読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鱗粉という精神力の完全上位互換神特性

どうも、こんにちは。

皆さん鱗粉(りんぷん)って特性知ってますか?

f:id:PokeYuki:20160525232525j:plain

りんぷん……技の追加効果を受けない

 

強い(確信)

冷静に考えて、これってめちゃくちゃ強いわけで。

だって神のカードと同じようなものじゃないですか。

「フハハハ、神に魔法など効かん!」

みたいなかんじで。

精神力の完全上位互換ですし、怯み以外にも凍風のSダウンやら熱湯の火傷やら防ぎたい放題です。

この神特性鱗粉を所持している神ポケモン達を紹介するぜ!

 

キャタピービードルモルフォンケムッソドクケイルコフキムシビビヨン

 

……え!?これだけ!?

驚くべきことに、なんとその半数以上が進化前。

実質的に使えるのはモルフォンドクケイルビビヨンの三択。

悲しい……あまりに悲しすぎる……!

ゲーフリさん、ウルガモスの通常特性2が余ってますよ!

ウルガモスに鱗粉があれば麻痺を放電に頼ってるポリゴン2とかバクア連打してくるヤミラミとかが起点に出来るようになるので、面白いと思うんですけど。

炎の体と虫の報せもそこそこ強いので選択肢が増えて良い。

 

マジックミラーほどぶっ壊れではない良特性だと思うんですが、謎のバランス調整()により全然配られてないです。

モルフォンのミラクルスキンとかいう名前だけかっこいいマジックミラーのほぼ下位互換

次回作サンムーンの蝶々枠に期待ですかね。

あとは虫縛りじゃなくて、同じ効果で良いので「鉄の体」とか名前付けて格闘ポケモンに配ってくれるとガルーラ絶対倒すマンであり熱湯で焼けないマンになるんですが。

死に特性が多い中、効果は強いのに使い手に恵まれないっていう珍しいタイプの特性ですね。

第五世代までの天邪鬼もそうでしたし、第七世代での謎強化ワンチャンありますよ。


※追記

ジョウトオープンでモルフォンってどうなのかなと思って考えててりんぷんの強さに気付いて思わず記事にしたんですが、某大手ポケモンまとめサイトで全く同じ内容の記事が既にまとめられてることにさっき気付きました。

決してパクったとかではなくたまたまの被りなんですが、気付いてしまった以上は一言お詫び申し上げます。