【ORAS】ブリガロンとかいうイケメンポケモン

どうも、こんにちは。

ずっと探していたハリボーグのフレンドサファリを今更ながら貰えたので、ブリガロン育ててみようかなーと思ってます。

そしてサファリ整理してたら色違いリザード出ました。何故国際孵化で出てくれなかったのか。

 

ハリマロンに技遺伝してる途中でビルドアップあるんだから鈍い要らなくね?と思いましたが、トリル対策に一応使えるし!

というかこいつファストガードなんて使えるんですね。

他にも怒りの前歯、手助け、悩みの種とダブルでサポートに良さそうな技が揃ってます。

更に特性によりゲンガーやメガバナの攻撃をほぼ無効化。

XY初期にゲッコウガマフォクシー>>>>>ブリガロンとか言われてたのが懐かしいですね。

マフォクシーは地味に御三家の中では種族値の無駄が少ない良ポケなんですが、使い手が少ないですね。

 

以下、育成論。

f:id:PokeYuki:20150723001603j:plain

ブリガロン@こだわりハチマキ

いじっぱりH220A252B36

特性防弾

 

ウッドハンマー/馬鹿力/思念の頭突き/ストーンエッジ

 

二軍ヤケモンのヤリガロンなんですが、思念の頭突き習得によりメガバナやゲンガーを見れるようになったのは大きいと思いますね。

ゲンガーは鬼火、マジカルシャイン、凍風、メガバナはめざ炎があるので必ずしも安定はしませんが。

鉢巻思念でH振りメガバナ確二、HB特化だと低乱数二発。

ファイアローなどの飛行への交代はわりと読みやすいのでストーンエッジは活きると思います。

ニードルガードの幻想により相手に一方的に択ゲーを迫っておいて殴れるのがヤリガロンの利点ですね。

あとはヤーティを使ってるとよく岩対策にヘラを入れるんですが、こいつならメガ枠使わなくて済みますし耐性もあります。

 

 

ブリガロン@ゴツゴツメット

わんぱくH220B252D36

特性防弾

ドレインパンチor瓦割り/怒りの前歯/ニードルガード/ファスガorリフレクター

 

ダブル用のブリガロン

実数値がH16n-1かつH=Bの物理最硬振り残りD。

努力値に無駄が無く綺麗。

ファスガは相変わらず自分より速い猫騙しは防げないのでリフレクで良い気もする。

基本はサポートしつつ怒りの前歯で削って相手を相方の縛れる範囲の体力にする。

ファイアローは怖い。ガルーラには強め?

地震、岩雪崩を両方半減出来る一方で熱風、凍える風が致命傷になるという相性がわかりやすい奴。

バンギラスと縦の相性がそこそこ良い気がする。

 

 

ブリガロン@こだわりスカーフ

陽気AS252B4

特性防弾

ころがる/まるくなる/腹太鼓/ドレインパンチ

 

腹太鼓まるころとかいう超ロマンポケモン

最近考えたマジックルーム置き土産サーナイトと相性良いんじゃないかと思った(小並感)

最速スカーフでゲッコウガにあと1足りない素早さ。

普通にオボン持たせてHAベースでペンドラーあたりから加速バトンした方が良いかも。

地味に腹太鼓+ドレパンを一致で使えるのはこいつだけ(ニョロボンハリテヤマはドレパン覚えない)