読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

輝石ゴンベという中トトロ

どうも、こんにちは。

カントークラシックでカビゴン使って強さを再確認したんですが、輝石ゴンベってわりと有りじゃね?と思いついたので不定期の輝石シリーズです。

f:id:PokeYuki:20160312001923j:plain

種族値

135-85-40-40-85-5(合計390)

 

まず基本なんですが、耐久ポケモンはHPが高くないと話になりません。

ツボツボやデオキシスディフェンスが思ったより硬くないのは低HPのせいです。

それに比べてゴンベは耐久種族値が135-40-85と、悪くない数値で更に輝石で底上げ出来ます。

Aも85と最低限は確保していて、高速中火力紙耐久の特殊アタッカーに対しては後出しから殴り返せるという点で輝石ラッキーとは差別化されます。

カビゴンと違い特性に免疫が無いので毒に弱いのは欠点ですが、厚い脂肪で炎と氷半減は悪くないです。

輝石前提なのでくいしんぼうは死に特性、ものひろいは叩き落とされた後に相手の道具拾ってくる可能性が微粒子レベルでは存在してますが厚い脂肪安定です。

技範囲も広いですが、残念なことに地割れはカビゴン限定のタマゴ技なので使えません。

物理耐久の低さは鈍い、あるいは甘えるでカバー可能。

まあ、ゴンベで物理アタッカーを見るのはそもそも間違ってますが、ナットレイなど耐久ポケの攻撃くらいなら余裕で耐えますね。

S種族値は驚異の5なので、トリルにも強い!凄い!

 

ゴンベ@進化の輝石

生意気BD252H4

(実数値211-105-92(138)-x-150(225)-9)

特性 厚い脂肪

空元気/地震/思念の頭突き/鈍い

f:id:PokeYuki:20160312002234g:plain

特殊はゲロ硬い。

控えめC特化一舞ウルガモスの大文字が確定五発。もはや何かの間違いじゃないかというほど硬い。

ゲンガー、ゲッコウガあたりも余裕。

ただし噛み砕くが無いのでゲンガーに対しては思念の頭突きが最大打点。一応追い打ちもあるけど。

鈍い一回積んでれば地震でブレードギルガルド確定一発。強い。

ボルトロスの電磁波貰いに出て行って空元気を強化してもらう。

毒とか火傷も貰いやすいと思うので、恩返しよりは空元気かな。

捨て身タックルはせっかくの耐久が死ぬので論外。

スイクンは鈍い積みながら熱湯で火傷貰うのを待てばギリギリ殴り勝てます。

ということで、レートに存在する特殊アタッカーを大体見れるという隠れ強ポケモンなのです!

下手に眠るとか入れてもそんなにやることが無いので適当に殴ってやられましょう。

 

輝石ゴンベがわりと硬いことは伝わったと思いますが、ここで一つ問題があります。

……普通にチョッキカビゴンで良くね?

腕白BD振りチョッキカビゴンの実数値が(235-130-128-x-162(243)-50)と、ほぼ全てにおいて輝石ゴンベを上回っています。

申し訳程度にBだけは勝ってますがHPの差から耐久数値は変わらないという。

ゴンベ「こ、こっちは鈍いも使えるし!」

カビゴン「地割れ^ ^」

 

……はい、解散。

トリル下で最速という一応のアイデンティティはありますが、輝石ゴンベはありえないwwww