読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

厳選に飽きたからって合間に余計なことをしてしまうと溜めた運を消費する

ゲーム ポケモン 厳選、育成作業

どうも、こんにちは。

言いたいことはタイトル通りです。

別に運を溜めるとか溜めないとかは無いっていうのはわかるんですが、狙ってたものと同等の確率事象が関係無いところで出ると萎えますよね。

f:id:PokeYuki:20160521154813j:plain

ということで、思いがけず生まれる色違いポニータ

ふつくしい……!

確かポニータは青なのにギャロップになると炎が銀色になるんですよね。

ちゃっかり夢特性炎の体なので、この機会に輝石ポニータでも育ててみます。

 

よく課金ガチャで狙ったキャラを出すのは難しいって聞きますが、例えば最高レア度のキャラが出る確率が1%とします。

この状態で100回ガチャやって最高レア度キャラが一回以上出る確率は約63%です。

課金ガチャというのは普通のクジと違って基本的に引いた分中身が減らずに常に1%を引き続けなければいけないので、こういうことになるわけなんですが。

最高レア度の中でも狙ったキャラだけを取ろうと思ったら、もっと大変なことになるわけです。

仮に狙うキャラがイベントで確率三倍アップ!とかであったとして、最高レア度キャラの内3回に1回は狙ったキャラが出るとします。

この場合同様に100回ガチャやって欲しいキャラを当てられる確率は28%です。

確率三倍とか書かれると凄く当たりやすくなる気がするんですが、実際は最高レア度の中でのそのキャラの割合が三倍になっているだけで3%になるわけではないんですね。

ここで私がいつも遊んでいるスクウェアエニックス提供のファイナルファンタジーレコードキーパーのガチャ確率を見てみましょう。

f:id:PokeYuki:20160521161147p:plain

今やってるFFXIIイベントの武器、防具が確率アップで上に並んでるんですが、個別の確率は表記されていません。

とりあえず☆6装備は今回の目玉じゃない上に運営も絶対取らせないという気でいるので0.001%ととんでもない確率になっています。

10万人に1人のハンター試験レベルで難しいです。

☆5装備は約14%とこの手のガチャにしては良心的ですが、このFFRKというゲームには専用装備と共通装備、それからどっちでもない普通装備というものが存在します。

簡単に言えば、専用装備が当たり。共通装備と普通装備はほぼゴミです。

そして☆5の中で専用:その他の当たる比率は私の長年の統計上1:3くらいだと思っています。

最近は専用装備も増えたので普通必殺技はそこそこ当たるようになりましたが、みんなが欲しがる超必殺技以上の装備になるとこんなものだと思います。

また、気になる☆5装備の数なんですが、地道にスクロールして数えたところ560種類ありました。

単純計算で、欲しい装備が当たる確率が14/560で0.025%。

しかし内部で専用装備は1/4の補正がかかっていると私は経験上考えているので、実際はもっと低いと思いますね。

イベント装備は確率アップしているとは言え、かなり確率を高く見積もって0.2〜0.3%ってところでしょうか。

こんなの当たるわけねーだろ!

 

課金ガチャって冷静に計算すると無謀な確率なことが多いんですが、それでも人は回してしまいます。

個人的には、課金ガチャのところに「◯◯さんはこのキャラを当てました!」って出るのがズルいと思う。

他人が持ってると意地でも欲しくなるというコレクターの心理を上手く突いてますよね。

最終的に何の話かというと、性格一致理想めざ氷ヒードランの出る確率が約0.16%。

こっちは無限に引ける課金ガチャですし、試行回数的にはそろそろ出ても良いはずなんですけど!!!!

まだ出ませーん。