読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【七世代SM】腕白メガハッサムの調整

ゲーム ポケモン シングル考察 第七世代

どうも、こんにちは。

七世代入ってからフェアリーの増加と共にメガハッサムも増えてきてますが、なんかやたら慎重HDのハッサム多くないですか?

有名な人が使ってるのかなんなのか知りませんが、私が現環境で強いと思うのは腕白のメガハッサムです。

f:id:PokeYuki:20170107005410j:plain

今作で増えたフェアリーなんですが、特に環境に多いのは体感多い順でカプ・コケコ、ミミッキュ、カプ・テテフ、Rキュウコン、カプ・ブルルあたりですかね。

他にハッサムの役割対象となりそうな新ポケモンとしてウツロイド、フェローチェなどが挙げられます。

この中で、タイプ受け可能なのはカプ・テテフとRキュウコンとカプ・ブルル。

他はタイプ一致技で等倍以上を取られてしまうので、振り方によって受け出しを安定させる必要があります。

ここで、カプ・コケコはHDに特化しても珠10万を二耐え出来ないですしボルチェンで逃げられたりもするので役割は持たせられません。

なので他で対策することとします。

次にミミッキュとフェローチェですが、B振りなら受け出しからの処理が可能です。突破もされる可能性ありますが。

最後にウツロイドですが、めざ炎でもなければB振りでも受け出し可能です。

以上の理由から、腕白でB振りしつつパーティでキツそうな連中に役割を持たせた調整で育成しました。

調整

ハッサム@メガ石

腕白H236B196D76

(実数値175-170-203-x-130-95)

特性:テクニシャン

バレットパンチ/蜻蛉返り/毒々/羽休め

f:id:PokeYuki:20170108055244g:plain

H16n-1調整、C1↑無振りポリ2の10万確四調整、余りB。

役割対象:カプ・ブルル、ミミッキュ、Rキュウコン、ウツロイド、マンムーガブリアス、Rベトベトン、ポリゴン2、ラッキー、ナマコブシ、バンバドロetc.

カプ・テテフはタイプ受け可能と上記しましたが、めざ炎の可能性もそうですがバレパンが無効化されるので役割があるかと言うと微妙なところです。

スカーフサイキネくらいなら羽休め連打で受け切ってフィールド切れた頃にバレパン出来るので、一応めざ炎が無ければ有利ですかね。

ちなみに私は雨パで使ってるので、めざ炎あっても大丈夫ですが。

毒羽にしたことで雨パが苦手気味の耐久ポケモンを処理しつつ蜻蛉でサイクル回してトノに繋いだり出来るようにしました。

毒が入らないテッカグヤ、ギルガルド等はハッサムではそもそもどうにもならないので他に任せます。

毒タイプ相手は、上記のようにウツロイドには有利でRベトベトンも受け切れる範囲なのでいずれ殴り勝てます。

ミミッキュに関して、交代際剣舞からの無限闇夜とかだと無理ですが実際使ってると大体は受け出しからなんとかなってます。

とんボルで予め化けの皮を剥がしておくとより安定。

ガブリアスはたまに炎Zとか居ますが、雨込みで受けつつ毒仕込めばほぼほぼ勝てます。

剣舞されるとわりと辛いですがされたことはまだ無い。

耐久ポケモンに対して、バルジーナだけは微妙なところで、上から挑発されてしまうのでS振って抜いておきたいんですが向こうも振ってると耐久削ってのチキンレースになるので蜻蛉返りで削りつつ他に任せることにしました。

このポケモンは、はっきりした役割関係(ブルル、Rキュウコンetc.)の場合は交代読みで毒を撃つなり蜻蛉返りを選択しておけば良いんですが、ミミッキュなんかは化けの皮を残そうと引く人も居ますしワンチャン賭けて無限闇夜してくる人も無理矢理剣舞してくる人も居るので難しい読み合いになります。

後続にもよりますが、とりあえずバレパンで化けの皮だけは剥がしておきたいところ。

調整はまだ若干迷っていて、改善の余地はあります。

ダメージ計算

与ダメージ

バレットパンチ

無振りミミッキュ低乱数一発(89.2%〜106.1%)

無振りウツロイド中高乱数一発(95.1%〜112.5%)

H振りマンムー確定二発(53.4%〜63.5%)

H振りカプ・ブルル超高乱数二発(48.5%〜58.7%)

無振りRキュウコン確定一発(166.2%〜195.9%)

無振りカプ・テテフ超低乱数一発(84.1%〜100.6%)

被ダメージ

陽気ガブリアス地震(29.1%〜34.8%)

陽気ガブリアスの炎の牙(50.2%〜61.7%)

陽気ミミッキュのシャドークロー(16%〜19.4%)

臆病ウツロイドのパワージェム(31.4%〜37.1%)

補正有りフェローチェの飛び膝蹴り(29.1%〜34.2%)

意地っ張りメガボーマンダの捨て身タックル(24.5%〜29.1%)

無振りポリゴン2の10万ボルト(19.4%〜22.8%)

フィールド込み控えめカプ・テテフのサイキネ(33.7%〜39.4%)

フィールド込み臆病カプ・コケコの10万ボルト(49.7%〜58.8%)