確かアトラクションをクリアするとORASで配信ポケモンが貰えるんでしたっけ?

f:id:PokeYuki:20160313214018j:plain

f:id:PokeYuki:20160313214049j:plain

EXPOジム内のオフィシャルショップでたくさん買い物をして帰ってきた二人。

ここにしか売ってない限定グッズが盛りだくさん!

f:id:PokeYuki:20160313214416j:plain

そして今日のポケだち入場。

パンサー向井と生きてるだけで丸儲けさんです!

ポケモン好きモデル……?モデル……うん。モデルね。

f:id:PokeYuki:20160313214516j:plain

生きてるだけで丸儲けさんのポケモン歴は初代赤緑、金まではカードゲームもかなり遊んでいたとのこと。

その後海外留学などで一度離れ、アルファサファイアで復帰。

f:id:PokeYuki:20160313214651j:plain

続いてお父様の話に。

さんまさんは子育てには真面目なのでポケモンももしかしたら一緒にやってるのかもしれませんが…… 

f:id:PokeYuki:20160313214950j:plain

しょこたん「まあ、お父様は伝説のトークモンスターだから」

明石家テッポウオさん!

ちなみにIMALUさん、海外留学中に名前が難しいということで友達から「ピカチュウ」と呼ばれていたとのこと。

今日の服装もピカチュウ意識のコーデです!

f:id:PokeYuki:20160313215315j:plain

続いてパンサー向井。

「僕の名前サトシですからね!子供のころのあだ名はポケモンマスターでした!」

f:id:PokeYuki:20160313215447j:plain

しょこたん「サトシはポケモンマスターにまだなれてない!」

出た!オタク特有の細かい間違いにツッコんじゃうやつだ! 

f:id:PokeYuki:20160313215554j:plain

二週間前にORASを買って始めたばかりという向井。

これは出演決まってから慌てて買いましたね。間違いない。

f:id:PokeYuki:20160313215812j:plain

向井の手持ちポケモン

ラグラージ♀やんけ!!!!

「男は伝説とか準伝説とか大好きですから」

またも公式で準伝説という単語を出してしまうのか……

f:id:PokeYuki:20160313215931j:plain  f:id:PokeYuki:20160313215944j:plain

ヒャダイン「腹立つから逃がそう全部」

いい笑顔(^o^)

f:id:PokeYuki:20160313220313j:plain f:id:PokeYuki:20160313220332j:plain

IMALUさんの好きなポケモンイーブイ

「いつもゼニガメ選ぶんですけど、電気タイプが欲しいときにはサンダースにしたりっていう自分のスタイルに合わせてパーティで活躍出来るのが良いですよね」

確かにそうなんですよね。

私は子供の頃ブラッキーにしたかったんですが、時間の都合でいつもエーフィになってたのを思い出しました。

f:id:PokeYuki:20160313221516j:plain

f:id:PokeYuki:20160313221551j:plain

改めて整列したイーブイフレンズ。

この人形全部揃えると凄い値段になるんで気をつけてください!

f:id:PokeYuki:20160313221658j:plain

IMALUさんが特に好きなのは、先ほどの話でも出たサンダース。

サンダーも居るのにサンダースというポケモンを出すというゲーフリの暴挙。

両方トゲトゲしてますし、案外サンダースはイーブイがサンダーの影響を受けたポケモンとか?

そうなるとシャワーズが謎ですが。

f:id:PokeYuki:20160313222018j:plain

ヒャダインが好きなのはグレイシア。

ヒャダインって氷系の呪文ですからね。

「髪型がなんか好き」

そう思っていた時期が僕にもありました。

後ろ姿を見るまでは……

f:id:PokeYuki:20160313222215j:plain

続いて凛花ちゃん。

「定番なんですけど……」と言いながら出したのはブラッキー

しょこたん「いや全然定番じゃないと思うけど!?」

実際、どうなんですかね。

私は金銀までの五匹は全部好きなんですが。

f:id:PokeYuki:20160313222841j:plain

f:id:PokeYuki:20160313222858j:plain

「あんなに可愛かったのになんで悪の道に……」

ポケモンのタイプで悪タイプだけ属性というより本人の心持ちですよね。

辻斬りとか明らかに悪の技ですが、それを使った時点でそのポケモンは何タイプだろうと悪なのでは?みたいな。

f:id:PokeYuki:20160313223648j:plain

最後はしょこたん先生、やはり声優も務めたニンフィア

f:id:PokeYuki:20160313223801j:plain

ここで、まだポケパルレを遊んだことがないという向井にポケパルレを伝授! 

f:id:PokeYuki:20160313224659j:plain

f:id:PokeYuki:20160313224721j:plain

ここだけ見るとニンテンドックスっぽい。

そういやこのゲーム何個マカロンあげても太るとか無いですね。

そこはたまごっちに負けてる。

f:id:PokeYuki:20160313224932j:plain

ここであばれるくんがオリジナルの新ブイズを考えてきました!

f:id:PokeYuki:20160313225639j:plain

あばれるくん「バリカンの石で進化する、ボウーズです!」

ヒャダイン「これはやりましたね……」

f:id:PokeYuki:20160313225749j:plain

最近あばれるくんポケんちに来てませんでしたからね。

FAで出て行った選手がたっぷり金稼いで申し訳程度に帰ってきたかんじ。 

f:id:PokeYuki:20160313225944j:plain

f:id:PokeYuki:20160313225959j:plain

無茶振りされる向井。

慌てて書いたスベリの石で進化するアバレール。

これもやっちゃいましたね……

「氷タイプで場を凍りつかせる」

f:id:PokeYuki:20160313230302j:plain

「冷えた場を暖めるおでんの石、チクワーブ」

もはや大喜利にもなってない、プロの芸人としてアウトなレベルですね。

f:id:PokeYuki:20160313230434j:plain

散々の酷評。

チクワーブはさすがに無い。

なんならちょっとヒトデマンっぽいし。 

f:id:PokeYuki:20160313230612j:plain

ここでIMALUさんが提案。

イーブイとその進化系のみを使ってのバトルをすることに!

f:id:PokeYuki:20160313230751j:plain

しょこたんとかは強そうだからあばれるさんで」というご指名なので、ポケんちの威厳を賭けてあばれるくんが戦いますf:id:PokeYuki:20160314011037j:plain

あばれるくんの初手はシャワーズ、対するIMALUはサンダース。

残念ながら完全に出し負けてるのでこのままだとやられちゃう場面ですね。

f:id:PokeYuki:20160314011138j:plain

f:id:PokeYuki:20160314011226j:plain

おお!

あのあばれるくんが有利なポケモンを受け出しした!

リーフィアで10万ボルトを受けますが、余裕で耐えます。

f:id:PokeYuki:20160314011418j:plain

f:id:PokeYuki:20160314011431j:plain

次ターン、シャドボでミリまで削られますが返しのリーフブレードでサンダースを倒します。

ここまでは良い勝負ですね。

f:id:PokeYuki:20160314011641j:plain

IMALUの二体目はブースター。

ブイズはどいつも電光石火持ちの可能性があるのでここはリーフィア捨てでも良い場面ですが、サンダース、ブースターと来るとラストはシャワーズの可能性が高いと考えたのかあばれるくんはシャワーズを受け出します。

f:id:PokeYuki:20160314011845j:plain

しかしそれを読んだIMALUの馬鹿力!

普通にリーフィア捨ても有り得る場面なので、結構な読み当てですね。

というかポケんちでかつてこれほどまでに高度な読み合いと交代戦があっただろうか!?

f:id:PokeYuki:20160314012055j:plain

次ターン、二回目の馬鹿力でミリまで削られますが返しの波乗りでブースターを倒します。

ここまであばれるくん三対一と優勢!

f:id:PokeYuki:20160314012151j:plain

IMALUのラストはイーブイ

というか多分ですけど、IMALUさんの手持ちはイーブイ+金銀までの五体ですよね。

f:id:PokeYuki:20160314012420j:plain

ここでイーブイこらえる→シャワーズ波乗り→イーブイミリ耐え、カムラ発動。

あれ?これヤバいのでは?

次ターンじたばたでシャワーズが倒されます。

f:id:PokeYuki:20160314012528j:plain

あばれるくん死に出しはニンフィア

電光石火があれば勝ち確の場面。

シャワーズもそうでしたが、地味にこのニンフィアHPVで252振りされてるのでじたばた耐えるかもしれませんね。

f:id:PokeYuki:20160314012847j:plain

耐えまーせん!

ダメージ計算しましたが、イーブイが意地っ張り適応力だとするとHP振りだけのニンフィアは最大火力じたばたで確定一発でした。

カムラ発動してるのでリーフィアに電光石火が無いと負けですね。

f:id:PokeYuki:20160314013251j:plain

あ……(察し)

まあ、電光石火あれば先に出してますよね。 

f:id:PokeYuki:20160314013347j:plain

f:id:PokeYuki:20160314013404j:plain

負けたあばれるくんをヒャダインがヒャダパルレで慰めます。

正直、ポケんち始まって以来一番のかなり良いバトルだったと思います。

f:id:PokeYuki:20160314013519j:plain

そして場面は変わり、唐突にポケモンバトルが強くなりたいという凛花ちゃん。

第七回で藤田ニコルにボコボコにされてからバトル熱が燃え上がってるみたいです。

f:id:PokeYuki:20160314013634j:plain

ロバート山本ポケモン弟子入り!

てかなんの説明も無く山本出てくるんですね。

f:id:PokeYuki:20160314013734j:plain

リザードンをエースにしてまずはバトルハウス20連勝を目指します!

普通のシングルだったら適当な旅パでも勝てるような……?

f:id:PokeYuki:20160314013920j:plain

f:id:PokeYuki:20160314013946j:plain

凛花ちゃんの勝てない要因として、技の構成を指摘する山本隊員、改め山本師匠。

現在の技構成をじゃんけんをパーとグーだけで戦っている状態だと指摘。

限定じゃんけん……グズは落ち、勝つのは知略走り人を出し抜く者……!

f:id:PokeYuki:20160314014407j:plain

リザードンの苦手なみずタイプへの対策として、日照りと相性の良いソーラービームを推す山本師匠。

打たれてるのが水ロトムというのがわかってますね。

f:id:PokeYuki:20160314014656j:plain

そして山本師匠の指導の結果、生まれ変わった凛花ちゃんのリザードン

……いきなりガッチガチのテンプレ構成じゃねーか!!!!

さすがに凛花ちゃんがいきなりオーバーヒートとか使いこなせないような気がするんですが……

f:id:PokeYuki:20160314014840j:plain

大谷凛花ちゃんポケモン廃人への道、続く!

 

ということで今週も内容盛りだくさんだったポケんち第九回。

以下、軽く感想。

まずはポケモンEXPOジムですが、結構面白そうでしたね。

かつてあったポケパーク(ゲームじゃない方)はただの遊園地ってかんじでしたが、今回は近代的なかんじがしました。

あとはパンサー向井がポケモン好きなのかどうかはイマイチ分かりませんでしたね。

私は仕事の為にゲームやってるかんじがしましたけど、どうなんでしょうか。

逆にIMALUはわりと好感度上がりましたね。

アルファサファイア復帰勢ということですが、結構やり込んでる印象を受けました。

あとはあばれるくんは相変わらずネタは滑ってますがポケモンバトルは急成長を見せてくれました。

まさか役割理論に基づいた受け出しをあばれるくんがする日が来るとは……

余談ですが、あばれるくんの使用ポケモンはスタッフが用意したと思います。

理由としては、あばれるくんはポケモン交換の旅で手に入れた他人産ポケモンしか基本的に持ってないはずですが使用された三匹はしっかり努力値振りがされていました。

H極振りのシャワーズニンフィア、HP16n-1調整のリーフィア

IMALUさん側はどうかわからないですが、こらえる+じたばたなど知ってないと出来ない動きなので、自己産なのかな?みたいな。

そして最後に出てきた山本師匠、どんどん鍛えて凛花ちゃんをポケ廃の道に引きずり込んでほしいですね!

これは来週からも見るしかないぜ!

 

前回

次回