読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーフリが大量に改造垢BANしたけど……

ゲーム ポケモン 第七世代

どうも、こんにちは。

公式がようやく改造プレイヤーの粛正に乗り出したとのことです。

f:id:PokeYuki:20170128140603j:plain

まあ、まずは5954名という数字を多いと見るか少ないと見るかですね。

シーズン1どのくらいの人が参加したのかわからないんですが、ORASからの統計で言えば10万人以上、多分15万人くらいだと思いますが。

20〜30人に1人が改造プレイヤーというのは、一見多く見えますね。

ただ、今回の垢BAN対象がどういう基準なのか明確にはなってないんですが、恐らくそこまでキツい制裁ではないと思うのでよっぽどガバガバな改造をしてない限りは何の処罰も無く今も普通にレート潜ってるんじゃないですかね?

少なくとも、私はGTSで地球投げラッキー、猫騙しヤトウモリといった改造でしかあり得ない技を持ったポケモンを受け取って逃がしもせずボックスに入れてましたが、特に何も無くレートに潜れてます。

また、投げラッキーや猫騙しエンニュートをレートで使用しているプレイヤーは私も何人も戦いましたが、やはり知らずに受け取って使っている可能性を考えるとこの辺は粛正の対象になっていないと思います。

潜れるようにしていたゲーフリのミスでもあるので。

そうなると結局、出会いフラグや親情報が不正なガバガバの改造しか発見出来てないんじゃないかと思うんですよね。

そう考えると、改造プレイヤーのごく一部だけで約6000人というのは非常に多いと感じるんですが、どうなんでしょうか?

私の周りには今のところ潜れなくなったという人は居ないんですが、というか居ても自白するわけないですが、もしGTSで貰った投げラッキーを使っていて垢BANされたという人が居たら教えてほしいですね。

今回ゲーフリがどこまで本気を出してるのか知りませんが、とりあえず今後の改造への牽制になると良いですね。

ORASでも一度制裁はありましたが、結局最後まで改造が横行しましたけど。