不意打ちゴローニャの調整

どうも、こんにちは。

前にエメループで出した不意打ちゴローニャをせっかくなんで使えるうちに少し使ってみようかなと思いました。

 

ゴローニャ@弱点保険

意地っ張りH156A252B100

(実数値175-189-163-x-85-65)

特性 頑丈

地震/ロックブラスト/不意打ち/大爆発

f:id:PokeYuki:20151113221552g:plain

Aぶっぱ、H16n-1調整、余りB。

カウンターは覚えさせてたけど、結局使わなかった。ゴローニャカワイソス。

六世代で地味にA種族値が上がったことで、少しドサイドンとの差を埋めた。

よくあるロックカットからの弱点保険発動無双型ではなく、耐久振りして対物理(主にガルーラ)に強くした。

というか意地っ張りで出しちゃったので、Sに252振ってロッカしても最速アローより1遅いという微妙な素早さだった。

不意打ちがあることで4振りゲンガー確定一発、保険地震で4振りメガガルーラ高乱数、次の不意打ちでH振りガルーラも圏内に。

保険地震で4振りガブ確定一発、保険大爆発でHB特化スイクンを中乱数一発と火力は充分。

頑丈で確実に一発耐えてからの保険発動の返しで相手を倒し、次のやつに不意打ちを入れるのが理想的な流れ。

どうせならS0にしてギルガルドにも強くすれば良かったかも。

一応ロッカで110族抜き調整くらいにS調整しても使えそう。

エメラルドはコピーバグがあって一度出せば何匹も育てられるので、また別の調整でも使ってみたいです。

岩地面の技範囲は優秀なんですが、やはり特殊は適当な攻撃でも即死なのでステロとかで頑丈が潰されると少し辛い。

零度読みでスイクンに出して、次の熱湯で火傷を貰わなければ大爆発で突破してくれる凄いやつだよ。

正直、シングルだけでも威力500に戻してほしい。なんならゴローニャ専用新技の超爆発でも良いんで。

前に相手のゴローニャがロッカしてきたからエルフーンでアンコしたらずっとロッカし続けてた。ゴローニャカワイソス。

ダメージ計算

与ダメ(保険は約二倍のダメ)

地震

4振りガブリアス(50.5%〜60.3%)

4振りメガガルーラ(49.7%〜58.5%)

4振りメガライボルト威嚇込み(98.6%〜116.4%)

4振りゲッコウガ(83.6%〜98.6%)

 

ロックブラスト(一発のダメージ)

4振り化身ボルトロス(40%〜47.7%)

HB特化サンダー(18.2%〜22.3%)

H振りファイアロー火傷込み(34.5%〜41%)

H振りメガリザX(22.7%〜27%)

 

不意打ち

4振りゲンガー(105.8%〜125%)

HB特化クレセリア(27.3%〜32.5%)

 

大爆発

H振りメガガルーラ(83.4%〜98.5%)

HB特化スイクン(46.8%〜55.5%)

HB特化メガフシギバナ(49.8%〜58.8%)