読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレイヤー全員へのメガストーン配布が決定したけども?

どうも、こんにちは。

公式がメガストーンについてようやく対応を決めました。

とりあえず私の前回記事に目を通してない方は先にこちらをどうぞ。 

読んだ前提の文章になりますので。

f:id:PokeYuki:20170216205014j:plain

メガストーンよこせ同盟の皆さん。

 

以下、公式発表。

【重要】メガストーンのプレゼントについて

日頃より『ポケットモンスター サン・ムーン』ならびに
ポケモングローバルリンク」(以下PGL)をお楽しみいただき、ありがとうございます。

先日メガストーンのプレゼントについて発表させていただきましたが、
今後のプレゼントの方針についてご説明させていただきます。

【プレゼントの方法】
1)インターネット大会参加者等、限定プレイヤーへの先行プレゼント
※先行期間は1カ月~2カ月が目安となり、その後あいことばの公開によって、
すべてのプレイヤーが受け取り可能になります。

2)先行期間無く、すべてのプレイヤーへあいことばの公開によるプレゼント

メガストーンによって1)、2)の方法は異なりますが、
夏頃までをメドに順次、上記方法によって公開されていく予定です。

メガストーンの追加によって変わっていくポケモンバトルの奥深さを、
プレイヤーの皆さまにお楽しみいただきたいと思います。

今後もメガストーンのプレゼントに関する情報は、PGLポケットモンスターオフィシャルサイトにて
お知らせしていきますので、ぜひ情報をチェックしてください。

〜ここまで引用〜

 

まあ、感想を一言にすると「ほらね?」っていう。

完全に私の言った通りになったじゃないですか。

先行期間を経てWi-Fiでの配布、混乱を避ける為にはインターネット大会登録前に告知という私の案と丸々同じ展開になりました。

ゲーフリさん、うちのブログ監視なさってますか?

電磁波や威張るの弱体はほとんどのポケモンプレイヤーが言っていたことですが、この七世代で

 

エスパータイプの強化

・一試合一度の必殺技要素

・フィールド技をもっと活かす

・虫/水複合の最終進化ポケモン

バンギラスの強化(?)

 

とこのブログで書いたことが次々と実現しています。

あとはシーズン1で改造プレイヤーが横行しているのを対処してほしいと書いたらその後すぐに垢BANがあったり。

ゲーフリさん、アイディアは無料で使って良いのでちゃんと色々なページ見てアクセス稼いでください!

 

とりあえず今回わかったことは、夏までに全メガストーンが揃うということですね。

夏と言うとレートシーズン4か5かそこらになりますが、「メガストーンの追加によって変わっていくポケモンバトルの奥深さ」とか言う割にあっという間の解禁ですよね。

現在未解禁のメガストーンが30種類弱あるわけですが、これを夏までにとなると下手したら二週に一度の解禁になります。

私の予想では早ければ今年中にはマイナーチェンジの情報が出て来年には発売されると思います。

理由として、今回の幻枠が現状でマーシャドーしかデータに存在しないからです。

ポケモンは世代毎に幻ポケモンが三匹程度登場するのが通例となっています。初代、二世代は例外として。

今年の映画は初代のリメイク的内容だと既に発表されていますが、まだ配信ポケモンも確定してませんし、今年は違ったとしても来年はさすがにマーシャドーをメインに据えた内容となるはずなので、再来年以降の幻ポケモンのストックが無くなってしまいます。

よって、来年中にはマイナーチェンジが出てそれに合わせてサンムーンでも大型アップデートという形で幻数匹が追加されるんじゃないですかね?

 

そう考えると、今のサンムーン環境というのもそう長くはなく、来年には新規教え技など追加されている可能性もあります。

今回の夏までにメガストーン全解禁という発表はその説を裏付けると個人的に思いました。

これだけのペースで解禁されるとなると、その独自の環境が固まる前にすぐ次が来て結局生き残るのはいつもの面子になる気がするんですけども。

 

というか、今回の件に関しては絶対に当初の予定と違うことになったと断言します。

この七世代、明らかにユーザーを舐めた適当な対応が多すぎます。

当初は本当に参加賞だけだったんでしょうね。

そうでないなら、ポケモンバンク解禁後の声明の時点で「メガストーンは最終的に全て解禁しますがインターネット大会に参加すると先行解禁で早く使えます」と書かないわけがないので。

いよいよ明日が参加登録というギリギリでの発表になりましたが、また明日も一波乱あると思いますよ。

むしろこの状況でゲーフリが炎上しないわけがない。